タグ:消しゴムはんこ ( 17 ) タグの人気記事

くるみぱん&まめぱん

先週はパン週間でした♪
3回ぐらい焼いたかな。
縫い物もしないとと思いながらパンを作りたい日々です。

くるみパンはお友達のところに行くのに持って行きました。
ちょっと小ぶりのかわいいお花みたいなりました。
a0100946_0351761.jpg


おじゃましたnちゃんちでむすこくんわが家にないおもちゃで楽しそうにたっぷり遊んでいました。
お昼はharirayaさんのマフィンランチ♪をたのんでいてくれました^^
メインはえびマヨにスープは中華スープ。
美味しかった♪でも残念ながらカメラを忘れてお写真なしです・・・
イングリッシュマフィンも美味しかったけど、私のパンが焼き立てだったのでマフィンより美味しいと言って貰ってちょっと嬉しかったです♪♪
たぶん焼き立てだからだけど・・・


a0100946_0423157.jpg

そして今日は賞味期限切れの金時豆を入れてまめぱん。
金時豆を入れた豆パンって香川名物。
でもそのレシピはだれからも習ってないし知らないので、自分の好きなパン生地に適当にレシピ探して成形しました。
均等に豆が散らばってくれなくって、難しいですね・・・
でも美味しかったけど。。
a0100946_0424329.jpg

a0100946_0492577.gif

久しぶりにほったはんこ。
色をオレンジにしちゃったのでわかりにくい??
*keep on smile*です
a0100946_0485456.jpg


最近はやっぱり息子を寝かしつける際に寝ちゃいます。
12時ぐらいにまた起きるときもあればそのまま朝まで寝ちゃうことも。
お昼間は息子と二人だとパソコン触れないし、お休みは旦那さんに息子を見てもらってやりたいことが山積み。
ということでパソコンからは遠ざかっています。
書くことはあるんですけどね・・・
tomoさんからハンドメイドバトンというものを受け取りました。
それこそ書く時間が取れなくて遅くなっていますが近々アップしたいと思います。
[PR]
by giosueko | 2010-02-28 00:57 | パン

消しゴムはんこ教室 クリスマスを彫る

先週、第2回目の消しゴムはんこ教室開催しました。
1回目はワタシもかなりてんぱってて、お写真も撮れませんでした。
でも今回はちょっと余裕も出てきたのでお写真も収めさせてもらいました。

1回目はひとつ決めたものを彫ってもらってから、お好きなものを彫るということにしていました。
最後にレッスンバッグにしてもらう用の小さな無地の袋に押してもらってお持ち帰りして頂きました。
みなさん上手に彫られていましたよ~☆
押すのも上手☆☆
なかなか自分がしないものを彫ってもらえると楽しいです♪♪
写真がないのが残念ですね。

そして2回目の今回はクリスマスモチーフを彫るということにしました。
お持ち帰りのプレゼントはティーマットを作ってみましたよ♪
はんこを押す側はリネンでドットと無地の2種類。
裏は紺のドットと赤のドットと赤のウール地の3種類。
もちろんリバーシブルOK!!
お一人様お好きなものを2枚プレゼント☆
みなさんに気に入ってもらったみたいでよかったです。
今回、更にみなさんレベルアップ↑↑
サンタがいたり、たいへんそうな木があったりとみなさんお上手!!!
ドットがちょうど雪のように。
ワタシが思ったとおりだった・・・すてきな作品がたくさんできました。
そして楽しい時間を過ごすことができました。

もちろんデザートもついてますよ。
でもみんなデザートよりも彫りたいみたい・・・
すごいなぁ。

そして今回お友達の+yuki+ちゃんも参加してくれました。
ありがとう☆
なのでうちの息子と+yuki+ちゃんの娘ちゃんも参加でした。
お店のママさんが赤ちゃんがいるから和むと言ってくださいます。
感謝感謝です。
4ヶ月の子供を連れてお教室させてもらえるなんて、なかなかないでしょう??
ほんとありがとうございます。

次回はお正月を彫ります。
年賀状にちょこっと押してもOK!

デザート・コーヒーがついて1300円。
(材料費はんこ代は500円で別になります。)
次回もおみやげつきです。

お楽しみに~。

a0100946_17382717.jpga0100946_17385562.jpg
a0100946_17391169.jpga0100946_17395558.jpg
[PR]
by giosueko | 2009-11-17 18:04 | 消しゴムはんこ

めがね

a0100946_18262785.jpg


めがねです。
図案はこまけいこさんの本より。

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

こま けいこ / 主婦と生活社



この本、図案がとってもかわいいんだけど、線が細い!!
大変細かい作業になります。
難しい。
でも、このメガネは簡単。
大きい図はらくちんでーす。

で何に押しているかというと、

a0100946_18335738.jpg

無印の横がけかばんです。
700円だったかな。
むっちゃ安いしー。
こりゃ、何か押そうと買いまして、めがねになりました☆
[PR]
by giosueko | 2009-10-15 18:35 | 消しゴムはんこ

消しゴムはんこ教室に向けて

明日ははじめての消しゴムはんこ教室です。

はんこ教室に参加してくださった方にお渡しするバッグとして無地のバッグを用意。
そのバッグにご自分で作ったはんこを押してもらって持って帰ってもらうつもりです。

その小さなバッグに今あるインクを押してみました。
一応色見本。
かわいらしいリボンを彫ってみました。

a0100946_18145242.jpg


教える自信はないけど、なんとかなるかなぁ。
とにかく楽しくできたらいいな。
みんな上手にできますように!!!

a0100946_18212624.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-10-15 18:23 | 消しゴムはんこ

消しゴムはんこday

昨日は消しゴムはんこに没頭しました。
と言っても数時間ですが・・・

朝はお買い物行って、夕方は息子君と遊んだりしながら夕飯準備。
昨日は豚肉と小松菜のからしゴマ和えとなすのくったり煮

なすのくったり煮は本は持っていませんが高山なおみさんの野菜だよりから
以前おでんの「ことこと」さんで借りてきた時レシピいただいちゃいました。
作った次の日が味がしみて美味しいです。

おやつはおたべの京ばあむ。
おたべとあなどるなかれ、美味しいです。
抹茶と豆乳のバームクーヘン。
だんなさんの出張土産です。

a0100946_1737299.jpg

a0100946_17371659.jpga0100946_17374093.jpg


[PR]
by giosueko | 2009-08-29 18:00 | 消しゴムはんこ

エコバッグ・りんご


この大きさが持ちやすくて、私も愛用中。
私が使っているのはブルーのラインで鳥が羽ばたいていますが、今回は赤です。
消しゴムはんこは、赤ということでりんごを押してみました。


a0100946_12411520.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-08-27 12:43 | ちくちく

消しゴムはんこ、押しすぎですか??

a0100946_2212577.jpg


エコバッグを作りました。
以前作ったものと同じ形で生地をリネンにしました。
片側はポケットだけつけて、もう片方は消しゴムはんこを押しました。
ポケットは水玉の布地にかわいいフランスのレースを縫いつけています。
消しゴムはんこはどんな風に押すか迷った結果、押し過ぎた気が・・・
なんだかわかんなくなってきてまぁいいや押しちゃえでどんどんやっちゃいました。。

なんだかちょっとどうなんでしょうか??

More
[PR]
by giosueko | 2009-08-16 22:25 | ちくちく

エッフェル塔??

さてさて、お昼は息子君と二人っきりとなったのですが、彼はたぶんいい子ちゃんなんだと思います。
ずっと寝ているわけではありませんが、家事をする時間はあるし楽な方なんだと思います。
ただ夜型みたいで、なかなか寝てくれないときがあるのでそれだけがしんどいかな。
私の方が先に寝てしまったことも。。

さて先日彼が寝ている間に本当にひっさしぶりに消しゴムはんこしてみました。
何年ぶり??って思うぐらいに久しぶり。
上手に彫れないかな?と思いながらいきなり難しそうな図案を選んでしまう自分でした。
彫っている最中にこれは無理かもーーと投げ出しそうになりながら彫り続けできあがり。
期待せずに押してみると、いい感じ~!!

私って上手じゃない??と自画自賛しちゃいます。
とりあえず先日買ったノートに押してみましたが、また布かばんを作ってそこに押すつもりにしています。

a0100946_13253952.jpg


できあがりをだんな君に見せたらこれ何??と聞かれました。
エッフェル塔でしょ。
と答えましたがエッフェル塔ですよね。

アップにするとこんな感じ。
いい感じに出来てると思いませんか??そう思うのは自分だけかな???
ちょびっとピサの斜塔的に傾いてしまいましたが、このノートにも合っている気がします♪

a0100946_13255117.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-08-09 13:33 | 消しゴムはんこ

消しゴムはんこでbag

a0100946_21234378.jpg
a0100946_21213047.jpg
a0100946_21215889.jpg

ちょっと前に買ったピンクのリネン。
服にしようと買ったのですが、ちょっとピンク過ぎたのでバッグにしてみました。
ネットで購入すると、やはり色などが想像と違ったりしますね。

はんこはお盆の暑さにやられているときに頑張って作ったものです。
図案・作り方とも布に押す、けしごむはんこ。より。
持ち手と持ち手の間にタブをつけています。
スナップボタンをつけるのですが、今日買いに行ったものの気に入ったものがありませんでした。ということで、今日のお写真はマチ針で留めてます。

このかばん作るのは非常に簡単でした(*^^)v
[PR]
by giosueko | 2007-08-29 21:37 | ちくちく

実家で消しゴムはんこ3

a0100946_20531415.jpg

ちっさいきんちゃく袋。レースの上にボタンのはんこを3種類並べてみました。
左のはんこは押すのを失敗・・・残念
[PR]
by giosueko | 2007-08-22 20:55 | ちくちく


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧