タグ:洋裁 ( 10 ) タグの人気記事

スカート

最近自分のブログを見ていると、食べ物しか書いてないんですよ。
ほんとにただ食べて暮らしているだけの日々が悲しくて、少しだけ頑張ってみました。
しまってあった布たちをを広げ、夏に買った生地でスカートを作り始めました。

昨日から始めましたがやっぱり終わりませんでした。
そんなに集中できないし、なかなな進まずで・・・まぁでもなんとか形にはなっています。
a0100946_0393022.jpg
裾の始末がまだですが、ウエスト部分はそれなりにきれいにできました。

パターン:自作
(洋裁教室で作ったものを適当にいじりました。いっちばんシンプルな形のスカートです)

布:Sunny Sideさんで購入
シフォンです。グリーンのグラデーションのような感じで面白いです。
a0100946_0444484.jpg
裏布はフジイダイマルの上の布屋サンでセール品だったもの。

出来上がったら、黒のタートルとブーツで合わせたいな。
[PR]
by giosueko | 2008-02-12 00:56 | ちくちく

ワンピース

パターン: Mパターン研究所
生 地 : たぶん大塚屋さんで購入
ボタン : アカネヤさん

先日のダブルガーゼのワンピースと同じパターンです。衿はつけませんでした。今回はてろんとした生地だったので縫いにくかった。
前回作ったときに丈が短かったので少し長くしました。

a0100946_17312710.jpg
a0100946_17314713.jpg
a0100946_17324095.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-09-09 18:29 | ちくちく

AKANEYAさん

数週間前に偶然通りかかって見つけたかわいいボタン屋さんがあります。
飲み屋街だと思っていたライオン通りになんとも可愛らしいお店があるのを発見したときはちょっと驚きでした。

先日のガーゼのワンピースのボタンもこちらのお店で選ばせてもらいました。
作りかけのワンピースを持って行き、合うものを探すのが一番と広げさしてもらいました。
ちょっと恥ずかしいけど。
そして貝ボタンを選んだのでした。

そして今、同じパターンのワンピースをグレーのシフォンで作っています。
その作りかけを持って行き選んできました。
今回はこんな感じ。
a0100946_21122837.jpg


ちょっと生地がおばあちゃんちっく??
この生地、微妙な選択だったかと思ったりもするんですが。
大分前に選んだものです。
出来上がりを楽しみにしていてください。

さてAKANEYAさんは最近リニューアルしたらしく、本当にかわいいお店です。
アンティークボタンから貝ボタン、リボンなどとっても素敵なものがたくさん☆
ネットからでも買えるみたいです。
button shop AKANEYAさん
[PR]
by giosueko | 2007-09-04 21:25 | ちくちく

昔のものですが・・・ガーゼブラウス

3年くらい前に作ったと思います。

パターン:自作(洋裁教室にて)
生  地:ノムラテーラー(昔なので値段等は覚えていません)

a0100946_1983438.jpg
この時初めてガーゼを使ったんですが、柄合せが本当に大変でした。
ですが、頑張って柄を合わせたおかげか、きれいにできたと満足満足☆
時々近所にお買い物に行くときなど活躍しています。

先日作った、ガーゼのワンピースですが同じパターンをシフォンで作ってみようと思い、むか~し購入していた布を裁断しました。
この土日は忙しいので来週縫う予定♪非常に楽しみですねー♪♪
[PR]
by giosueko | 2007-08-31 19:23 | ちくちく

ワンピース

a0100946_9362651.jpg
久しぶりの洋裁。

パターン:Mパターン研究所
生地:ノムラテーラー スラブダブルガーゼ 104cm巾 ¥880/m (ライトベージュ) 

初めてネットからパターンを注文。
ずっと前から気になっていたMパターン研究所のものです。
こちらはサイズが細かく、難しい。
サイズは自分で測りMパターン研究所の方に相談。自分で測ったことがないので不安でしたが、サイズに関してこれがいいのではと提案してもらえます。
私は勧められたサイズがかなり小さいような気がして、ワンサイズ大きいものを注文しました。

やはり、自分で作る型と違って裁断もしやすいし、縫いやすい。
ちょっと高いかなと思ったけど、きれいにできるからたまにはよいかも。

そして生地はまたまたスラブダブルガーゼ。
前回のキャミソールがかなり気に入り、またガーゼでの挑戦となりました。
a0100946_9363555.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-08-26 09:52 | ちくちく

ガーゼでキャミソール

淡いピンクのガーゼでキャミソールを。
a0100946_16531092.jpg
生地 ノムラテーラー スラブダブルガーゼ(ライトピンクベージュ) 104cm巾 ¥880/m  
パターン 適当に

こんなのでいいんだろうかという感じですが。
かわいいのでいいでしょう。
a0100946_16533660.jpg

Tシャツは無印の1000円のもの。
[PR]
by giosueko | 2007-07-20 16:57 | ちくちく

ダブルガーゼでシャツブラウス

a0100946_9115714.jpg

久しぶりのブラウス。
ちょっとお買い物のときに着れるようにと作りました。
今回時間がかかってしまいました。
前はもう少しスムーズに作れたような気がするんだけど・・・

生地 ノムラテーラーさんのスラブダブルガーゼ(オフホワイト) 104cm巾 ¥880/m  
パターンはかなり前に自分で作ったもの。。自分の体にぴったりサイズ。

ノムラテーラーさんは京都でよく行くお店。
今回はネットで購入。
スラブダブルガーゼ(ライトピンクベージュ)も購入。
このピンクが素敵です☆
[PR]
by giosueko | 2007-07-18 09:26 | ちくちく

カシュクールワンピース

「大人のクチュールワンピース・スモックブラウス 」からワンピースを作る。
これはパーツが少なく、裏地もつけなかったのでわりと楽でした。
a0100946_0175388.jpg
出来上がるまではこれかわいいかも??とかなり期待していましたが、仕上がり着てみるとなんだか病院服みたいで。
まるで検診のときに着せられるやつ??

重ね着したらかわいくなるかなぁ。。
本通り、レース地でしたらかわいいはず。
次作るときはレースにしよう。

More
[PR]
by giosueko | 2007-07-09 00:27 | ちくちく

ワンピース

最近は水不足を考えて、パン作りお菓子作りはやめています。
ということで縫い物ばかりしています。

a0100946_08523.jpg

布は京都のフジイダイマルで購入。
シルクです。

参考にしたのは先日も書いた「大人のクチュールワンピース・スモックブラウス」の本から。
ワンピースを。
本ではリバティーで裏布ナシでしたが、私はシルク地を使ったので裏布は適当につけました。
袖も適当に。ロックミシンが活躍しました♪
初めての巻きロック。簡単でよいです。

全体は今度着たときにでも写真をとります。
[PR]
by giosueko | 2007-06-28 00:25 | ちくちく

ブラウス

久しぶりの洋裁。
先日見つけた本がかわいくて、買ってしまいました。

その中のブラウスをそのままのパターンで。ためしにお安い布で。。
わりとかわいくできましたが、袖が気に入らないので次はちょっといじろうかな。
今度はかわいい布でつくろっと。
a0100946_21423755.jpg

ほんとに久しぶりに服を作りました。
昨年買ってもらったロックミシンを初めて使いましたー(*^^)v
洋裁教室で使っていたものと同じみたいで、使いやすかった。

次は何作ろうかな。。

大人のクチュールワンピース・スモックブラウス
月居 良子
[PR]
by giosueko | 2007-06-15 21:49 | ちくちく


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧