タグ:京都 ( 12 ) タグの人気記事

消しゴムはんこday

昨日は消しゴムはんこに没頭しました。
と言っても数時間ですが・・・

朝はお買い物行って、夕方は息子君と遊んだりしながら夕飯準備。
昨日は豚肉と小松菜のからしゴマ和えとなすのくったり煮

なすのくったり煮は本は持っていませんが高山なおみさんの野菜だよりから
以前おでんの「ことこと」さんで借りてきた時レシピいただいちゃいました。
作った次の日が味がしみて美味しいです。

おやつはおたべの京ばあむ。
おたべとあなどるなかれ、美味しいです。
抹茶と豆乳のバームクーヘン。
だんなさんの出張土産です。

a0100946_1737299.jpg

a0100946_17371659.jpga0100946_17374093.jpg


[PR]
by giosueko | 2009-08-29 18:00 | 消しゴムはんこ

hikari-yurari

a0100946_22384763.jpg
a0100946_2239271.jpg
a0100946_22391743.jpg

先週の出来事。京都でランチをしました☆こんなランチは久しぶりー♪

京大近くの鞠小路通りにあります。小さなお店で私好み。教えてくれたayaさんに感謝。

私は
自家製パン
季節の野菜のスープ
本日のパスタ(3品より選択)
デザート

のセットに。
スープは量が少ないように見えますが深さのあるお皿で結構入っていました。
パスタはラグー。何肉だったか、すでに忘れてしまった・・・かもだったかなぁ。
デザートはマンゴーのゼリーの下にパンナコッタ。
どれもとても美味しかったです。こんなお店が高松にもあれば・・・
どこかにあるのかしら。。

hikari-yurariさん
[PR]
by giosueko | 2007-09-29 22:52 | 京都食

みたらし祭り

京都に行きました。
下鴨神社ではちょうどみたらし祭をやっているということでバスで行ってきました。
ちなみに30日(月)明日までのようです。

麻のズボンをたくし上げ水に入っていきます。
a0100946_22253080.jpg

冷たい。
思ったより深いです。麻のズボンが危険です。
写真も撮りたいけど、右手にろうそく。デジカメは落としたら大変。ズボンもぬれそう。とわりといっぱいいっぱい・・・(汗)
a0100946_22254887.jpg
初めてのみたらし祭り、かなり足は冷えましたが楽しかったです。無病息災。。
a0100946_2226315.jpg


みたらしまつり
平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。  毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において「足つけ神事」が行われる。老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。
[PR]
by giosueko | 2007-07-29 22:40 | お散歩

サシェ

これは友人からいただいた、ギャラリー遊形のサシェ。
a0100946_22155153.jpg


かわいいんです。
飾っています。
[PR]
by giosueko | 2007-06-08 22:23 | ひとりごと

ギャラリー遊形

母親と京都に行ったわけは、知り合いへのプレゼントを買いに。
向かったのはギャラリー遊形さん。
こちらは京都の「旅館俵屋」で使用している品々を販売しているギャラリーショップです。

色々迷いましたが、無事贈り物は買うことができました。
そして、見てたらほしくなるんですよね。自分に♪♪
母親も石鹸やらなんやら買ってましたが、私も購入。
a0100946_18481516.jpg
a0100946_18483282.jpg
a0100946_18484041.jpg

私が選んだのは、裁縫セット。きれいな緑に心引かれました。

その隣の茶色いものはサシェ。
実はやさしい店員さんがくれたんです☆
ありがとうございました。
遠い香川から行ったからかな??
うれしい(*^_^*)

ギャラリー遊形
住所 京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル
電話番号 075-257-6880
[PR]
by giosueko | 2007-06-08 18:58 | お買い物

よーじやカフェ

別の日ですが、用事で母親と京都へ行きました。

三条のよーじやカフェにて。。
a0100946_22294584.jpg


ふふふっ
[PR]
by giosueko | 2007-06-06 22:31 | 京都食

一保堂茶舗 嘉木

全然パソコンを触ることもなく、今週の簿記の試験にむけもくもくと勉強しています。

書きたいことはたくさんありますが、とりあえず京都散策の続きを。
この京都散策の日はランチの後村上開新堂さんでクッキーを買い、一保堂茶舗さんの喫茶コーナーでお茶を頂きました。

a0100946_93935.jpg

この日のお菓子は末広菓舗さんのわらびもち??かな。。
もう大分前のことなので忘れてしまった(-_-;)

ゆっくりと何杯もいただいてしまいました♪

一保堂茶舗さん
[PR]
by giosueko | 2007-06-06 09:16 | 京都食

omaggio オマッジオ

先週の京都散歩をご紹介。

新風館で待ち合わせをして、ぶ~らぶらしました。
ランチはomaggioというお店で頂きました。ワンプレートランチ 950円
a0100946_2247087.jpg

メインは5種類くらいの中から選べます。
私はソーセージを選択。

omaggio オマッジオ
TEL.075・211・7791
京都市中京区夷川通麩屋町西入北側 
カフェ11:30~18:00、ランチ11:30~15:00(LO)、
ディナー18:00~24:00(LO/23:30)
木曜休 P無
[PR]
by giosueko | 2007-06-02 23:03 | 京都食

PATISSERIE KANAE

自分と母親にお土産。

最近はマカロンがお流行ですか??
河原町のハーゲンダッツ横にあるかわいらしいお店。
マカロンの専門店らしい。
いろんな種類があって決められない(>_<)
でも、ひとつ200円ほどするので、むちゃくちゃも買えないので迷っちゃいます。

で、結局買ったのは桜葉・カフェオレ・ローズ。そのほか焼き菓子も購入。
a0100946_12121044.jpg


PATISSERIE KANAE
[PR]
by giosueko | 2007-05-06 10:10 | 京都食

たどり着いたのは韓国

京都観光。
気づけばもう夜。

何食べる~といいながら、歩き続けやっとたどり着いたのは三条新町の韓国料理屋サン。
前から行きたかったのよね。ここ。

a0100946_18431330.jpg
a0100946_18441888.jpg

ここ、気に入りました(>_<)
どれも美味しい。雰囲気も悪くなく。
頼んだのはチャプチェとチヂミとキムチチゲ。ナムル盛り合わせ。
かなりお腹一杯。
大満足♪

韓国料理ヂャンスン
住所 京都府京都市中京区新町通三条下る三条町327
電話 075-211-3489

ちなみに、三条新町のかどのケーキ屋さんも大好き♪
[PR]
by giosueko | 2007-05-05 18:59 | 京都食


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧