バニラシフォン&HBでチーズケーキ

8月末にお友達を招いてはんこ押し会を開催しました。
私が作ったはんこをみんなで好きに押してもらいました。

お昼過ぎの約束でちょうど1時ごろ通り雨でものすごい雨が降り、
みんなの到着が遅れて開始が遅くなりました。
でもなんとかみんな押せたみたいで気に入ってくれたようです。

その後はみんなでお茶の時間。
私は前日になかしまさんレシピのシフォンを焼いておいたのですが、
当日も時間があったのでホームベーカリーでチーズケーキを焼きました。
チーズケーキの中にはオレンジピールを入れてみました。
生クリームもバターも使ってないのでこれはいいかも!
ちなみにレシピはクックパッドからさがしたものです。
みんなには好評でしたが、私は冷やした方が好きです。
初めてHBでケーキを焼いたのですが簡単なのでまたお友達が来るときに活用したいと思います。

いつもトースターとHBを置いているワゴンを活用してお菓子を並べてみました。
いただいたお菓子と焼いたお菓子。紅茶にグラスにコースターにお皿にといろいろと。。
楽しい時間でした。

いただいたお菓子にはmochi creamのラスクがありました。
バームクーヘンのラスクとのことですが、不思議食感。
ちょっと前に実家でマフィンのラスクも食べましたが、
こちらも不思議な感じだったし。
最近いろいろラスクにするのが流行りなんでしょうか???

a0100946_22175468.jpg


さてさて親が楽しんでいる間お子たちはというと4人もいるとやはり大変。
誰かが機嫌が悪かったりするんですよね。
4時過ぎるとテレビがあるからまだテレビっ子たちは釘付けになりますが・・・
中にはまったく見ない子もいるし、まぁなかなか大変でございました^^;
[PR]
# by giosueko | 2010-09-11 22:19 | お菓子

久しぶりのてごねパン&コースター

a0100946_22384041.jpg
最近はめっきりホームベーカリーに頼りっぱなしです。
ですが久々に手でこねました。
自分で作るパン生地ってやわらかくって気持ちいい!!
HBだとなんだかそこまでやわらかさがないような気がします。

でも思ったほど上手にできませんでした。
オレンジピールを混ぜ込むつもりが忘れてて仕方なく成形のときに巻き込みました。残念。
またそろそろパン教室に通うつもりなのでいろいろ作ろうかと思っています。

コースターは7月だったか実家に帰ったときに作ったものです。
たくさん作ってサークルのフリマに出しましたがあんまり売れませんでした。。
なので自分で使っています。
子供がちっさいとちくちくは出来ませんね。
最近は諦めて気が楽になりました。
[PR]
# by giosueko | 2010-09-10 22:48 | パン

今年の夏

毎日暑いですね(汗)
もともとクーラーをつける習慣はないんですが、子供がいてるということもあり無理です。。
設定温度高めでずうっとつけちゃってます。

お誕生日の話題から全く更新されていませんが、わが家族はみんな元気です☆
今年の夏は淡路島に旅行に行きました。
とにかく暑くて暑くて・・・大変でしたが。。
充実した1泊2日でした。

a0100946_2232228.jpg
民宿のお部屋から(鳴門大橋)


a0100946_1636695.gifa0100946_1636695.gifa0100946_1636695.gifa0100946_1636695.gifa0100946_1636695.gif

息子くんただいま1歳2ヶ月。
まだ5歩ぐらいまでしか歩きません。
他の子はみんな結構歩いてますが、うちの子ははいはいがとっても上手。
そして何かを押して動かすのがとってもお上手です。
最近では人の家や広場でカタカタをすっごく上手に運転??します。
スピードも速い上に正確なカーブで曲がったりするのでみんなに数歩しか歩けないのは嘘ではないかと言われるほど・・・
他の子を見ていて思うのがたぶんわが子はとっても楽な子だと思います。
夜もほとんど起きず、起きても麦茶で寝てくれるし、母乳も回数は1~2回と少ないし。。
ごはんもそれなりに食べてくれる。
それでもやっぱり自分の時間は取れずパソコンに向かう時間はほとんど取れません。
日中は子供の相手と家事とで無理だし、夜は疲れて早々寝ちゃう。
だけどそれなりに楽しく過ごしているような気がします。
自分の時間が持てるのはまだまだ先だろうけど、まぁ気長に行きましょう♪

a0100946_2234588.jpg

[PR]
# by giosueko | 2010-09-09 22:34 | 子育て♪♪

祝1歳!

こんばんは!
お久しぶりです!!
サボりにサボってますがわたしはそれなりに元気です。
というか元気になってきました。
息子はもちろん元気です。

5月の中ごろから風邪をひき6月入ってからは咳が止まらなくなってつい先日までごほごほ言ってました。
そろそろ復活できるといいんですが・・

ブログをさぼった理由としては6月に2週間ほど実家に帰っていたこと、風邪をひいてだるかったこと、息子が目が離せなくなってきた、一度書かなくなるとめんどくさくなっちゃったなどなど。。。

書くべきことはたくさんありますがとりあえず、息子くん6月18日で1歳を無事迎えました~
おめでとう☆

a0100946_2222288.jpg

ホットケーキにヨーグルトを水切りしたクリーム、飾りでクッキーを貼り付けました。
息子は初めてのケーキに感動したらしく、終わりと言っても聞いてくれず泣き出す始末・・
美味しかったんだねぇ。。
このときはまた作ってあげようと思ったけど、いつになるやら・・・・。
最近はほんとやる気ナシ。
毎日、午前中は親子広場orサークル、昼から一緒にお昼寝、そんな日々です。
趣味は諦めて息子と遊んで暮らすことにしました。
それはそれで楽しんでます。

また書くことはあるけれど、のんびりしていきたいと思います。
[PR]
# by giosueko | 2010-07-13 22:33 | 子育て♪♪

およばれ

またまたゆきしおちゃんに誘ってもらって、おうちにおじゃましてきました。
しーさまのおもちゃで遊ばせてもらって息子も上機嫌♪
よかったねぇー^^
ゆきしおちゃんがお昼ごはんを用意してくれたので、ありがたくいただきました。
ルヴァンでパンを買っててくれて、サラダを用意してくれてました。
子供に離乳食あげるのに夢中でお写真撮ってなかったけど・・
息子には、野菜とホタテのスープと朝買ったコッペのパン、それに作ってくれていたサラダをあげました。

そしてお菓子はゆきちゃん手作りロールケーキ♪とっても厚切りでびっくり!!
たっぷり生クリームかと思いきや、ヨーグルトが入ったクリームとのことであっさりです。

a0100946_16415225.jpg
レシピはなかしまさんの新しい本だとか・・・
見せてもらってちょいとほしくなりました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした☆

a0100946_16412536.gif


ここ数日息子が熱を出してよく寝てくれるので私はらくちん。
ちなみに寝る以外は普段と変わらず元気ですよ♪♪
ということでパン焼きました。
最近では昼間にパン作りは無理。
なのでホームベーカリー購入が決まりました!!
楽しみ~。
天然酵母も焼けちゃいます♪♪

a0100946_21581280.jpg


レシピはESSEの時短パンを食パン型の分量に適当に変えて作ってみました。
ちょうどいい分量だったみたいでよかったです。
[PR]
# by giosueko | 2010-05-19 22:03 | パン


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧