タグ:リネン ( 15 ) タグの人気記事

楕円ポーチ


a0100946_22343175.jpg

今年の初ちくちくは楕円ポーチ。
実家でちょこっと作ってきました。
ウールとリネンで。
ファスナーにはチャームをつけてみました。
リネンにはかぎをつけて、そのかたちを消しゴムはんこにしました♪


a0100946_22344448.jpg

中布は母にもらったかわいらしい布。
他にもハギレをいっぱいもらって帰ってきました♪♪


a0100946_2235180.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-01-19 22:54 | ちくちく

消しゴムはんこ教室 クリスマスを彫る

先週、第2回目の消しゴムはんこ教室開催しました。
1回目はワタシもかなりてんぱってて、お写真も撮れませんでした。
でも今回はちょっと余裕も出てきたのでお写真も収めさせてもらいました。

1回目はひとつ決めたものを彫ってもらってから、お好きなものを彫るということにしていました。
最後にレッスンバッグにしてもらう用の小さな無地の袋に押してもらってお持ち帰りして頂きました。
みなさん上手に彫られていましたよ~☆
押すのも上手☆☆
なかなか自分がしないものを彫ってもらえると楽しいです♪♪
写真がないのが残念ですね。

そして2回目の今回はクリスマスモチーフを彫るということにしました。
お持ち帰りのプレゼントはティーマットを作ってみましたよ♪
はんこを押す側はリネンでドットと無地の2種類。
裏は紺のドットと赤のドットと赤のウール地の3種類。
もちろんリバーシブルOK!!
お一人様お好きなものを2枚プレゼント☆
みなさんに気に入ってもらったみたいでよかったです。
今回、更にみなさんレベルアップ↑↑
サンタがいたり、たいへんそうな木があったりとみなさんお上手!!!
ドットがちょうど雪のように。
ワタシが思ったとおりだった・・・すてきな作品がたくさんできました。
そして楽しい時間を過ごすことができました。

もちろんデザートもついてますよ。
でもみんなデザートよりも彫りたいみたい・・・
すごいなぁ。

そして今回お友達の+yuki+ちゃんも参加してくれました。
ありがとう☆
なのでうちの息子と+yuki+ちゃんの娘ちゃんも参加でした。
お店のママさんが赤ちゃんがいるから和むと言ってくださいます。
感謝感謝です。
4ヶ月の子供を連れてお教室させてもらえるなんて、なかなかないでしょう??
ほんとありがとうございます。

次回はお正月を彫ります。
年賀状にちょこっと押してもOK!

デザート・コーヒーがついて1300円。
(材料費はんこ代は500円で別になります。)
次回もおみやげつきです。

お楽しみに~。

a0100946_17382717.jpga0100946_17385562.jpg
a0100946_17391169.jpga0100946_17395558.jpg
[PR]
by giosueko | 2009-11-17 18:04 | 消しゴムはんこ

リネントートバッグ

a0100946_18232099.jpg
ちょっと張りのあるリネンで作りました。
でも布バッグは布バッグ。
やわらかいです。

石川ゆみさんのレシピで作りましたが、我が家のミシンは直線縫いのみでジグザグは出来ないのでジグザグはなしです。
布端をはさんでみたりしました。

ミシン、職業用のミシンで高かったし縫いやすいのですが、直線縫いのみなので楽しみは少ない感じ。
ちょっと遊べるミシンもうらやましいなぁ。

a0100946_18234174.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-10-25 18:29 | ちくちく

リネン×ドットバッグ

a0100946_12524376.jpg


私が作ったバッグの中で一番好まれているかな。
久しぶりに作りました。
リネンと茶色のドット柄に持ち手は皮です。
ドットは3種類の大きさ。
中布のドットが一番大きく、ポケットは中間サイズ。
ポケットにはちょこっとレースもつけています。

泣かれたら中断となるお裁縫ですが、思ったほど時間はかからなかったのでよかった。

またR&Rさんにおいてもらおうかと思います。
よろしくお願いしまーす☆
[PR]
by giosueko | 2009-08-21 12:58 | ちくちく

消しゴムはんこ、押しすぎですか??

a0100946_2212577.jpg


エコバッグを作りました。
以前作ったものと同じ形で生地をリネンにしました。
片側はポケットだけつけて、もう片方は消しゴムはんこを押しました。
ポケットは水玉の布地にかわいいフランスのレースを縫いつけています。
消しゴムはんこはどんな風に押すか迷った結果、押し過ぎた気が・・・
なんだかわかんなくなってきてまぁいいや押しちゃえでどんどんやっちゃいました。。

なんだかちょっとどうなんでしょうか??

More
[PR]
by giosueko | 2009-08-16 22:25 | ちくちく

小さなバッグ

a0100946_5523820.jpg

a0100946_55246100.jpg
先日息子くんがいい子にしていてくれたので、母親に家事を任せ(いつもだけど)小さなバッグを作りました。

ちょっと可愛すぎるかなぁ??
母親が持っていたバッグを真似て作りました。
小さいので母はバッグインバッグ用にしているらしいです。
でもそのまま持ってもいいと思うし、使い勝手は悪くないと思います。

家の近くのカフェで私のものを置いてもらっていますが少し売れたのでまた置いてもらうために作りました。
中のポケットにもすこ~し飾りをつけて・・・
a0100946_552566.jpg


また買ってください。
頑張って作ります♪
[PR]
by giosueko | 2009-07-25 05:59 | ちくちく

リネン×リネン×バンブー


a0100946_22275246.jpg


久しぶりに風邪をひきました。
久しぶりに熱を出しました。

昨日は作りたいものがいっぱいあったのに、寝て過ごしましたが今日はちょっと作成。

夏物を作りたくて、バンブーを使いたくて。
ずっと前に買って放置してあった布でバッグ作りを。
表布はカフェカーテンにどうかなぁと思って買ったリネン。
結局使わず一年以上ほってましたが先日出してみました。

中布と口布はピンクのリネン。
ネットで買ったもので、思ったより色が濃かったため服にできなかったというもの。

中のポケットはレースをちょこっとつけました。
口布の持ち手の部分ですがちょっときつく縫いすぎでしょうか??
はじめてだったのでよくわからずです。
お好みでしょうか??

あとちょっと色が可愛すぎですか??

さて次に作りたいもののイメージがだいたいできてきました☆
バンブーが続くと思いますが、はやく作りたいです。

a0100946_22281459.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-05-18 22:52 | ちくちく

はじめてのワークショップ参加(がまぐち)

a0100946_2084863.jpga0100946_209596.jpg
a0100946_20124186.jpga0100946_20125550.jpg

今日は初めてワークショップなるものに参加してきました。
柴洋shibayoさんの「手縫いでがまぐちを作ろう」ワークショップというものです。
がまぐちは作ってみたかったんですが、なかなか挑戦できなかったのでいい機会に思えました。
こちらのお店はカフェですが、ニットカフェをしたり洋裁教室をされたりしているようです。
前々から一度ランチに行ってみたいなと思いながらまだ行っていなかったお店でした。
ランチメニューの玄米ベジプレートランチが気になっていたんですが、今回ワークショップで初めてお店に入りました。

初めてということで、どんな感じなのかとても楽しみに行きました。
私は時間ぎりぎりに行ったので、皆さんもうおそろいで自己紹介が始まっていました。
そしていきなり自己紹介をお願いしますとのことちょっとビビッてしまいました。
自己紹介まであるんですね。

そして紙袋に入ったキットを選ぶ。
中を開けてみると、すでに裁断された布(表がリネン・裏が花柄の可愛らしい生地でした)、がまぐちとひもが入っていました。
そして説明があり縫い始めました。

説明と言ってもとっても簡単で、縫う時にはまち針も使わず、定規も使わずというなんとも適当??な感じ。
どちらかというと私の性格上細かく正確できちっと作らないとと考えて縫い物をしていたので、こんな感じでよいのかとちょっとびっくり。
雑貨作りはそんなに、細かくしなくてもできるんだと改めて思いました。
さすがに洋裁はそうは考えられませんが・・・

なんとかかわいらしく出来上がりました♪
無地のリネンなので消しゴムはんこか何かしようかと考えています♪♪
自分でも作るかはわかりませんが、作り方がわかったのでよかったです。満足(*^^)v
[PR]
by giosueko | 2007-09-01 20:45 | ちくちく

消しゴムはんこでbag

a0100946_21234378.jpg
a0100946_21213047.jpg
a0100946_21215889.jpg

ちょっと前に買ったピンクのリネン。
服にしようと買ったのですが、ちょっとピンク過ぎたのでバッグにしてみました。
ネットで購入すると、やはり色などが想像と違ったりしますね。

はんこはお盆の暑さにやられているときに頑張って作ったものです。
図案・作り方とも布に押す、けしごむはんこ。より。
持ち手と持ち手の間にタブをつけています。
スナップボタンをつけるのですが、今日買いに行ったものの気に入ったものがありませんでした。ということで、今日のお写真はマチ針で留めてます。

このかばん作るのは非常に簡単でした(*^^)v
[PR]
by giosueko | 2007-08-29 21:37 | ちくちく

またまた水玉でbag

a0100946_23333973.jpg

先日の茶色ドットを緑に変えて。

でもこのリネンに薄い色ってなんだか合わない。気がする・・・(ーー゛)
[PR]
by giosueko | 2007-07-14 23:36 | ちくちく


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧