タグ:パン作り ( 20 ) タグの人気記事

初ベーグル

ちょっと前から作ってみたいと思っていたベーグル。
朝のうちにサークルで疲れた息子はきっと3時間お昼寝してくれると信じて作り始めました。
こねだけHBにお願いしたので少し楽はしたのですが、やっぱり初めてではさっさと手際よくできなくて思った以上に時間がかかり息子は途中で目覚めました。
2時間ぐらいは寝てくれたんですが・・・
やっぱりパン以外にも他にやることはたくさんあるし起きちゃうしなかなか平日のパン作りは難しいかな^^;

a0100946_22492995.jpg


かぼちゃがたっぷり入ったミニベーグル。
とってもちっちゃく作りました。
かわいいけど成形たいへん。
真ん中の穴がほとんどなくなっちゃったのが残念、
焼きむらも気になるし・・・
でもでもむすこさん、おやつに1つ半ぺろりでした!
2つ目を要求されたので半分だけ渡して後は隠しました(汗)
味と見た目は関係ないよね

知らなかったんですがベーグルってバター使わないしいいですね。
私が参考にしたレシピははちみつを使っていて、むすこさん加熱はしたものの初ベーグルにして初はちみつでしたね。
7本の歯を駆使して一生懸命かみごたえのあるベーグルを美味しそうにほおばっておられました。
こどものおやつにはバターも使っていなくて、よくかみかみするしベーグルいいかも。。

レシピはクックパッドのこちら⇒「やさしい甘さ♪かぼちゃのベーグル」を参考にしました

ほんとやさしいおやつ。また作ろう。でも今度は旦那さんに息子を見てもらってだな^^
[PR]
by giosueko | 2010-09-14 22:46 | パン

久しぶりのてごねパン&コースター

a0100946_22384041.jpg
最近はめっきりホームベーカリーに頼りっぱなしです。
ですが久々に手でこねました。
自分で作るパン生地ってやわらかくって気持ちいい!!
HBだとなんだかそこまでやわらかさがないような気がします。

でも思ったほど上手にできませんでした。
オレンジピールを混ぜ込むつもりが忘れてて仕方なく成形のときに巻き込みました。残念。
またそろそろパン教室に通うつもりなのでいろいろ作ろうかと思っています。

コースターは7月だったか実家に帰ったときに作ったものです。
たくさん作ってサークルのフリマに出しましたがあんまり売れませんでした。。
なので自分で使っています。
子供がちっさいとちくちくは出来ませんね。
最近は諦めて気が楽になりました。
[PR]
by giosueko | 2010-09-10 22:48 | パン

自家製酵母ピザに牛すじかれー

a0100946_10323428.jpga0100946_10325299.jpg
土曜日はだんなさんの後輩君が夜ご飯を食べにやってきました。
結婚式を来週に控えているにもかかわらず、今日はゴルフ明日は野球と急がしそうな模様。
大丈夫かい?
私は普通の結婚式をしていないのでよくわかりませんが、みんなもっとせわしなくしているような気がしていたんですけどね。
結婚祝いのプレゼントをわざわざ取りに来てくれました。

で、作ったのは自家製酵母で薄焼きピザ。
一応うすく伸ばしたつもりだけど、まぁちょっぴり厚みが出ました。
でもちょっとふわっと感もありの美味しいピザに。
1枚はマルゲリータ。
1枚はサラミや生ハムや玉ねぎをのせて。
ほんとにうまいうまいと3人でさらっと食べてしまいました!

そしてゆきしおちゃんにいただいた丹波産のぴくる酢も美味しくてみんなで仲良く完食。
ありがとう^^
〆はだんなさん作の牛すじカレー。
牛すじがあまりとろっとろになってなかったですがお味はいい。
(これ2日目はお肉がとろけてかなり美味しくなりました。やっぱりいっぱい煮込まないといけないことが判明)となんだかすごい組み合わせのお食事会でした。

久しぶりのワインはイタリアのキアンティ。
実はなめました。
授乳中なのに!!ダメですよね・・・
妊娠してから1滴もお酒は摂取してません。
久しぶりの香りにやられました。
美味しいなぁ。
早く授乳が終わればいいなぁとこんなところで思ってしまいました^^;a0100946_10331015.jpg
a0100946_10401440.jpg


結構酔っ払ったという後輩君にコーヒーを入れてあげて残っていたシフォンケーキを出してあげたら喜んでいただけました。
次は奥さんと来てくれるのを楽しみにしています。
[PR]
by giosueko | 2010-04-19 10:56 | パン

自家製酵母パンと時短パン

a0100946_22562946.jpg
昨日はお友達をご招待。
ゆきしおちゃんと、Nちゃん親子。

前の日に焼いた自家製酵母のまるぱんとesseに載っていた1次発酵なしのお手軽パンの2種類のパンでオープンサンドに。まるぱんはトースターであたためなおし、お手軽パンは10時過ぎに準備を始めてみんなが来る前に焼きあがりました。
はさむものはレンジで作る照り焼きチキン。
調味料に漬け込んでレンジでチンと簡単照り焼き。

スープもとっても簡単ヴィシソワーズ。
バターも生クリームもなしのヘルシースープです。
朝に旦那さんに出したら喜ばれました♪

今回はどれもいい感じにできあがったんじゃないかな??
まるぱんは切込みを入れたけどやっぱり消えちゃった。
お手軽パンはペストリーボードも必要なしでほんとにらくちん。
そのわりにふわっとしていて、次の日にはもちっとしてたし美味しい。
でもやっぱり愛情をそそいだ酵母ちゃんのまるぱんがひときわ美味しく感じられました^^
そしてその後はゆきしおちゃんが買ってきてくれたお惣菜をいただいたりとのんびりお食事できました。

a0100946_2385562.jpg


子供はおのおのおもちゃで遊んだり、泣き叫んだり。
まぁちょっと遊んで機嫌をとってから、お茶タイム。
ゆきしおちゃんが作ってくれたプチマフィンとNちゃんママが持ってきてくれたお菓子とわたしのクッキーと。

私たちのなかで一番の話題は離乳食かな。
やっぱり毎日となると大変・・・
来てくれたふたりは、もう3回食。
息子さんは始めたのが遅いので当分2回食だけど、今でも結構疲れ気味・・・
なるべくベビーフードなしでしようかと思ったりもしますが、時々はありかな。。
参考にもなるし。。

今は中期でお食事作っています。
食べれるものも一気に増えて、食材も増やしているところです。
でもまだパンあげてないんですよ・・
はよあげな。。。
[PR]
by giosueko | 2010-03-30 23:29 | パン

自家製酵母挑戦中

a0100946_23455748.jpg
先々週から自家製酵母おこし始めました。
参考にしたのはこちら↓

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社

yuki**さんがご紹介されていた本を買って、本をみながらレーズンで酵母おこしはじめました。
ちょうど本で使っている瓶が家にあったし、きれいきれいにして始めてみました♪♪

でも本を参考に始めたもののなかなかぶくぶくせず。
始めたのがちょうど3月入って寒くなったころで全然泡立たずでした。
だめなのかなぁと落ち込んでいた5日目にやっと晴れて、ちょっと日に当てて(本当は直射日光よくないんですよね・・・)ぶくぶくし始めました。一度始まったらぶくぶくとして音もしてるしいい感じ、あと少しだと思って過ごしていました。でも、どうもそのぐらいでよかったみたいですね。本のようにもっと泡立つのを期待したんだけど、勢いなくなって、あと二日置いちゃったんだけど、変わらず。。なんだかよわっちい泡立ちです。
ネットで調べて、5日目がよかったんだと感じ、これは危険だと8日目にやっと冷蔵庫に入れました。


5日目
a0100946_2344372.jpg
8日目
a0100946_23454132.jpg


で今朝クイックヨーグルト酵母おこし始めました。
これまたなかなか泡が出てこなくて、どうなることかと思いましたが、先ほどからちょっと泡ちゃん出てきています♪♪
さぁさぁ、初めてなのでどうなることやら・・・
初めての酵母ちゃんは最初に長く置き過ぎたかもしれないのであんまりかな??
寒かったらすっぱくなると書いてあるのもあったし、すっぱいパンになっちゃうかな??

初めてなんだから失敗しても仕方ないよね。。
と今から言い聞かせております。


a0100946_23434921.gif


初めてといえばちょいと前に初シフォン焼きました。
シフォンケーキって結構難しいんだと改めて感じました。

a0100946_0142389.jpg

なかしまさんのレシピで作っています。
むっちゃふくれました!!
成功かと思ったけど、穴が・・・ふたつほど。。
でも、美味しいのでまた次回がんばりまーす!!
[PR]
by giosueko | 2010-03-21 00:17 | パン

くるみぱん&まめぱん

先週はパン週間でした♪
3回ぐらい焼いたかな。
縫い物もしないとと思いながらパンを作りたい日々です。

くるみパンはお友達のところに行くのに持って行きました。
ちょっと小ぶりのかわいいお花みたいなりました。
a0100946_0351761.jpg


おじゃましたnちゃんちでむすこくんわが家にないおもちゃで楽しそうにたっぷり遊んでいました。
お昼はharirayaさんのマフィンランチ♪をたのんでいてくれました^^
メインはえびマヨにスープは中華スープ。
美味しかった♪でも残念ながらカメラを忘れてお写真なしです・・・
イングリッシュマフィンも美味しかったけど、私のパンが焼き立てだったのでマフィンより美味しいと言って貰ってちょっと嬉しかったです♪♪
たぶん焼き立てだからだけど・・・


a0100946_0423157.jpg

そして今日は賞味期限切れの金時豆を入れてまめぱん。
金時豆を入れた豆パンって香川名物。
でもそのレシピはだれからも習ってないし知らないので、自分の好きなパン生地に適当にレシピ探して成形しました。
均等に豆が散らばってくれなくって、難しいですね・・・
でも美味しかったけど。。
a0100946_0424329.jpg

a0100946_0492577.gif

久しぶりにほったはんこ。
色をオレンジにしちゃったのでわかりにくい??
*keep on smile*です
a0100946_0485456.jpg


最近はやっぱり息子を寝かしつける際に寝ちゃいます。
12時ぐらいにまた起きるときもあればそのまま朝まで寝ちゃうことも。
お昼間は息子と二人だとパソコン触れないし、お休みは旦那さんに息子を見てもらってやりたいことが山積み。
ということでパソコンからは遠ざかっています。
書くことはあるんですけどね・・・
tomoさんからハンドメイドバトンというものを受け取りました。
それこそ書く時間が取れなくて遅くなっていますが近々アップしたいと思います。
[PR]
by giosueko | 2010-02-28 00:57 | パン

ツナのトマトクリーム風パスタ

a0100946_9152626.jpg


ひとりのときの夜ご飯に簡単ソースのレシピを見つけ作りました。
それが残っていたので次の日もパスタにしました。
だんなさんは夜はご飯派なためほんとはパスタは嫌なの知ってるんですけど・・・
ごめんね。

これ、お鍋に材料入れてちょっと煮つめるだけというもの。
玉ねぎだけオリーブオイルで炒めて加えましたが・・・

美味しかったです♪

a0100946_9202171.gif


昨日はクリームパンを焼きました。
白パンが楽しかったのでクリームパンもという思いでがんばってみましたが、なかなか難しい。
ひさしぶりだしーということで慣れればきっと上手になるかな??
クリームが多いのかパンパンだし、いくつかクリームがでちゃいました☆
a0100946_9195444.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-12-20 09:23 | お料理

白パン

a0100946_23195047.jpg
今日は久しぶりにパンを焼きました^^
平日にパンを焼くのは産後はじめて☆
意外とできました。
でも今は困るというときにお○んちされて服も汚れてとバタバタしましたが・・・・

今回もtomoさんの白パン。
前回作ってとってもらくちんパンだったので・・気に入りました♪♪
でも焼き色がついちゃうんです。
まぁ素人だし仕方なしです。
おいしいんだからいいですよね。

a0100946_23401064.gif


さて今日はお友達が遊びに来てくれました。
消しゴムはんこで仲良くなったEっちゃんと+yuki+ちゃんしーちゃん親子でした♪
お昼にきてくれて、R&Rさんのお弁当をゆっくりいただきました。
結構しっかり入ってて500円。
なんてお買い得!!
前日予約なのでお友達が来るときなんかに頼んどくといいなぁ。。
楽できる☆
またお願いしよう!

そしておやつは、Eっちゃんに頼んだタルトオポムさんのタルト。
こちらのタルト、かわいくて美味しくて好きです。
ありがとうございます☆
それに、コープの宅配で頼んでいた京ばあむ。
限定商品だったけど、頼んだ人みんないったらしいです。
よかったよかった。
パンも食べたし。
おいしいものたくさんでした^^
a0100946_23205366.jpg
a0100946_2321288.jpg
a0100946_23214983.jpg

しーちゃんは我が家のいただきものおもちゃジャンパルーで大興奮!!
息子も最近お気に入り♪
ワタシ的にはあまり置いておきたくない(見た目的に)おもちゃですが、それだけ喜んでいただけるのならもらえてよかったねと思えます。
[PR]
by giosueko | 2009-12-18 23:54 | パン

シナモンココアのうっすらマーブルパン

a0100946_15132576.jpg
今日は朝からパン作り。
もう当分出来ないでしょうね。

シナモンとココアを混ぜ込みました。
ザラメも入っているのでほんのり甘い感じに仕上がりました。

ほんわ~りしたパンで美味しいです。
見た目はあんまりマーブルではありませんが、まぁいいや。

a0100946_15135048.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-06-14 15:18 | パン

全粒粉のハムロールパン


今日はなんだか朝からパンが食べたくて、ひっさしぶりに焼いてみました。


粉は大分前に買ってたcuocaさんの全粒粉とはるゆたかを使って。

バターは冷蔵庫に隠れていたのを発見!!

ハムロールにしたかったため、発酵中に近所の自然食品のお店までハムを買いに。


分量はこちら⇒全粒粉のハムロールパン


a0100946_21383113.jpg



めんどくさかったので、卵は塗りませんでした。

パセリをのせるの忘れました。

でもやっぱり焼きたてはうまい。

今日のブランチでした♪
[PR]
by giosueko | 2008-04-19 21:47 | パン


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧