<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

trattoria たにぐち

a0100946_22431261.jpga0100946_22435781.jpg
a0100946_22433362.jpga0100946_22441891.jpg
a0100946_22443098.jpg

土曜日のお昼は久しぶりのイタリアン。
誕生日ということでネットで見つけたお店に行ってみました。
2月にできたところというこちらのお店、「trattoria たにぐち」さん、ちっさくっていい感じのお店でした。
前菜パスタとたけのこを使っていて春を感じることが出来ました。
他にも和の旬の食材を使っていて、でもきちんとイタリアンで美味しくいただけました。
メインをつけたコースの2000円で頼みました。
メインのお肉がまた美味しかった^^
お店の店員さんも感じがよかったし、子供がいるのでなかなか行けないけれどまた行きたいなぁ。
息子は途中旦那さんに抱かれて寝ていましたが、わりとぐずっとしていてなんだか気が気じゃなくて・・・
当分いい感じのお店には行けないなぁと改めてわかりました。
授乳中ですが、またワインなめちゃった。。
おいしいなぁ

a0100946_2245633.jpg


trattoriaたにぐちさん
[PR]
by giosueko | 2010-04-28 23:09 | 高松食

morimari cafe

先日ゆきしおちゃんとmorimariカフェさんへ行ってきました。
26日まで7thアニヴァーサリー企画でケーキプレートが半額になると知り行ってきました。

もりだくさんのスイーツプレートが600円⇒300円に。
ほうれん草シフォン、バナナタルト、プリン、アイスクリームとたっぷりスイーツ。
ドリンクは別だけど、半額って素敵☆
でも私のお誕生日祝いということでおごっていただきました♪
ごちそうさまでした。
国産小麦を使用したりとちょっとこだわってるらしいです。
美味しかった^^
a0100946_2233899.jpg


おチビさんたちは動きたいのに動けないのでちょっとぐずぐず。
カフェとかは気をつかうなぁ。
おチビさんたちにとっても面白くないよね。
のんびりお茶しに行けるのはいつかなぁ。。
[PR]
by giosueko | 2010-04-26 22:13 | 高松食

ずいぶん前の記録 温ク

a0100946_0185328.jpg
ここ最近はブログもなかなか書けなくて。。
息子くんが動き回れるようになってできることが増えてきて、目が離せなくなっています。
目を離すとたんすの引き出しあけて中身を出したりつかまり立ちしたり。
低いたんすなので倒れないか不安で。
そしてDVDをいじくりまわしたりと・・壊されそうで怖い。。。
なのでお昼は一緒に遊んであげることが多くなり、私の仕事ははかどりません。
せいぜいお菓子作りくらい・・・
夕飯も離乳食だけで疲れて最近は常備菜を作り何日もかけて食べるような感じ。
esseの作りおきおかず活躍中です。

で、3月の書いていないお外ごはん。
旦那さんのいとこの奥さんがお仕事で高松にこられるとのことで一緒にランチ。
彼女と私と息子くんの3人で温クへ。三越の近くのここは2階なのでベビーカーをあげるのが大変かと最近は行っていませんでしたが、全然大丈夫でした♪

行ってみて気付いたのが、平日はメニューが1種類しかないこと。
前はサンドウィッチもあったんじゃなかったっけ???
私あのボリューミーなサンドウィッチが好きだったんだけど。。。
まぁ、仕方ない。
ランチセットいただきました。
またサンドウィッチ食べたいから今度は休日に行こうかな。

この日はやっぱりお菓子も食べたくなってきなこロール頼んじゃいました。
前食べたときはもっときなこ風味があった気がするんだけど。
なんだかちょっと残念。。

久しぶりにあったSちゃんは2児の母。
お仕事もして母もしてすごいなぁと思います。
次来るときにはまた美味しいものを食べる約束をしています。

楽しみ☆
a0100946_0191041.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-04-21 00:38 | 高松食

スマイルビスケットにマドレーヌ

a0100946_1111269.jpg
昨日の日曜日は毎月の恒例行事n_nちゃんとのお菓子作りの会でした。
先月はシフォンケーキを作り、見事大きな穴ができてしまいupしなかったような気が・・・^^;

今回はマドレーヌとクッキーを作りたいというご要望にお答えしまして、基本のマドレーヌとなかしまさんのスマイルビスケットを作ってみました。

見ての通りの成功!!
とってもかわいいクッキーにふわっと綺麗に焼けたマドレーヌ。
なかしまさんのクッキーはほんとに素朴な味で止まらなくなります。
顔はn_nちゃんがかわいく描いてくれました。
かわいく出来上がってふたりでテンションが上がりたくさんの記念撮影。

どんどんレパートリーを増やして女子力あげて↑↑いきましょう♪

次回はチーズケーキの予定。たのしみ~^^
a0100946_1112831.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-04-19 11:11 | お菓子

自家製酵母ピザに牛すじかれー

a0100946_10323428.jpga0100946_10325299.jpg
土曜日はだんなさんの後輩君が夜ご飯を食べにやってきました。
結婚式を来週に控えているにもかかわらず、今日はゴルフ明日は野球と急がしそうな模様。
大丈夫かい?
私は普通の結婚式をしていないのでよくわかりませんが、みんなもっとせわしなくしているような気がしていたんですけどね。
結婚祝いのプレゼントをわざわざ取りに来てくれました。

で、作ったのは自家製酵母で薄焼きピザ。
一応うすく伸ばしたつもりだけど、まぁちょっぴり厚みが出ました。
でもちょっとふわっと感もありの美味しいピザに。
1枚はマルゲリータ。
1枚はサラミや生ハムや玉ねぎをのせて。
ほんとにうまいうまいと3人でさらっと食べてしまいました!

そしてゆきしおちゃんにいただいた丹波産のぴくる酢も美味しくてみんなで仲良く完食。
ありがとう^^
〆はだんなさん作の牛すじカレー。
牛すじがあまりとろっとろになってなかったですがお味はいい。
(これ2日目はお肉がとろけてかなり美味しくなりました。やっぱりいっぱい煮込まないといけないことが判明)となんだかすごい組み合わせのお食事会でした。

久しぶりのワインはイタリアのキアンティ。
実はなめました。
授乳中なのに!!ダメですよね・・・
妊娠してから1滴もお酒は摂取してません。
久しぶりの香りにやられました。
美味しいなぁ。
早く授乳が終わればいいなぁとこんなところで思ってしまいました^^;a0100946_10331015.jpg
a0100946_10401440.jpg


結構酔っ払ったという後輩君にコーヒーを入れてあげて残っていたシフォンケーキを出してあげたら喜んでいただけました。
次は奥さんと来てくれるのを楽しみにしています。
[PR]
by giosueko | 2010-04-19 10:56 | パン

バナナシフォン

a0100946_13414966.jpg
ちょいとはがれているところはありますが、穴はできませんでした。
一応成功ですよね^^

3度目の正直。2回目のシフォンがひどくてブログにも書かなかった気がします。
今回もなかしまさんレシピのシフォン。
バナナシフォンくるみ入り。
バナナ嫌いなくせになぜか最近バナナお菓子ブームになっています。

さてさて昨日は最近入ったサークルでお知り合いになったイコイちゃんちに遊びに行ってきました。
先日近所でばったり会ってご近所さんだと判明。
誘っていただいたのでそのバナナシフォンを持っておじゃましました。
豆乳のアングレースソースも作って。
a0100946_13415883.jpg

イコイちゃんのむすめちゃんはうちのむすこくんよりちょっとお姉さん。
いろいろ物を奪い合いながら楽しそうに遊んでいました。
人の家に行くと見知らぬおもちゃがいっぱいだから楽しいよね♪♪
母もゆっくりできて楽しかったな^^
イコイちゃんはもうすぐ二人目ちゃんが出てきちゃうのでそれまでに遊んでもらわないと。
忙しくなるもんね。
[PR]
by giosueko | 2010-04-17 15:14 | お菓子

オートミールクッキーなどなど・・・

a0100946_951532.jpg


なかしまさんの本からオートミールとチョコのクッキー。
これっ、ざっくざくでかなり美味しいです!!
2倍の量で作って、ゆっくり楽しんでいます^^

それからそれから、最近ブログをサボっていた間に作ったものたち・・

More
[PR]
by giosueko | 2010-04-14 09:30 | お菓子

天然酵母でマフィン

先週わたし風邪気味でちょっとしんどい日々を送ってました。
金曜日には病院行ってクスリもらって鼻水以外は収まりました。
しんどい中で子供の相手はつらいなぁ。
一緒に寝てくれたからまだよかったけど。。

息子はというと1ヶ月ほど続いた鼻水も止まりようやく健康体に・・
といっても彼生まれてからまだ一度も熱を出したこともなければたいした病気もなく。
お目目の病気の鼻涙管閉塞で病院通ったくらいかな。。

a0100946_22392211.gif
さて今日作ったマフィン。
天然酵母のマフィン。
ブルーベリーマフィンです。
レシピでは冷凍のブルーベリーでしたが家にあったドライのもので。
思ったより膨らみました~♪♪
焼きたて食べたらふんわり。
明日はどんな感じになってるかな。
明日のあさごはん。
パンを作りたくても時間が取れなくて、とりあえず元種がだめにならないうちにと簡単なものを・・
スコーンも作りたいけど、元種の補充の仕方は使った分を継ぎ足したらいいのかな??
それがよくわかんない^^;
まぁよくわからんけどもう少ししたらスコーン作ってみようかな。。
a0100946_2240970.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-04-13 22:51 | お菓子

サクラの思い出

今朝、ついていたテレビで哲学の道からの中継をやっていた。
ちょうど2年前ちいさいまるちゃんと彼女のだんなくんのAくんとなかよしSちゃんの4人で哲学の道を歩いたのを思い出した。
もうあれから2年。
ちいさいまるちゃんが胃の全摘手術をしてから2ヶ月ぐらいしてからだったかな。
思ったより元気でちょっと安心したのを覚えています。
去年息子が生まれて2日後に亡くなってしまったということがいまだに信じられない。
結局彼女に最後会いに行くことができなかった。
今年こそは彼女に息子を見せに行こうと思っています。

a0100946_2292436.jpg


2008年3月29日の写真です。
右日傘をさしている女性がちいさいまるちゃん。赤い服の男性が旦那君のAくんです。
ほんとに仲良しなふたりです。
哲学の道を歩き、その後お昼ごはんを食べにみんなで移動しているところ。

ふとした瞬間によくちいさいまるちゃんを思います。
一緒に話した夢、みたいな話。いつか実現させたいなぁと最近よく思っています。
[PR]
by giosueko | 2010-04-03 22:28 | ひとりごと


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧