タグ:ハンドメイド ( 29 ) タグの人気記事

久しぶりのてごねパン&コースター

a0100946_22384041.jpg
最近はめっきりホームベーカリーに頼りっぱなしです。
ですが久々に手でこねました。
自分で作るパン生地ってやわらかくって気持ちいい!!
HBだとなんだかそこまでやわらかさがないような気がします。

でも思ったほど上手にできませんでした。
オレンジピールを混ぜ込むつもりが忘れてて仕方なく成形のときに巻き込みました。残念。
またそろそろパン教室に通うつもりなのでいろいろ作ろうかと思っています。

コースターは7月だったか実家に帰ったときに作ったものです。
たくさん作ってサークルのフリマに出しましたがあんまり売れませんでした。。
なので自分で使っています。
子供がちっさいとちくちくは出来ませんね。
最近は諦めて気が楽になりました。
[PR]
by giosueko | 2010-09-10 22:48 | パン

スカラップレースのケープ風ブラウス

a0100946_22283658.jpg
先日買った布でかわいらしいブラウス作りました。
ダブルガーゼのスカラップレース。色は生成り。
最初に白を選んでいましたが欲しいだけなくって、生成りに変更。でもこっちの色の方が落ち着いていてよいかも。とあとから思いました。

パターンはこちらから↓↓

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール)

月居 良子



この本はだいぶん前に買ったのにこの中から作ったのははじめてかも。。
こちらのブラウスは直線ばっかりなので結構簡単でした。可愛い布さえあればまた作りたいです。
a0100946_22284919.jpg
a0100946_2227451.gif

むすこくん、ここ数日なかなか寝てくれなくて、私が疲れ果てて彼より先に寝てしまうという感じ。
今日は戦うこと40分くらいだったかな??
今日は彼に勝ちました!!!わたし起きてます!
布団に入れてもすぐはいでて、遊びに出かけちゃって。
ちなみに今はもうすぐ8ヶ月ではいはいの手前ぐらい。
ほふく前進でおもちゃめがけて一直線って感じです。
いつも押入れの前からはじまって、反対側までたどり着いたらまた押入れの前の一からのスタートのくり返し。
運ぶ私も疲れます(汗)
でもお昼にもっともっとはいはいの練習をして疲れさせないといけないのかな??
母は疲れます・・・
a0100946_2239537.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-02-15 22:53 | ちくちく

楕円ポーチ


a0100946_22343175.jpg

今年の初ちくちくは楕円ポーチ。
実家でちょこっと作ってきました。
ウールとリネンで。
ファスナーにはチャームをつけてみました。
リネンにはかぎをつけて、そのかたちを消しゴムはんこにしました♪


a0100946_22344448.jpg

中布は母にもらったかわいらしい布。
他にもハギレをいっぱいもらって帰ってきました♪♪


a0100946_2235180.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-01-19 22:54 | ちくちく

あずま袋

a0100946_18261214.jpg
ちょっと前に作っていたものです。
とっても簡単なあずま袋。
リバーシブルで、ガーゼの紫の生地と、コットンのチェックの生地です。
とっても素敵な色でかわいくできました。
サイズは小サイズ。

レシピは「ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪」さんより。
こちらのブログは無料の型紙がありとてもありがたい☆
他にも作りたいもの満載です☆

a0100946_18262999.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-12-22 19:21 | ちくちく

スタイ増産中☆

最近よだれをだら~とたらすようになったむすこくん。
そろそろスタイの出番です。

ということでやっとこスタイにとりかかりました。
かんたんなのでたくさん作れます。

a0100946_23284196.jpg
布はあまり布。
ガーゼを使ったり、オーガニックコットンを使ったり、キルティングニットを使ったりしています。
どれも肌触りはよさそう。
使い勝手はどうかなぁ。
ちょっと小さいサイズなのでうちのこには窮屈そう。
ということでとめるのはマジックテープと迷いましたが、かわいい白のスナップボタンにしました。
スナップボタンも家にあったあまりもの。
そのスナップボタンをぎりぎりで縫い付けました。

↓の図はスナップボタン前です。
リバーシブルOKですが、一応裏。

a0100946_23285979.jpg


違うタイプのスタイも作りたい。
小さいからすぐ作れるし、楽しいな♪
[PR]
by giosueko | 2009-10-25 23:38 | ちくちく

リネントートバッグ

a0100946_18232099.jpg
ちょっと張りのあるリネンで作りました。
でも布バッグは布バッグ。
やわらかいです。

石川ゆみさんのレシピで作りましたが、我が家のミシンは直線縫いのみでジグザグは出来ないのでジグザグはなしです。
布端をはさんでみたりしました。

ミシン、職業用のミシンで高かったし縫いやすいのですが、直線縫いのみなので楽しみは少ない感じ。
ちょっと遊べるミシンもうらやましいなぁ。

a0100946_18234174.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-10-25 18:29 | ちくちく

モンキーパンツ

a0100946_15485775.jpg


最近何を着せたらよいのかわからず、こんなパンツを作ってみました。
家ではファミリアのコンビ肌着ばかり着せていて、足が寒くなるかなぁと思いモンキーパンツです。

ボーダーとドットの両面使えるニット生地でお尻をドットにしています。
この写真↓を撮る少し前まで白の(前開き)Tシャツでしたが、おしっこを飛ばしぬらしたため柄物シャツ。と言う訳でガラガラな組み合わせ~。

a0100946_16204529.jpg


レシピは以前書いたこちらの本から70のサイズで作りました。

はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物

毎日コミュニケーションズ


でももうぴったり!!
息子よ、でかくなりすぎです!
[PR]
by giosueko | 2009-09-24 16:28 | ちくちく

エコバッグ

またまたこちら

まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING

石川 ゆみ / 世界文化社



の本から。

この本は型紙もいらないし、とっても作りやすいものばかり。

a0100946_21324571.jpga0100946_21325960.jpg


色違いで作ってみました。

エコバッグ。

かなり大きなかいものぶくろ。

たっぷり入りそう。

重さに耐えれるかな。
[PR]
by giosueko | 2009-09-19 21:38 | ちくちく

エプロン


a0100946_21133242.jpg


atelier-mのtomoさんのブログで知った石川ゆみさんの「毎日針仕事」から~

エプロン完成!!

かわいい♪♪

でも紐がよわくてつけにく~い。

つけてしまえば大丈夫かな??

明日にでも使ってみよう。



今週は縫い物やお出かけやなんやかや・・・

バタバタと過ぎていきました。

息子くんもちょこっとぐずぐず・・・

ブログもなかなかかけずでした・・・
[PR]
by giosueko | 2009-09-19 21:18 | ちくちく

あみあみバッグ


ずいぶん昔にしさしささんに教わりながら作ったリネンのバッグ。
かわいらしく出来ていましたが、ほとんど使っていません。
裏布をつけて心機一転。

これなら使えそう!

a0100946_17403175.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-08-27 17:43 | あみあみ


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧