タグ:晩ごはん ( 16 ) タグの人気記事

男子ごはんよりしょうが焼き

a0100946_23371674.jpg

男子ごはんからしょうが焼きしました。
といっても、本からは程遠いものになってる。
どんぶりだったけど、別盛だし。。
キャベツは生だったけど、炒めたし。。
肉を少なめにして、玉ねぎ入れたし。

調味料だけ参考に・・・

ですが、美味しいお味に仕上がりました♪
[PR]
by giosueko | 2009-10-31 23:44 | お料理

おでん

a0100946_17311273.jpg
土曜日おでんしました↑
牛すじって好きじゃないんですが、味がでておいしくなるかなぁと入れてみることに。
でもスーパーで見当たらなかったので近所のお肉屋さんを思い出しそちらで購入しました。
そしたらいい肉なのか美味しい!!!
やわらかくて、これなら食べれる♪
次回もあのお肉屋さんで買おう♪♪
みなさんおでんって何をつけて食べるんだろう。
前はからしだったんだけど、香川に来てからしみそをつけることを知り、今ではからしみそ好きになってしまいました。

a0100946_17312391.jpg
そしておでん2日目突入↑
夫婦揃ってそんなに好きじゃないけどいい味でるってきいたので練り物も入れました。
そしたら、おでんになりましたー。
そしてやっぱり二日目、大根もいい色してるでしょう~。
一日目は味もかなり薄味だったのに二日目にはちゃーんとおでんになりました。

でせっかくのお出汁なので、冷凍でとっておいたらどうだろうかと思って冷凍庫に先ほど入れてみました。
来週のお客様にこのお出汁に新しいお出汁をたして出してみようかと考えています。
どうなるかなぁ。
a0100946_17313658.jpg
そしてちょっと前に作ったひじき。
早く食べないとと思いまして出しました。
これもいい味。
昨日は玄米でしたが、それに混ぜてひじきごはん。
美味しい!
最近は玄米も普通に食べれるようになってきました。
昔は嫌いだったんだけど・・・
a0100946_17315138.jpg
最後にゆずをお義母さんから送っていただいたのでゆずジャムにしました。
炭酸水で割ってゆずサワー。
たっぷりゆずがおいしいです。
ピール美味しい♪♪
[PR]
by giosueko | 2009-10-26 17:51 | お料理

山芋コロッケ

a0100946_2321238.jpg

昨日は朝からのどが痛かったのでやばいと思い、ちくちくもせずゆったりすごしました。
栄養あるもの食べて、早く寝るのが一番かなと思って。

昨晩は山芋でコロッケして、玄米ご飯とオムレツ、白菜の味噌汁にしました。
最近玄米を食べています。
以前は嫌だったけど、意外と食べれます。
玄米で免疫力UP。

そしたらのどの痛みも消えました。
やっぱり食生活は大事よね。
[PR]
by giosueko | 2009-10-18 23:29 | お料理

栗ご飯

今年は栗がたくさんです。

最初に自分で買った栗。
ものすごく皮むきに時間かかりました。
大変だったのよね~。

はじめての栗ご飯してみました。
もち米を少し入れて炊きました。
おいし~い。
実家の両親が来ていたのでちょうどよかった♪♪

栗は冷凍していてまだまだあります。
またしないと。

a0100946_22464923.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-10-14 22:59 | お料理

おうちイタリアン


a0100946_2256116.jpg

sugo di tonno e zucchine

a0100946_22573341.jpg

pane

a0100946_22575648.jpg

peperonata

More
[PR]
by giosueko | 2009-08-29 23:20 | お料理

消しゴムはんこday

昨日は消しゴムはんこに没頭しました。
と言っても数時間ですが・・・

朝はお買い物行って、夕方は息子君と遊んだりしながら夕飯準備。
昨日は豚肉と小松菜のからしゴマ和えとなすのくったり煮

なすのくったり煮は本は持っていませんが高山なおみさんの野菜だよりから
以前おでんの「ことこと」さんで借りてきた時レシピいただいちゃいました。
作った次の日が味がしみて美味しいです。

おやつはおたべの京ばあむ。
おたべとあなどるなかれ、美味しいです。
抹茶と豆乳のバームクーヘン。
だんなさんの出張土産です。

a0100946_1737299.jpg

a0100946_17371659.jpga0100946_17374093.jpg


[PR]
by giosueko | 2009-08-29 18:00 | 消しゴムはんこ

8月25日 ひじきのしょうが煮

ひじきとしょうがだけのこの煮物。
とっても簡単で色々使えるから便利。

この日は豆腐サラダに。
水菜とお豆腐にひじきをのせて。

ソースは、市販のぶたしゃぶだれ(ゴマ味噌味)をお出汁で伸ばして少しお醤油をたらしました。
これあっさりで美味しい!!

簡単だからまたしよう。

More
[PR]
by giosueko | 2009-08-27 09:49 | お料理

8月24日 なすカレー

昨日は職業訓練時代のお友達が遊びに来てくれました。
可愛らしい服をたくさん頂きました♪♪
子供服はあんまり知らないのでいただけるととっても嬉しい☆
ありがとう。
でも何にもお菓子を作っていなかったので申し訳なかったな。
ごめんねー。

いっつも誰かが何かを持ってくるからお菓子だらけになるしと思ってあえて準備しなかったのでした。
すみませーん。
以降何か日持ちしそうなものでも作ろうかな。

さてのんびりうちの息子君を見てもらって、お夕飯はさっと作りました。
カレールーを入れないけど、すぐできちゃう☆
実家でもたまに出てました。

何の本かは忘れましたが、書いちゃおう!!!

More
[PR]
by giosueko | 2009-08-25 14:31 | お料理

8月23日 炭水化物とたんぱく質と・・・

載せるほどのものでもないけど、最近毎日の食べたものを記録してるので一応。

More
[PR]
by giosueko | 2009-08-24 13:35 | お料理

8月22日 ひとりめし

a0100946_116126.jpg


昨晩はだんなさん出張のためひとりめし。
ひとりだとほんとやる気なくなっちゃう。
何食べようか迷い、簡単パスタに。
お昼に焼きそばでたっぷり野菜をとったので、野菜少なくてもいいかなと思ったのでした。

オリーブオイルでくし切りにしたトマトを炒めてちりめんじゃこをそこに加える。
そして茹で汁と茹でたパスタを入れ完成。
最後に青じそをのっけました。
めんどくさーい日はこんな感じです。
[PR]
by giosueko | 2009-08-23 11:12 | お料理


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧