<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

男子ごはんよりしょうが焼き

a0100946_23371674.jpg

男子ごはんからしょうが焼きしました。
といっても、本からは程遠いものになってる。
どんぶりだったけど、別盛だし。。
キャベツは生だったけど、炒めたし。。
肉を少なめにして、玉ねぎ入れたし。

調味料だけ参考に・・・

ですが、美味しいお味に仕上がりました♪
[PR]
by giosueko | 2009-10-31 23:44 | お料理

ルヴァンさんのパンと梨いただきました~

a0100946_22554721.jpg


昨日はブログで知り合った+yuki+ちゃんが家に遊びに来てくれました♪
もう何度かデートもして我が家も2回目。
りんごケーキをひとりで食べるのも太るので来て食べてもらいました。
みんなで食べれば怖くない!!
そしてルヴァンさんのパンを買ってきていただきました♪♪
ありがとう。
たくさんもらったけど、お腹すいて写真もほとんど撮らずに食べちゃいました。
だんなさんにもおすそわけはなし。
ひとりでいただきました。
大きな梨もいただいちゃいました。
いつも果物ありがとう!
果物って重いし、高いしなかなか買えないのでとっても助かります。

はじめての育児、ママ友からの情報が本当にありがたい。
もう少ししたら離乳食も始めなきゃいけないけどわからないことだらけ、いろいろ話を聞ける人がいるって大事なことだなぁと思います。
そして今のこの赤ちゃんの時期のことを共通の話題としてお話ができるのってほんとうに嬉しい。
生まれる前はこんな時間が持てるとは思ってなかった。
生まれたら大変なんだろうなぁぐらいにしか思ってなかったけど、楽しいことがたくさん。

でも、これからが子育ては大変なんだよね・・・
楽しめるうちに楽しんでおこう。
なんて言いながら、ずっと遊びながら子育てしてたりして・・・
[PR]
by giosueko | 2009-10-31 23:35 | 子育て♪♪

りんごケーキ

a0100946_22345352.jpg

先日、お義母さんから送られてきたりんご。
やっとこケーキになりました。
お義母さんレシピです。
無農薬のりんごということでかわつきのまま投入。
皮の赤がかわいらしいケーキになりました♪
a0100946_22351298.jpg

仕上げにあんずジャム。
塗るというよりスプーンでのせてみました。
面倒だったので・・・

うん、美味しかった☆


だんなさんいわく、懐かしいなぁとのこと。
A家の味にできたのね☆☆
[PR]
by giosueko | 2009-10-31 22:39 | お菓子

ランチにおでかけ

日曜日はだんなさんに息子を預けて、ランチに行ってきました。
+yuki+ちゃんに郊外デートに誘っていただいたので迎えに来てもらってお出かけしました♪
授乳があるので3時間が限度ですが。。
ひとりで遊びに行くのってなんて身軽なんだろう。
久しぶりにちゃんと化粧もして、ブーツもはいて。
荷物は少ないのでちっさなかばんひとつ。
らくちんだぁ。

連れてってもらったのはchafuさん。
a0100946_23493180.jpg
美味しいランチを+yuki+ちゃんとたっぷりおしゃべりしながら頂きました。
そして布購入。
かわいい布見つけました♪

その後は新しくできたというドーナツ屋サンに。
a0100946_2352144.jpg
a0100946_23524016.jpg


そして、一応様子伺いの電話をしたらふたりとも爆睡中ということでまだ大丈夫。
次は雑貨屋さんへと向かいました。

子供がまだ4ヶ月なのに、こんなに楽しんでて私って恵まれてるなぁ。
まさかカフェランチに行けるなんて・・・

みんな楽しい時間をありがとう☆
[PR]
by giosueko | 2009-10-28 00:01 | 高松食

おでん

a0100946_17311273.jpg
土曜日おでんしました↑
牛すじって好きじゃないんですが、味がでておいしくなるかなぁと入れてみることに。
でもスーパーで見当たらなかったので近所のお肉屋さんを思い出しそちらで購入しました。
そしたらいい肉なのか美味しい!!!
やわらかくて、これなら食べれる♪
次回もあのお肉屋さんで買おう♪♪
みなさんおでんって何をつけて食べるんだろう。
前はからしだったんだけど、香川に来てからしみそをつけることを知り、今ではからしみそ好きになってしまいました。

a0100946_17312391.jpg
そしておでん2日目突入↑
夫婦揃ってそんなに好きじゃないけどいい味でるってきいたので練り物も入れました。
そしたら、おでんになりましたー。
そしてやっぱり二日目、大根もいい色してるでしょう~。
一日目は味もかなり薄味だったのに二日目にはちゃーんとおでんになりました。

でせっかくのお出汁なので、冷凍でとっておいたらどうだろうかと思って冷凍庫に先ほど入れてみました。
来週のお客様にこのお出汁に新しいお出汁をたして出してみようかと考えています。
どうなるかなぁ。
a0100946_17313658.jpg
そしてちょっと前に作ったひじき。
早く食べないとと思いまして出しました。
これもいい味。
昨日は玄米でしたが、それに混ぜてひじきごはん。
美味しい!
最近は玄米も普通に食べれるようになってきました。
昔は嫌いだったんだけど・・・
a0100946_17315138.jpg
最後にゆずをお義母さんから送っていただいたのでゆずジャムにしました。
炭酸水で割ってゆずサワー。
たっぷりゆずがおいしいです。
ピール美味しい♪♪
[PR]
by giosueko | 2009-10-26 17:51 | お料理

スタイ増産中☆

最近よだれをだら~とたらすようになったむすこくん。
そろそろスタイの出番です。

ということでやっとこスタイにとりかかりました。
かんたんなのでたくさん作れます。

a0100946_23284196.jpg
布はあまり布。
ガーゼを使ったり、オーガニックコットンを使ったり、キルティングニットを使ったりしています。
どれも肌触りはよさそう。
使い勝手はどうかなぁ。
ちょっと小さいサイズなのでうちのこには窮屈そう。
ということでとめるのはマジックテープと迷いましたが、かわいい白のスナップボタンにしました。
スナップボタンも家にあったあまりもの。
そのスナップボタンをぎりぎりで縫い付けました。

↓の図はスナップボタン前です。
リバーシブルOKですが、一応裏。

a0100946_23285979.jpg


違うタイプのスタイも作りたい。
小さいからすぐ作れるし、楽しいな♪
[PR]
by giosueko | 2009-10-25 23:38 | ちくちく

4ヶ月検診

先日、4ヶ月検診行ってきました♪
1ヶ月検診からちゃんと体重も身長も測っていなかったので、楽しみだったのです。

で、生まれたときが

体重 3310g
身長 50.5cm
胸囲 32.5cm
頭囲 33.0cm


1ヶ月検診

体重 4528g
身長 54.0cm
胸囲 35.0cm
頭囲 35.0cm


今回4ヶ月検診で

体重 7820g(標準 7160g)
身長 62.3cm(標準 64.5cm)
胸囲 45.0cm(標準 42.7cm)
頭囲 41.4cm(標準 42.0cm)

重たいと思ったら8Kg近く・・・
そして身長は短め?低め?・・・
ふとっちょさんだったのね。。。

でも健康で何よりです。
ちゃんと手を持って体を起こすと頭もついてきたし、よかった~。
首座りもOK!!

でぇ、真由ちゃんからのリクエストにより息子くんのヌード公開!!

はだかんぼうはこちら・・・
[PR]
by giosueko | 2009-10-25 23:20 | 子育て♪♪

リネントートバッグ

a0100946_18232099.jpg
ちょっと張りのあるリネンで作りました。
でも布バッグは布バッグ。
やわらかいです。

石川ゆみさんのレシピで作りましたが、我が家のミシンは直線縫いのみでジグザグは出来ないのでジグザグはなしです。
布端をはさんでみたりしました。

ミシン、職業用のミシンで高かったし縫いやすいのですが、直線縫いのみなので楽しみは少ない感じ。
ちょっと遊べるミシンもうらやましいなぁ。

a0100946_18234174.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-10-25 18:29 | ちくちく

山芋コロッケ

a0100946_2321238.jpg

昨日は朝からのどが痛かったのでやばいと思い、ちくちくもせずゆったりすごしました。
栄養あるもの食べて、早く寝るのが一番かなと思って。

昨晩は山芋でコロッケして、玄米ご飯とオムレツ、白菜の味噌汁にしました。
最近玄米を食べています。
以前は嫌だったけど、意外と食べれます。
玄米で免疫力UP。

そしたらのどの痛みも消えました。
やっぱり食生活は大事よね。
[PR]
by giosueko | 2009-10-18 23:29 | お料理

あみあみつききんちゃく

a0100946_23135249.jpg


底のリネンのあみあみかごはいただきもの~。
なのですぐできました。
ひとつはリネンの布で。
もう一つはコットンで。
[PR]
by giosueko | 2009-10-18 23:16 | ちくちく


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧