タグ:お料理 ( 28 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます

2010年
あけましておめでとうございます

昨年末はバタバタと実家に帰ってしまったためご挨拶もせぬままにブログを放置してしまっていました。
やっと昨日高松に帰ってきました。
今日から普段どおりの生活に戻ります。
本年ものんびりブログを続けますのでたまには遊びに来てください。

昨年は嬉しいこと悲しいこと思い出深い1年でした。
またたくさんの方と出逢うことができた年でした。

今年は息子とともに成長できたらいいな。
よろしくおねがいいたします。


a0100946_0453744.gif
a0100946_0455971.jpg
年越しは旦那さんの実家でした。
おせちはお義母さんとお友達さんとで作られたもの。
盛り付け半分ぐらいを手伝ったのみです。
またいずれは教えていただかないとと思っています。

おいしかったのでたくさん頂きました☆
一般的なものだけではなくて鮭のマリネがあったりします。
そしてワインで乾杯!
ワタシは授乳中なのでジンジャーエールにしときましたけど。
かなり残念。
来年はワイン頂きます^^
a0100946_0461198.jpg


More 最近のむすこくん
[PR]
by giosueko | 2010-01-11 01:01 | お料理

ツナのトマトクリーム風パスタ

a0100946_9152626.jpg


ひとりのときの夜ご飯に簡単ソースのレシピを見つけ作りました。
それが残っていたので次の日もパスタにしました。
だんなさんは夜はご飯派なためほんとはパスタは嫌なの知ってるんですけど・・・
ごめんね。

これ、お鍋に材料入れてちょっと煮つめるだけというもの。
玉ねぎだけオリーブオイルで炒めて加えましたが・・・

美味しかったです♪

a0100946_9202171.gif


昨日はクリームパンを焼きました。
白パンが楽しかったのでクリームパンもという思いでがんばってみましたが、なかなか難しい。
ひさしぶりだしーということで慣れればきっと上手になるかな??
クリームが多いのかパンパンだし、いくつかクリームがでちゃいました☆
a0100946_9195444.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-12-20 09:23 | お料理

栗ご飯

今年は栗がたくさんです。

最初に自分で買った栗。
ものすごく皮むきに時間かかりました。
大変だったのよね~。

はじめての栗ご飯してみました。
もち米を少し入れて炊きました。
おいし~い。
実家の両親が来ていたのでちょうどよかった♪♪

栗は冷凍していてまだまだあります。
またしないと。

a0100946_22464923.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-10-14 22:59 | お料理

ナムルからチャプチェ


a0100946_10114647.jpg


昨晩は韓国風。
豚バラの焼肉と3色ナムル。そして3色ナムルからチャプチェ。
初めてホットプレートの焼肉用のプレートを使いました。
焼肉は家ではしないからと使っていなかったのですが、こんな風にサムギョプサル風ならありかも。。
豚ばら肉を塩コショウで焼いてにんにくみそキムチとナムルを一緒にサンチュで巻いていただきました。おいし~い。
ナムルのレシピはESSE10月号のコウケンテツさんのコウ家のナムルから。
チャプチェは3種類のナムルを混ぜるだけと簡単。
これまた美味しかった♪♪

a0100946_1012924.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-09-07 10:53 | お料理

抹茶マドレーヌ


昨日は朝からマドレーヌ作り。
抹茶とあずきのマドレーヌ。
型は普通のシェルと小さなシェルで焼きました。


a0100946_023979.jpg


More
[PR]
by giosueko | 2009-09-07 00:23 | お菓子

塩豚(おかずとご飯の本より)

昨日は我が家でお好み焼きパーティーをしました。
招待したのは今の会社のお友達3人です。
お昼の1時半に始めた会合はとっても楽しいものでした。

じょず夫君作成お好み焼きと焼きそば(お好み焼きなどは彼が作るほうが美味しいんです!!)メインで考えていましたが、やっぱりそれだけでは申し訳ないので塩豚を作ってみました。
a0100946_13225156.jpg

これが旨い☆
前日に塩をすりこんでねかせた豚肉をねぎやしょうがなどとともに煮るだけというとってもシンプルで美味しいもの。
500gで作りまして、300g完売しました。
みんなも美味しいときれいに食べてくれてよかったです~。
写真は昨日取り忘れたため今日また盛り付けなおしたものです。

ちなみに参考にした本はこちら
おかずとご飯の本
高山 なおみ / / アノニマ・スタジオ

本はちょっと高かったけど買ってよかった。
[PR]
by giosueko | 2008-01-13 13:38 | お料理

Pizza Margherita

non solo italianoのレシピでpizzaを作る。
本日の夜ご飯でした。
思った以上に膨れて驚き!
ピザソースは作らず、残っていたトマトソースを使う。
チーズはモツァレラとパルミッジャーノ・レッジャーノの2種類。
本によると、同じ生地でフォカッチャができるらしい。
確かにフォカッチャ味しました。

イタリアを感じることができた!!

a0100946_22431100.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-07-16 22:19 | お料理

penne all'arrabiata

a0100946_0123697.jpg


イタリア語ではpenne all'arrabiata(ペンネ・アッラッラッビアータ)というらしい。

More
[PR]
by giosueko | 2007-07-10 00:30 | お料理

ぎょうざ

a0100946_20455424.jpg
久しぶりに餃子をしました。

高知の屋台の餃子も美味しかったけど、自分で作っても美味しい。
具が余りそうだったので、ひとつひとつに思いっきり頑張って詰め込みました。
そうしたら、皮が余ってしまった・・・

うーん。なかなかうまくいかないねぇ。。

でも美味しかった(*^_^*)
[PR]
by giosueko | 2007-07-08 20:49 | お料理

ツナとズッキーニ

a0100946_135012.jpg
今日もトマトソースを使ってお昼ごはんを作りました。
non solo italianoのレシピから。
ツナとズッキーニのトマトソース。

何を入れようか考えましたが、レシピどおりにしました。
想像力がない私・・・

やっぱりこのソース美味しいです。
まだまだあります。
次は何にしようかな。
a0100946_13563862.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-07-05 13:57 | お料理


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧