タグ:お菓子作り ( 28 ) タグの人気記事

バニラシフォン&HBでチーズケーキ

8月末にお友達を招いてはんこ押し会を開催しました。
私が作ったはんこをみんなで好きに押してもらいました。

お昼過ぎの約束でちょうど1時ごろ通り雨でものすごい雨が降り、
みんなの到着が遅れて開始が遅くなりました。
でもなんとかみんな押せたみたいで気に入ってくれたようです。

その後はみんなでお茶の時間。
私は前日になかしまさんレシピのシフォンを焼いておいたのですが、
当日も時間があったのでホームベーカリーでチーズケーキを焼きました。
チーズケーキの中にはオレンジピールを入れてみました。
生クリームもバターも使ってないのでこれはいいかも!
ちなみにレシピはクックパッドからさがしたものです。
みんなには好評でしたが、私は冷やした方が好きです。
初めてHBでケーキを焼いたのですが簡単なのでまたお友達が来るときに活用したいと思います。

いつもトースターとHBを置いているワゴンを活用してお菓子を並べてみました。
いただいたお菓子と焼いたお菓子。紅茶にグラスにコースターにお皿にといろいろと。。
楽しい時間でした。

いただいたお菓子にはmochi creamのラスクがありました。
バームクーヘンのラスクとのことですが、不思議食感。
ちょっと前に実家でマフィンのラスクも食べましたが、
こちらも不思議な感じだったし。
最近いろいろラスクにするのが流行りなんでしょうか???

a0100946_22175468.jpg


さてさて親が楽しんでいる間お子たちはというと4人もいるとやはり大変。
誰かが機嫌が悪かったりするんですよね。
4時過ぎるとテレビがあるからまだテレビっ子たちは釘付けになりますが・・・
中にはまったく見ない子もいるし、まぁなかなか大変でございました^^;
[PR]
by giosueko | 2010-09-11 22:19 | お菓子

スマイルビスケットにマドレーヌ

a0100946_1111269.jpg
昨日の日曜日は毎月の恒例行事n_nちゃんとのお菓子作りの会でした。
先月はシフォンケーキを作り、見事大きな穴ができてしまいupしなかったような気が・・・^^;

今回はマドレーヌとクッキーを作りたいというご要望にお答えしまして、基本のマドレーヌとなかしまさんのスマイルビスケットを作ってみました。

見ての通りの成功!!
とってもかわいいクッキーにふわっと綺麗に焼けたマドレーヌ。
なかしまさんのクッキーはほんとに素朴な味で止まらなくなります。
顔はn_nちゃんがかわいく描いてくれました。
かわいく出来上がってふたりでテンションが上がりたくさんの記念撮影。

どんどんレパートリーを増やして女子力あげて↑↑いきましょう♪

次回はチーズケーキの予定。たのしみ~^^
a0100946_1112831.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-04-19 11:11 | お菓子

バナナシフォン

a0100946_13414966.jpg
ちょいとはがれているところはありますが、穴はできませんでした。
一応成功ですよね^^

3度目の正直。2回目のシフォンがひどくてブログにも書かなかった気がします。
今回もなかしまさんレシピのシフォン。
バナナシフォンくるみ入り。
バナナ嫌いなくせになぜか最近バナナお菓子ブームになっています。

さてさて昨日は最近入ったサークルでお知り合いになったイコイちゃんちに遊びに行ってきました。
先日近所でばったり会ってご近所さんだと判明。
誘っていただいたのでそのバナナシフォンを持っておじゃましました。
豆乳のアングレースソースも作って。
a0100946_13415883.jpg

イコイちゃんのむすめちゃんはうちのむすこくんよりちょっとお姉さん。
いろいろ物を奪い合いながら楽しそうに遊んでいました。
人の家に行くと見知らぬおもちゃがいっぱいだから楽しいよね♪♪
母もゆっくりできて楽しかったな^^
イコイちゃんはもうすぐ二人目ちゃんが出てきちゃうのでそれまでに遊んでもらわないと。
忙しくなるもんね。
[PR]
by giosueko | 2010-04-17 15:14 | お菓子

オートミールクッキーなどなど・・・

a0100946_951532.jpg


なかしまさんの本からオートミールとチョコのクッキー。
これっ、ざっくざくでかなり美味しいです!!
2倍の量で作って、ゆっくり楽しんでいます^^

それからそれから、最近ブログをサボっていた間に作ったものたち・・

More
[PR]
by giosueko | 2010-04-14 09:30 | お菓子

天然酵母でマフィン

先週わたし風邪気味でちょっとしんどい日々を送ってました。
金曜日には病院行ってクスリもらって鼻水以外は収まりました。
しんどい中で子供の相手はつらいなぁ。
一緒に寝てくれたからまだよかったけど。。

息子はというと1ヶ月ほど続いた鼻水も止まりようやく健康体に・・
といっても彼生まれてからまだ一度も熱を出したこともなければたいした病気もなく。
お目目の病気の鼻涙管閉塞で病院通ったくらいかな。。

a0100946_22392211.gif
さて今日作ったマフィン。
天然酵母のマフィン。
ブルーベリーマフィンです。
レシピでは冷凍のブルーベリーでしたが家にあったドライのもので。
思ったより膨らみました~♪♪
焼きたて食べたらふんわり。
明日はどんな感じになってるかな。
明日のあさごはん。
パンを作りたくても時間が取れなくて、とりあえず元種がだめにならないうちにと簡単なものを・・
スコーンも作りたいけど、元種の補充の仕方は使った分を継ぎ足したらいいのかな??
それがよくわかんない^^;
まぁよくわからんけどもう少ししたらスコーン作ってみようかな。。
a0100946_2240970.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-04-13 22:51 | お菓子

栗林公園のさくらとぐるぐるクッキー

a0100946_23322066.jpg


土曜日、自転車買いました。
ママチャリです。
子供を前に乗せれるやつです。
運動神経がないのでちょっとびびりながら買いました。
いい値段でした。

で日曜日に練習がてら、栗林公園までサイクリング。
のせる前は不安でしたが、走り出したら結構楽で・・
大丈そうです。
それほど重みは感じません。
でも気をつけて運転しなきゃですけど。
むすこさんもサイクリングを楽しそうにしています。

桜は咲き始め。
来週が見ごろなのかなぁ。
また時間があったら行こうかな♪

a0100946_23411489.gif


a0100946_2347798.jpg


本日のお菓子はなかしまさんの抹茶のぐるぐるクッキー。
きれいにでけました^^
おいしいおいしい☆
でも一番すきなのはスマイルビスケット。
今日自転車に乗ってサイクリングをかねて、街中のお菓子の型とかいろいろ置いてるお店キャロットさんまで行ってきました。
目当てのクッキーの型購入しました♪
また楽しみが増えました。。
[PR]
by giosueko | 2010-03-30 23:49 | お菓子

自家製酵母挑戦中

a0100946_23455748.jpg
先々週から自家製酵母おこし始めました。
参考にしたのはこちら↓

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社

yuki**さんがご紹介されていた本を買って、本をみながらレーズンで酵母おこしはじめました。
ちょうど本で使っている瓶が家にあったし、きれいきれいにして始めてみました♪♪

でも本を参考に始めたもののなかなかぶくぶくせず。
始めたのがちょうど3月入って寒くなったころで全然泡立たずでした。
だめなのかなぁと落ち込んでいた5日目にやっと晴れて、ちょっと日に当てて(本当は直射日光よくないんですよね・・・)ぶくぶくし始めました。一度始まったらぶくぶくとして音もしてるしいい感じ、あと少しだと思って過ごしていました。でも、どうもそのぐらいでよかったみたいですね。本のようにもっと泡立つのを期待したんだけど、勢いなくなって、あと二日置いちゃったんだけど、変わらず。。なんだかよわっちい泡立ちです。
ネットで調べて、5日目がよかったんだと感じ、これは危険だと8日目にやっと冷蔵庫に入れました。


5日目
a0100946_2344372.jpg
8日目
a0100946_23454132.jpg


で今朝クイックヨーグルト酵母おこし始めました。
これまたなかなか泡が出てこなくて、どうなることかと思いましたが、先ほどからちょっと泡ちゃん出てきています♪♪
さぁさぁ、初めてなのでどうなることやら・・・
初めての酵母ちゃんは最初に長く置き過ぎたかもしれないのであんまりかな??
寒かったらすっぱくなると書いてあるのもあったし、すっぱいパンになっちゃうかな??

初めてなんだから失敗しても仕方ないよね。。
と今から言い聞かせております。


a0100946_23434921.gif


初めてといえばちょいと前に初シフォン焼きました。
シフォンケーキって結構難しいんだと改めて感じました。

a0100946_0142389.jpg

なかしまさんのレシピで作っています。
むっちゃふくれました!!
成功かと思ったけど、穴が・・・ふたつほど。。
でも、美味しいのでまた次回がんばりまーす!!
[PR]
by giosueko | 2010-03-21 00:17 | パン

モカクッキー

ハンドメイドバトンなるものを受け取っているので先ほど書いていたのですが、ほぼ書き終えたところで消えてしまいました><

かなりショック!!
下書きしておけばいいのに、直接投稿画面で書いちゃうからこんなことになるんですよね・・・
ということでバトンは明日か明後日か・・・近いうちに
ほんとにこんなに遅くなってしまって次を頼んだ人にも申し訳ないってものですよね・・・
本当にごめんなさい。。
育児疲れということで許してください。。どうしても寝かしつけるのに夜9時に寝ちゃう日々。です

ということで仕方がないので今日作ったもの。の紹介。
なかしましほさんのモカクッキー。
甘すぎずにおいしい!
はちみつのびんに入れました。


a0100946_23291233.jpg


生活感あふれる可愛くない写真ですね。
[PR]
by giosueko | 2010-03-09 23:43 | ひとりごと

キャラメルナッツクッキー

a0100946_1740447.jpg
昨日はゆきしおちゃんが遊びに来てくれました♪
私は昨日も書いたなかしましほさんの本↓↓こちらです

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



からキャラメルナッツクッキー作りました♪
私は好き!
美味しかったです♪
とっても簡単だし。

でもだんなさんにはあんまりだったみたい。。
ゆきしおちゃんは気に入ってくれたみたいだけど・・・
a0100946_17491875.jpg

さてさてお菓子の前のランチに戻ってと。
ゆきしおちゃんがお昼ごはんにパンを買ってきてくれました☆
やった!前から食べたかったLa croute(ラ・クルート)さんのパン。
そして私はジャガイモを焼いてみました。
もっとバターをたっぷり使ったらかりっとして美味しかったかも・・・
ボリュームたっぷりでした。
a0100946_17492622.jpg


ランチの後はゆきしおちゃんがちょっとちくちくしてからお菓子の時間に。
いろんなお菓子作りの話に花が咲きました^^
楽しかった♪

ゆきしおちゃんの作品はかわいらしく仕上がってましたよ♪
[PR]
by giosueko | 2010-02-18 18:00 | お菓子

ブルーベリーマフィン&ゆずピールマフィン

a0100946_19292587.jpg
なかしましほさんの本を買いました。

そしてマフィン作りました♪
お豆腐を使ったマフィン。
とっても簡単だし、体にもやさしい。
美味しかったし2日連続で作っちゃいました☆
ブルーベリーのマフィンに、無農薬ゆずを使った自家製ゆずピール入りマフィン。

こちらの本他にも作りたいものがいっぱいです。
a0100946_19293354.jpg


そうそう、マフィンカップもずっと欲しくて買っちゃいました。
シフォン型もだけど。
でもでも、このマフィンは同時に買ったパイレックスのプリンカップで作りました。
高かったけど、このプリンカップは色々使えそうだし買ってよかった!

買ったのはこちらです⇒そらとぶフライパン

More むすこドアップ・・・
[PR]
by giosueko | 2010-02-17 19:47 | お菓子


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧