<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

栗林公園のさくらとぐるぐるクッキー

a0100946_23322066.jpg


土曜日、自転車買いました。
ママチャリです。
子供を前に乗せれるやつです。
運動神経がないのでちょっとびびりながら買いました。
いい値段でした。

で日曜日に練習がてら、栗林公園までサイクリング。
のせる前は不安でしたが、走り出したら結構楽で・・
大丈そうです。
それほど重みは感じません。
でも気をつけて運転しなきゃですけど。
むすこさんもサイクリングを楽しそうにしています。

桜は咲き始め。
来週が見ごろなのかなぁ。
また時間があったら行こうかな♪

a0100946_23411489.gif


a0100946_2347798.jpg


本日のお菓子はなかしまさんの抹茶のぐるぐるクッキー。
きれいにでけました^^
おいしいおいしい☆
でも一番すきなのはスマイルビスケット。
今日自転車に乗ってサイクリングをかねて、街中のお菓子の型とかいろいろ置いてるお店キャロットさんまで行ってきました。
目当てのクッキーの型購入しました♪
また楽しみが増えました。。
[PR]
by giosueko | 2010-03-30 23:49 | お菓子

自家製酵母パンと時短パン

a0100946_22562946.jpg
昨日はお友達をご招待。
ゆきしおちゃんと、Nちゃん親子。

前の日に焼いた自家製酵母のまるぱんとesseに載っていた1次発酵なしのお手軽パンの2種類のパンでオープンサンドに。まるぱんはトースターであたためなおし、お手軽パンは10時過ぎに準備を始めてみんなが来る前に焼きあがりました。
はさむものはレンジで作る照り焼きチキン。
調味料に漬け込んでレンジでチンと簡単照り焼き。

スープもとっても簡単ヴィシソワーズ。
バターも生クリームもなしのヘルシースープです。
朝に旦那さんに出したら喜ばれました♪

今回はどれもいい感じにできあがったんじゃないかな??
まるぱんは切込みを入れたけどやっぱり消えちゃった。
お手軽パンはペストリーボードも必要なしでほんとにらくちん。
そのわりにふわっとしていて、次の日にはもちっとしてたし美味しい。
でもやっぱり愛情をそそいだ酵母ちゃんのまるぱんがひときわ美味しく感じられました^^
そしてその後はゆきしおちゃんが買ってきてくれたお惣菜をいただいたりとのんびりお食事できました。

a0100946_2385562.jpg


子供はおのおのおもちゃで遊んだり、泣き叫んだり。
まぁちょっと遊んで機嫌をとってから、お茶タイム。
ゆきしおちゃんが作ってくれたプチマフィンとNちゃんママが持ってきてくれたお菓子とわたしのクッキーと。

私たちのなかで一番の話題は離乳食かな。
やっぱり毎日となると大変・・・
来てくれたふたりは、もう3回食。
息子さんは始めたのが遅いので当分2回食だけど、今でも結構疲れ気味・・・
なるべくベビーフードなしでしようかと思ったりもしますが、時々はありかな。。
参考にもなるし。。

今は中期でお食事作っています。
食べれるものも一気に増えて、食材も増やしているところです。
でもまだパンあげてないんですよ・・
はよあげな。。。
[PR]
by giosueko | 2010-03-30 23:29 | パン

初めての自家製酵母パン

a0100946_1762813.jpg


きのう初めて自分でおこした自家製酵母でパンを焼きました。
全てが初めてでよくわかんないことばかり。
1次発酵で直射日光に当てちゃって生地が乾燥しちゃい、かなりショックを受けましたが焼きあがってみれば意外ともっちりパンでした。
美味しかったです。
一番シンプルなバターもお砂糖も少ないまるぱんにしました。
お砂糖が少ないけどほんのり甘くて、小麦あじ。
さて切り込みをいれたのにほとんど消えちゃった。なぜでしょう。

一応今日も練習がてらおんなじパンに挑戦中。
もうちょっとしたら焼きに入ります。
今日は乾燥してないのでもっとふんわりぱんになるのかなぁ。
楽しみです^^

a0100946_17175334.jpg


なかしまさんの黒ゴマのクッキーもパンを焼いている間に準備して焼いちゃいました。
簡単なので予熱の間に準備が出来ちゃうのがうれしい☆
なかしまさんのクッキーはどれもパクパク食べちゃいます♪♪
[PR]
by giosueko | 2010-03-28 17:22 | パン

自家製酵母挑戦中

a0100946_23455748.jpg
先々週から自家製酵母おこし始めました。
参考にしたのはこちら↓

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社

yuki**さんがご紹介されていた本を買って、本をみながらレーズンで酵母おこしはじめました。
ちょうど本で使っている瓶が家にあったし、きれいきれいにして始めてみました♪♪

でも本を参考に始めたもののなかなかぶくぶくせず。
始めたのがちょうど3月入って寒くなったころで全然泡立たずでした。
だめなのかなぁと落ち込んでいた5日目にやっと晴れて、ちょっと日に当てて(本当は直射日光よくないんですよね・・・)ぶくぶくし始めました。一度始まったらぶくぶくとして音もしてるしいい感じ、あと少しだと思って過ごしていました。でも、どうもそのぐらいでよかったみたいですね。本のようにもっと泡立つのを期待したんだけど、勢いなくなって、あと二日置いちゃったんだけど、変わらず。。なんだかよわっちい泡立ちです。
ネットで調べて、5日目がよかったんだと感じ、これは危険だと8日目にやっと冷蔵庫に入れました。


5日目
a0100946_2344372.jpg
8日目
a0100946_23454132.jpg


で今朝クイックヨーグルト酵母おこし始めました。
これまたなかなか泡が出てこなくて、どうなることかと思いましたが、先ほどからちょっと泡ちゃん出てきています♪♪
さぁさぁ、初めてなのでどうなることやら・・・
初めての酵母ちゃんは最初に長く置き過ぎたかもしれないのであんまりかな??
寒かったらすっぱくなると書いてあるのもあったし、すっぱいパンになっちゃうかな??

初めてなんだから失敗しても仕方ないよね。。
と今から言い聞かせております。


a0100946_23434921.gif


初めてといえばちょいと前に初シフォン焼きました。
シフォンケーキって結構難しいんだと改めて感じました。

a0100946_0142389.jpg

なかしまさんのレシピで作っています。
むっちゃふくれました!!
成功かと思ったけど、穴が・・・ふたつほど。。
でも、美味しいのでまた次回がんばりまーす!!
[PR]
by giosueko | 2010-03-21 00:17 | パン

ハンドメイドバトン

ずいぶん前にハンドメイドバトンというものを受け取りました。
最近なかなかパソコンをさわる時間がなくてやっと手渡せるときがきました。
こんな私にtomoさんありがとう♪
ではよければお付き合いお願いします。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

覚えてはいませんが、小学生の時にマフラーを編んだりクロスステッチをしたりしていました。
はじめてのマフラーは幅が広がったり縮んだりのものすごいものだったんですよ。



2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

母が編み物やパッチワークを習っていて、それを見ていて自分もするようになったんだと思います。
たいしたものはできないけど、ずっと物を作るのが好きで小学校中学校と家庭科部だかハンドメイド部だかにいたような・・・
特にたいした活動もせず遊んでいただけだったんですけど。。
大学卒業後就職してから3年で転職することになって、次の仕事に就くまでにずっとしてみたかった洋裁の教室に通うことにしました。そこからちょっとした服は縫えるようになったんだから楽しみは格段に増えました。



3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

自分のウエディングドレスを作れたこと。


4.ハンドメイドをしていて 悪かったことは?

物が増えて収納がたいへん。
作り始めると家が散らかる。
夢中になりすぎて他のことができなくなる。


5.自分の腕を思う存分ほめてください

褒めれるような腕は残念ながらないですが、それなりに楽しんでいるのでそれでいいと思います。

 

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

わりと・・・向いてるかな。。



7.主に何を作っているの?

布小物。かばんとか。
自分の服。
消しゴムはんこなんかも時々。
そして子供の服作りたいです。 



8.ハンドメイドに欠かせない物は

ゆったりした気持ち。
焦って作ると納得いかなかったり、いらいらしちゃうと失敗しちゃったりいいことなし。
でも最近はのんびりちくちくもなかなかできなくて・・・




9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

日々の楽しみ。
自己表現とまでは言えないけど、自分が作りたいものを作って満足できる自己満足のもの。
自分だけのものってやっぱりうれしい。



10.次に回すハンドメイダーさんを3人

南風のころ・・・手仕事日和」「本日は手仕事日和なり♪」のkokkoさん
普段着日記」のようこさん
ゆきしおの日々」のゆきしおちゃん

お願いしてからずいぶんたっちゃいました。
本当にすみません。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


a0100946_22584865.gif

息子君はもうすぐ9ヶ月。
3月1日には、はいはいが出来るようになりました。
その前からつかまり立ちしたがってて止めてたんだけどしてました^^;
今でははいはいも上手になって動き回っています。
でもやっぱり立ちたいみたい。
いつもテレビ台につかまり立ちしてテレビ見ています。
やめてほしいな・・・
そして、しゃべり方も急に先週から変わりました。
たっくさんおしゃべりしてくれます。
ほんとかわいいです。

a0100946_22581646.jpg


下に敷いてるパッチワークのタペストリーが母手作り。
お正月に実家に帰ったときにゲットしてきました。
昔の作品でかなり大きいです。
自分でよく作ったなぁと言ってました^^
最近はめっきりだそうです。。
[PR]
by giosueko | 2010-03-14 23:08 | ちくちく

モカクッキー

ハンドメイドバトンなるものを受け取っているので先ほど書いていたのですが、ほぼ書き終えたところで消えてしまいました><

かなりショック!!
下書きしておけばいいのに、直接投稿画面で書いちゃうからこんなことになるんですよね・・・
ということでバトンは明日か明後日か・・・近いうちに
ほんとにこんなに遅くなってしまって次を頼んだ人にも申し訳ないってものですよね・・・
本当にごめんなさい。。
育児疲れということで許してください。。どうしても寝かしつけるのに夜9時に寝ちゃう日々。です

ということで仕方がないので今日作ったもの。の紹介。
なかしましほさんのモカクッキー。
甘すぎずにおいしい!
はちみつのびんに入れました。


a0100946_23291233.jpg


生活感あふれる可愛くない写真ですね。
[PR]
by giosueko | 2010-03-09 23:43 | ひとりごと

ひなまつり

a0100946_15164140.jpg

きのうはひなまつり。
わがやは男の子なのであんまり関係ありませんが、ゆきしおちゃんのおうちにお邪魔して一緒にパーティーをしてきました!
yukiちゃんのお誕生日会もかねてということでケーキを焼いていきました♪
お久しぶりのスポンジケーキ☆
デコレーションは苦手なのでホワイトチョコを削ってのせただけのものです。
へたっぴなりにいい感じにできたので最初に大きめ写真にしておきます^^

そしておひなさまを見せていただきました。
りっぱ!!
ちゃんとしているなぁと感心。
それにしても女の子はいろいろたいへんだ。
とつくづく思ったのでありました・・・
でもその分楽しみもいっぱいですね♪♪

a0100946_151773.jpg
その後はランチタイム。
ゆきしおちゃんがちらしずしとおしゃれなサラダにハマグリのお吸い物を用意していてくれていました。
ありがたくいただいちゃいました。
おいしかった~。
ひとりだったら何もしないのでとっても得した気分。
楽しいひなまつり^^でした。

そしてランチ後はみんなでおもちゃで遊び、待ちに待ったお菓子ターイム!!
私の久しぶりのそのケーキとゆきしおちゃんが作った薔薇の形のアーモンドケーキにコロコロクッキー。
アーモンドケーキには桜パウダーが入っていてほんのりさくらのお味が・・・
コロコロクッキーは抹茶味と紅茶味。
甘いものがたくさんの楽しい時間♪
いつもいつもありがとう。
a0100946_15171953.jpg

a0100946_15173184.jpga0100946_15174574.jpg

a0100946_1549441.jpg


More おふたりさん
[PR]
by giosueko | 2010-03-04 15:54 | お菓子


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧