久しぶり~な食パン

家でパンを焼くのは4~5ヶ月ぶり?
本当にひっさびさにパンを焼きました。
朝の8時半から開始。
焼き上がりはこんな感じシンプル食パンです。
a0100946_21324472.jpg
少し前にcuocaで国産小麦「はるゆたか100%」を購入していて早く作りたいと思っていたんです。なんとなくネットでみたような気がしたパンの粉だったので買ってみたのですが、cuocaではひとり一袋限定販売でした。
有名なんでしょうか。
ちなみに今日はもう売り切れていました。

初めての粉は水を少な目でした方がいいとパン教室で言われたのでその通りしてみました。でも全然べとつく感じもなくすぐまとまり、らくちんに出来上がりました。
次回はもう少し水の量を増やしてみます。
お昼ごはんに頂きましたがとってもしっとりしていて、美味しかったです☆
かおりもいいような気がする・・・

さて今日もcuocaに行きまして、昨日ゲットした5000円券使ってきました。
パン捏ね台も買ってきました。
他にも色々、購入。
イーストのところでどれがいいか迷いまして、パネトーネマザーを買ってみました。
白神こだま酵母ドライと迷いましたが、他のお客さんが迷いもなくパネトーネマザーを買っていったので私もこちらにしてみました。
説明書きにイタリアの酵母だと書いてあったこととドライイーストと同じように使えると書いてあったこともあったからなんですけどね。

そしてさっきパネトーネマザーについて調べたところ、イタリアの「コモ湖」周辺でしか採れない特殊な酵母菌を、400年かけて少しずつ種継・凝縮を繰り返して現在まで引き継がれたものを粉末化しているものとか。
なんだかすごい!イタリア好きな私ですから、これ買ってよかった♪

次回はこの酵母を使って挑戦!!味比べ!!!
[PR]
by giosueko | 2007-11-11 22:13 | パン


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧