タグ:子育て ( 10 ) タグの人気記事

オートミールクッキーなどなど・・・

a0100946_951532.jpg


なかしまさんの本からオートミールとチョコのクッキー。
これっ、ざっくざくでかなり美味しいです!!
2倍の量で作って、ゆっくり楽しんでいます^^

それからそれから、最近ブログをサボっていた間に作ったものたち・・

More
[PR]
by giosueko | 2010-04-14 09:30 | お菓子

くるみぱん&まめぱん

先週はパン週間でした♪
3回ぐらい焼いたかな。
縫い物もしないとと思いながらパンを作りたい日々です。

くるみパンはお友達のところに行くのに持って行きました。
ちょっと小ぶりのかわいいお花みたいなりました。
a0100946_0351761.jpg


おじゃましたnちゃんちでむすこくんわが家にないおもちゃで楽しそうにたっぷり遊んでいました。
お昼はharirayaさんのマフィンランチ♪をたのんでいてくれました^^
メインはえびマヨにスープは中華スープ。
美味しかった♪でも残念ながらカメラを忘れてお写真なしです・・・
イングリッシュマフィンも美味しかったけど、私のパンが焼き立てだったのでマフィンより美味しいと言って貰ってちょっと嬉しかったです♪♪
たぶん焼き立てだからだけど・・・


a0100946_0423157.jpg

そして今日は賞味期限切れの金時豆を入れてまめぱん。
金時豆を入れた豆パンって香川名物。
でもそのレシピはだれからも習ってないし知らないので、自分の好きなパン生地に適当にレシピ探して成形しました。
均等に豆が散らばってくれなくって、難しいですね・・・
でも美味しかったけど。。
a0100946_0424329.jpg

a0100946_0492577.gif

久しぶりにほったはんこ。
色をオレンジにしちゃったのでわかりにくい??
*keep on smile*です
a0100946_0485456.jpg


最近はやっぱり息子を寝かしつける際に寝ちゃいます。
12時ぐらいにまた起きるときもあればそのまま朝まで寝ちゃうことも。
お昼間は息子と二人だとパソコン触れないし、お休みは旦那さんに息子を見てもらってやりたいことが山積み。
ということでパソコンからは遠ざかっています。
書くことはあるんですけどね・・・
tomoさんからハンドメイドバトンというものを受け取りました。
それこそ書く時間が取れなくて遅くなっていますが近々アップしたいと思います。
[PR]
by giosueko | 2010-02-28 00:57 | パン

ブルーベリーマフィン&ゆずピールマフィン

a0100946_19292587.jpg
なかしましほさんの本を買いました。

そしてマフィン作りました♪
お豆腐を使ったマフィン。
とっても簡単だし、体にもやさしい。
美味しかったし2日連続で作っちゃいました☆
ブルーベリーのマフィンに、無農薬ゆずを使った自家製ゆずピール入りマフィン。

こちらの本他にも作りたいものがいっぱいです。
a0100946_19293354.jpg


そうそう、マフィンカップもずっと欲しくて買っちゃいました。
シフォン型もだけど。
でもでも、このマフィンは同時に買ったパイレックスのプリンカップで作りました。
高かったけど、このプリンカップは色々使えそうだし買ってよかった!

買ったのはこちらです⇒そらとぶフライパン

More むすこドアップ・・・
[PR]
by giosueko | 2010-02-17 19:47 | お菓子

スカラップレースのケープ風ブラウス

a0100946_22283658.jpg
先日買った布でかわいらしいブラウス作りました。
ダブルガーゼのスカラップレース。色は生成り。
最初に白を選んでいましたが欲しいだけなくって、生成りに変更。でもこっちの色の方が落ち着いていてよいかも。とあとから思いました。

パターンはこちらから↓↓

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール)

月居 良子



この本はだいぶん前に買ったのにこの中から作ったのははじめてかも。。
こちらのブラウスは直線ばっかりなので結構簡単でした。可愛い布さえあればまた作りたいです。
a0100946_22284919.jpg
a0100946_2227451.gif

むすこくん、ここ数日なかなか寝てくれなくて、私が疲れ果てて彼より先に寝てしまうという感じ。
今日は戦うこと40分くらいだったかな??
今日は彼に勝ちました!!!わたし起きてます!
布団に入れてもすぐはいでて、遊びに出かけちゃって。
ちなみに今はもうすぐ8ヶ月ではいはいの手前ぐらい。
ほふく前進でおもちゃめがけて一直線って感じです。
いつも押入れの前からはじまって、反対側までたどり着いたらまた押入れの前の一からのスタートのくり返し。
運ぶ私も疲れます(汗)
でもお昼にもっともっとはいはいの練習をして疲れさせないといけないのかな??
母は疲れます・・・
a0100946_2239537.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-02-15 22:53 | ちくちく

あけましておめでとうございます

2010年
あけましておめでとうございます

昨年末はバタバタと実家に帰ってしまったためご挨拶もせぬままにブログを放置してしまっていました。
やっと昨日高松に帰ってきました。
今日から普段どおりの生活に戻ります。
本年ものんびりブログを続けますのでたまには遊びに来てください。

昨年は嬉しいこと悲しいこと思い出深い1年でした。
またたくさんの方と出逢うことができた年でした。

今年は息子とともに成長できたらいいな。
よろしくおねがいいたします。


a0100946_0453744.gif
a0100946_0455971.jpg
年越しは旦那さんの実家でした。
おせちはお義母さんとお友達さんとで作られたもの。
盛り付け半分ぐらいを手伝ったのみです。
またいずれは教えていただかないとと思っています。

おいしかったのでたくさん頂きました☆
一般的なものだけではなくて鮭のマリネがあったりします。
そしてワインで乾杯!
ワタシは授乳中なのでジンジャーエールにしときましたけど。
かなり残念。
来年はワイン頂きます^^
a0100946_0461198.jpg


More 最近のむすこくん
[PR]
by giosueko | 2010-01-11 01:01 | お料理

はぐくみ教室

a0100946_11165120.jpg

先週の話ですが、高松保健センターで毎月開催されているはぐくみ教室に参加してきました。
こちらの教室は主に離乳食についてのお教室です。
はじめに歯についてのお話がありそのあと離乳食のことについて聞くことができました。

むすこくん今月の18日で6ヶ月。
そろそろ離乳食を始める時期ですが、I助産師さんの6ヶ月からで十分ですというお言葉があったので遅めスタートにすることにしています♪
まだ歯も生えていないし・・・
なのでちょうどいい時期にこの講座を受ける事ができました。

お写真は試食。
ママの試食ですよ☆
もちろん味つけはされていませんがお出汁がきいてるので十分おいしくいただけました。
おかゆはおかゆだけど・・・

いろいろ勉強になったし、同じ時期の赤ちゃんがいっぱいでむすこくんにもいい刺激になったでしょう♪
お友達も増えたし^^

こちらの講座、前月の月初めに電話予約。
人気らしく急いで電話した方がいいそうです。


さて、土曜日に念願だった両目二重になりました!!
お母ちゃんはちょー嬉しいです♪♪
a0100946_11235551.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-12-14 11:25 | 子育て♪♪

スタイ増産中☆

最近よだれをだら~とたらすようになったむすこくん。
そろそろスタイの出番です。

ということでやっとこスタイにとりかかりました。
かんたんなのでたくさん作れます。

a0100946_23284196.jpg
布はあまり布。
ガーゼを使ったり、オーガニックコットンを使ったり、キルティングニットを使ったりしています。
どれも肌触りはよさそう。
使い勝手はどうかなぁ。
ちょっと小さいサイズなのでうちのこには窮屈そう。
ということでとめるのはマジックテープと迷いましたが、かわいい白のスナップボタンにしました。
スナップボタンも家にあったあまりもの。
そのスナップボタンをぎりぎりで縫い付けました。

↓の図はスナップボタン前です。
リバーシブルOKですが、一応裏。

a0100946_23285979.jpg


違うタイプのスタイも作りたい。
小さいからすぐ作れるし、楽しいな♪
[PR]
by giosueko | 2009-10-25 23:38 | ちくちく

モンキーパンツ

a0100946_15485775.jpg


最近何を着せたらよいのかわからず、こんなパンツを作ってみました。
家ではファミリアのコンビ肌着ばかり着せていて、足が寒くなるかなぁと思いモンキーパンツです。

ボーダーとドットの両面使えるニット生地でお尻をドットにしています。
この写真↓を撮る少し前まで白の(前開き)Tシャツでしたが、おしっこを飛ばしぬらしたため柄物シャツ。と言う訳でガラガラな組み合わせ~。

a0100946_16204529.jpg


レシピは以前書いたこちらの本から70のサイズで作りました。

はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物

毎日コミュニケーションズ


でももうぴったり!!
息子よ、でかくなりすぎです!
[PR]
by giosueko | 2009-09-24 16:28 | ちくちく

あかちゃん休憩室

今週はブログで知り合った+yuki+さんと初デート。
三越で待ち合わせをして商店街をぶらぶらと歩いて天満屋まで行きました。
途中でケーキを食べて、いろいろお話をしてとってもほんわかした時間を過ごすことができました。

+yuki+さんのお子さんはおめめくりっくりのかわいい女の子。
息子くんよりお姉さんですが、小柄でちょっと驚いちゃった。
というか息子がでかすぎるということにやっと気がついたんだけど・・・

天満屋で初めてあかちゃん休憩室に入りました。
息子くんはお外では泣いたことがほとんどなく、私も出来るだけ授乳してから出かけて次の授乳までに帰るという感じでお出かけをしているので初めての休憩室・授乳室でした。
綺麗で驚きました。
これならお外でものんびり買い物できるなぁと思ってしまった。

街中を案内してくださいと言われていたものの、なぁ~んにも出来なくって申し訳なかったです。
でも楽しかった♪
月曜日だったためよく行く野菜屋サンもお休みだったし・・・
すんません。。
次回はプランを作ります。

a0100946_20573846.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-09-12 20:59 | 子育て♪♪

8月20日 あまりものごはん



布オムツ、朝起きたときから夕方までしてみました。
昨日は成型オムツを使用。
ちなみに一昨日は輪型でした。
らくちーんと思って使っていたら、「ぶりぶりぶりー」。
あっ、うんちと思ってかえようと思ったら大量。
成型オムツの幅では対処できなかったようで大変なことに!!
オムツカバーまでいっちゃってました。

うぅーん。
人から聞いた話では輪型のほうが乾きやすいしいいよとのこと。
確かに。
洗濯は干し場が少なくてすむけど、やっぱり乾きにくそうだし。
成型オムツ換えやすいし使いやすさはいいんですけど、今回のことでウンチの場合輪型のほうがいいのかなとも思うし。
ちょっと使い続けてみて様子を見てみます。
でも今日は紙おむつ。
眼科さんへ行く予定にしていますので~。

昨日の晩御飯はあまりもので。
鮭にしようかと思いましたが、やめました。
前日のおかずもあることだし、めんどくさくなって作ったのは一品だけ。
にんじんと豆腐の炒め物
しいたけと彩りに冷蔵庫にあった万願寺唐辛子も入れてみました。

今日はちゃんと作らないとダメかな???


a0100946_9473499.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-08-21 10:24 | お料理


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧