<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クランブルマフィン

a0100946_10181436.jpg
バレンタイン試作品第2号
先日のプチレッスンのcuocaのwチョコのクランブルマフィンはチョコマフィンミックスの生地にチョコチップを入れてココアのクランブル生地をのせて焼くというものでした。
昨日はマフィンミックスをチョコマフィンミックスではなくて普通のマフィンミックスで作ってみました。
上のクランブルをすこーしお砂糖を減らしてみたりして。

市販のミックスなのにちゃんとおいしいんですね☆
とっても簡単だし^^
好評でした。
上のクランブルがかなりほろにがでいいかも。
これは簡単でいいいい。

a0100946_10173571.gif


そしてそしてちょっと前にレーズンパンを焼きました。
うぅーん。
なんか納得できないことだらけ・・・
むずかしいなぁ

おいしいんだけどね・・

a0100946_10251261.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-01-27 10:26 | お菓子

ダブルチョコレートケーキとニットスカート


a0100946_08478.jpg
バレンタインはおともだちとケーキを作る予定。
なので試作品をいくつか作ろうかと思っています。
今回はダブルチョコのケーキです。
甘すぎなくて美味しかったです♪
さぁ次のお試しは何にしようかな。

a0100946_011632.gif


息子くんは眠りが浅くてすぐ起きちゃうことが多いのですが、たまにじっくり寝てくれるときも。
そんなときはしたいことがたくさんで迷っちゃいますが、ちょっと前から作りたかったニットスカートに取り掛かりました。
簡単だったのでなんとか寝ている間の起きる前に出来上がりました。

パターンは、ちくちくHAPPYさんのニットスカートのレシピです。
自分サイズがすぐできました☆
これは簡単なのでまた作っちゃうかも^^

今回は薄いグリーンの細ボーダーです。
ちなみに上にきているチュニックも作ったもの。
だいぶんまえですけど・・・
妊婦のときに着た写真はこんな感じ⇒

今日かわいいと言ってもらえました♪♪
やった!
a0100946_085957.jpg

セルフタイマーで適当に撮ったので写真はイマイチ。
残念・・・
[PR]
by giosueko | 2010-01-21 00:31 | ちくちく

楕円ポーチ


a0100946_22343175.jpg

今年の初ちくちくは楕円ポーチ。
実家でちょこっと作ってきました。
ウールとリネンで。
ファスナーにはチャームをつけてみました。
リネンにはかぎをつけて、そのかたちを消しゴムはんこにしました♪


a0100946_22344448.jpg

中布は母にもらったかわいらしい布。
他にもハギレをいっぱいもらって帰ってきました♪♪


a0100946_2235180.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-01-19 22:54 | ちくちく

cuocaにてプチレッスン&asileさん

cuocaのプチレッスンが気になっていたのでゆきしおちゃんと行ってきました♪
またゆきしおちゃんにお車出してもらってふたりともだんなさんにこどもをお願いしての楽しいひと時☆

プチレッスンはダブルチョコマフィンでした♪
マフィンの粉を使うので簡単☆
ラッピングもついてのキットが発売ということでプチレッスンだったみたいです。
私はのせられて??かわいかったので買っちゃいました^^
バレンタインはこれ作ろうかな。。
お友達と一緒に作る予定なので楽しみです。

そしていろいろお買い物をした後は、お茶をしにasileさんへ
二人とも行ったことがなくて気になっていたお店でした♪
a0100946_19543754.jpg
さすがに有名なカフェなのでちょっと待ちましたが、待つのもギャラリーのような別スペースでゆったり待つことができました。
中は思った以上に広くて、かわいい布雑貨も置いていて素敵♪

a0100946_19545132.jpg
頼んだのはふたりともシフォン。
本日のシフォンはほうじ茶でした♪
おいしいケーキを食べながらいろいろお話してたらだいぶん時間がたっててびっくり。

急いで帰ったらむすこくんはお利口にしててくれたのでよかった♪
おとおちゃんもありがとう^^

ゆきしおちゃんまた行きましょうね♪
[PR]
by giosueko | 2010-01-18 21:37 | 高松食

年末年始の美味しいものたち

なかなか書くことができなかった年末年始の美味しいものたち。
まとめてご紹介。

クリスマス25日にはぐくみ教室で知り合ったSくんママさんとデート。
三越の地下にあるFRUIT CAFE HANAKOさんへ。
ケーキセットを食べたかったけど、前日にクリスマスケーキを食べていたのでパフェにしました。
いちごがいいなぁと思ったのでいちごパフェ。
パフェって久しぶりでした♪
やっぱりいちご!!
a0100946_2234788.jpg


a0100946_0273878.gif


関西に帰ってから友人に会うために京都に。
カジュアルフレンチにしようかという話でしたが、しまってました。
で、ようじやカフェに。
おひさしぶりのようじやカフェ。

おしぼりはかわいいおしぼりコットン。
非売品だそうです。
頼んだのはマルゲリータ。
昔はピッツァにはサラダか何かがついてた気がしましたが、何もなしでした。
ちょっと残念・・・
a0100946_2262216.jpg
a0100946_2271152.jpg

食べてる途中で機嫌のよかったはずのむすこっちが叫び始めました。
抱きながらピザを食べることに・・・
優雅に食べたかったのに、急いで食べました。
こちらのようじやカフェのカプチーノはかわいいようなかわいくないようなお顔が見れます。
あのようじやの顔が描かれているんですよ♪
でも、今回は頼みませんでした。だってたかいんだもん。

a0100946_0273878.gif


京都土産といえば最近ではマールブランシュの茶の菓が有名??
以前いただいて京都でしか買えないと聞いたのでやっぱり買っとかないとと購入。
年末だったためかわいい寿マークのおはこに入っていました♪♪
a0100946_072351.jpg


a0100946_0273878.gif


実家の近くの有名なパン屋さんルシュクレクールさん。
出来たときから知ってるのは嬉しいことです♪
こんなに有名になってぇと勝手に誇らしくなります。
シュクレクールさんに行ってから、前から気になっていた隣にあるケーキやさんにも初めて入りました。
シュクレクールさんはお昼過ぎに行ったのですがほとんど種類がなくて残念でした。。。
チーズのパンが好きなんですがなく、選ぶ余地もなし。
あるものを買って帰りました。
となりのケーキ屋さんはQUAI MONTEBELLOケモンテベロさん
a0100946_0172723.jpg

写真の赤いお店がパン屋さん。
左側がケーキやさん。
こちらのお店は知らないと素通りですよね。
近くに行くとこんな感じだったけど。
a0100946_0183682.jpg

中はケーキやさんとは思えぬおしゃれーな雰囲気。
暗めの照明で大人な素敵な空間でした。
ケーキはどれもこれも美味しそうで・・
母親とケーキとマカロンを購入。
a0100946_0205163.jpg
a0100946_021453.jpg

私はシブーストを選んで食べましたが、母が選んだコンフィアンス少しもらっちゃいました。
こちら最高!!
抹茶にフランボアーズにチョコレートとなんとも盛りだくさんでとっても美味しかったです。
こちらのお店は次回関西に帰ったときにまた行かないとと思っちゃいました。

a0100946_0273878.gif


他にも美味しいものたくさん食べました。
お義姉さんの焼いた柚ジャムココアケーキとか。同じレシピのココアが入っていないバージョンのケーキもしっとり美味しかったな。お写真撮る前に食べちゃったのが少し残念ですが・・・
それにレーズンサンドにと甘いものがなんだかいっぱい。
それでもお乳は大丈夫。
私の丈夫な体に感謝。
美味しいものをくれるみんなに感謝。

今年も美味しいものたくさん食べれますように!!!
[PR]
by giosueko | 2010-01-18 00:46 | ひとりごと

年の差は100歳!!

2日はだんなさんのおばあちゃん、息子くんからしたらひいおばあちゃんに会いに行ってきました。
おばあちゃんは11月で100歳を迎えています。
今は病院にいます。

病院に到着したときはおばあちゃんは寝ていたのですがお義母さんが起こしてくれました。
なんだか申し訳なかったのですがせっかくだからということでした。
息子を見ておばあちゃんの目がぱぁっと明るくなって「お目めがくりっくりの男の子ねぇ」と言って貰えました♪
おばあちゃんは赤ちゃんが本当に好きだということで喜んでもらえたようでした。

おばあちゃん100歳。
息子0歳。
なかなか出逢えない100歳の年齢差。
おばあちゃんは息子をしっかり見つめ、息子はおばあちゃんの指をしっかりと握ったりと100歳差の二人はちゃんとコミュニケーションしていました。

近かったらもっと顔を出すのですが、なかなか行けないので次はいつになるのか。
でもまた会いに行こうね^^
a0100946_19152182.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-01-15 19:32 | ひとりごと

あけましておめでとうございます

2010年
あけましておめでとうございます

昨年末はバタバタと実家に帰ってしまったためご挨拶もせぬままにブログを放置してしまっていました。
やっと昨日高松に帰ってきました。
今日から普段どおりの生活に戻ります。
本年ものんびりブログを続けますのでたまには遊びに来てください。

昨年は嬉しいこと悲しいこと思い出深い1年でした。
またたくさんの方と出逢うことができた年でした。

今年は息子とともに成長できたらいいな。
よろしくおねがいいたします。


a0100946_0453744.gif
a0100946_0455971.jpg
年越しは旦那さんの実家でした。
おせちはお義母さんとお友達さんとで作られたもの。
盛り付け半分ぐらいを手伝ったのみです。
またいずれは教えていただかないとと思っています。

おいしかったのでたくさん頂きました☆
一般的なものだけではなくて鮭のマリネがあったりします。
そしてワインで乾杯!
ワタシは授乳中なのでジンジャーエールにしときましたけど。
かなり残念。
来年はワイン頂きます^^
a0100946_0461198.jpg


More 最近のむすこくん
[PR]
by giosueko | 2010-01-11 01:01 | お料理


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧