<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いちじくジャム

a0100946_17503547.jpg


少し前にkokkoさんのブログでイチジクが女性に優しいと言うことを知り気になってたんです。
食わず嫌いでチャレンジしていなかったのですが、やっと買ってみました。
買ったのは水神市場。
かーなーりーお安いイチジクでした。
だからかあんまり甘くなく・・・
こんなもんなのかなぁなどと思ったのですが、イチジクって甘いらしいですね。

一応食べれなかったときを考慮してジャムにするつもりで多めに買っていたのでさっそくジャムに。レモンの皮も入れてちょっと大人味。

色も真っ赤ではないものの、きれいな色で仕上がりました。

シフォンケーキとかスコーンとかに生クリームと添えると美味しそう!!

たぶん作らないけど・・・・・
[PR]
by giosueko | 2009-09-30 17:59 | お料理

森上のどらやき&栗&白ゴーヤ

消しゴムはんこをしに来てくれたお友達からお土産たちで~す。
Nちゃんから国分寺にある森上さんのどらやき。
あんこたっっ~ぷりです。
大きいです。
でも甘ったるくなくてぺろりと食べれちゃいました。
そしてKちゃんからはおうちに山をお持ちだそうで栗です。
大きな栗でした~。
蒸して中身を取り出してペーストにしました。
そして白ゴーヤ。
綺麗なゴーヤ。
サラダにして美味しく頂きました♪
サラダはツナとしらすを入れています。
先日遊びに来てくれたK奥様のレシピをまねしました。

みなさんありがとお!!!
a0100946_8413752.jpga0100946_8414912.jpg
a0100946_8434150.jpga0100946_84957100.jpg


[PR]
by giosueko | 2009-09-29 08:59 | お菓子

プチ消しゴムはんこ教室

5連休中の出来事です。
我が家にて消しゴムはんこ教室もどき開催しました。
カフェにて頼まれたものの、心配なので予行演習。

かわいい女子2人にきてもらって体験してもらいました。
お昼ごはんにはサンドウィッチとホットサンドを準備。
食べ終わったらほりほり開始で2~3個かわいいものを選んで彫ってくれました。

とってもお上手で、お二人とも楽しんでもらえた様子。
よかった~。

a0100946_23532874.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-09-28 23:59 | 消しゴムはんこ

モンキーパンツ

a0100946_15485775.jpg


最近何を着せたらよいのかわからず、こんなパンツを作ってみました。
家ではファミリアのコンビ肌着ばかり着せていて、足が寒くなるかなぁと思いモンキーパンツです。

ボーダーとドットの両面使えるニット生地でお尻をドットにしています。
この写真↓を撮る少し前まで白の(前開き)Tシャツでしたが、おしっこを飛ばしぬらしたため柄物シャツ。と言う訳でガラガラな組み合わせ~。

a0100946_16204529.jpg


レシピは以前書いたこちらの本から70のサイズで作りました。

はじめての手づくり やさしい赤ちゃん小物

毎日コミュニケーションズ


でももうぴったり!!
息子よ、でかくなりすぎです!
[PR]
by giosueko | 2009-09-24 16:28 | ちくちく

ALOHA CAFE

先日、+yuki+ちゃんに誘われて瓦町周辺でぶらぶらしてきました。

お昼過ぎに待ち合わせをして、お昼ご飯に大日本社員食堂さんへ。
お店に入ったのが1時半ぐらいだったんですけど、すでにメイン料理は売り切れ。
惣菜4種類を選ぶというランチになっていました。
やっぱり結構流行っているみたい。
a0100946_91567.jpg


その後、ちょっと前から気になりつつも入りづらく入れなかったハワイアンなカフェへ。
オープンテラスで頂きました。
季節がちょうどよくとっても風が気持ちいい。

+yuki+ちゃんの愛娘しーちゃんも、わが息子くんもぐっすりおねんねしてくれててほんとゆっくりできました。
こどもがいてカフェでのんびりお茶できるとは思わなかった。

シフォンケーキにマンゴーアイス。
イチジクジャムが添えられていました。
美味しかった♪♪

yuki+ちゃん誘ってくれてありがとう☆
a0100946_903520.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-09-23 09:10 | 高松食

バッグインバッグ

少し前に「南風のころ・・・手仕事日和」「本日は手仕事日和なり♪」のkokkoさんの作品を見てほし~いとコメントしたら交換会のご提案をいただきました♪♪

リクエストしたのがバッグインバッグ。
かわいいビニールコーティングの生地で作られていて、いいなぁと思ったのでした。
ビニールコーティングはどう扱っていいのかわからず、自分では作れなさそう。
ついついくださ~いと言っちゃいましたよ。

さてさて、とどいたのがこちらで~す♪♪
かわいい箱に入っていて、ふたを開けたらとってもおしゃれにラッピングしてある~
さすがだなぁとときめき、自分の送ったものを考えたらなんだか申し訳なくなっちゃった。
a0100946_22543435.jpg

そしてバッグインバッグはブルーのドット柄。
かわいいし、とっても綺麗に縫ってること。
いやぁ、感激です!!

しかもモチーフにドイリーまでついてきました。
自分ではこれまた作れなさそう。。
モチーフは何度か挑戦してますが、方眼編みは未知の世界です。
とっても気に入りました。

ほんとにありがとうございます。

a0100946_22545418.jpg


わたしはというと、消しゴムはんこのリクエストをいただいたので数種類お送りしました。

消しゴムはんこ、今日本を探したら置いてない。
宮脇本店まで行ったのに。。
最近ではブームもさったみたいですね。

それでも消しゴムはんこ教室のリクエストをいただいていまして、10月か11月にでも開催されるかも・・
できるかなぁ
[PR]
by giosueko | 2009-09-21 23:19 | 消しゴムはんこ

エコバッグ

またまたこちら

まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING

石川 ゆみ / 世界文化社



の本から。

この本は型紙もいらないし、とっても作りやすいものばかり。

a0100946_21324571.jpga0100946_21325960.jpg


色違いで作ってみました。

エコバッグ。

かなり大きなかいものぶくろ。

たっぷり入りそう。

重さに耐えれるかな。
[PR]
by giosueko | 2009-09-19 21:38 | ちくちく

エプロン


a0100946_21133242.jpg


atelier-mのtomoさんのブログで知った石川ゆみさんの「毎日針仕事」から~

エプロン完成!!

かわいい♪♪

でも紐がよわくてつけにく~い。

つけてしまえば大丈夫かな??

明日にでも使ってみよう。



今週は縫い物やお出かけやなんやかや・・・

バタバタと過ぎていきました。

息子くんもちょこっとぐずぐず・・・

ブログもなかなかかけずでした・・・
[PR]
by giosueko | 2009-09-19 21:18 | ちくちく

珈琲 R and Rさん

よく伺います。
作ったものを置いてもらっています。

先日メニュー表を作りたいけど、パソコンもないし手伝ってということでちょっとお手伝い。
お写真も素人だけど撮って~、撮った後はいただいちゃいました。

ケーキセットのシフォンに。
おいもパンセットのパンに。
クッキーセットのクッキーに。
珈琲。

食べすぎ。
ただでいただいちゃってすみません。

お写真はないですが、こちらランチはおばんざいランチ。
ケーキセットは手作りケーキ3種類のなかから選べます。
クッキーセットは酵母クッキーとなんとも素朴で美味しかったです。

お写真の紅茶はオレンジセパレートティーだそう。

そして看板犬??ややちゃん、かわいいです♪♪


a0100946_1853688.jpg
a0100946_18533379.jpg
a0100946_18541129.jpg


珈琲 R and R
address 高松市花ノ宮町1丁目9-4
tel 087-861-1819
定休日 日曜祝日
時間 11:00~17:00
[PR]
by giosueko | 2009-09-14 19:43 | 高松食

6月生まれの会

火曜日のこと。
先日コミュニティーセンターで知り合ったママ友さんにご自宅に誘われ早速お邪魔しました。
11時過ぎから集まるということでしたが、バタバタとして伺えたのが12時過ぎ。
先食べてもらっていいですよといってたんだけど、みんなまだ赤ちゃんと遊んでる感じ。
そしてもうひとり来るってことでひと安心。
なんにも持ってこなくっていいよとのことでしたがそんなわけにもいかず、おかずを2種類とマドレーヌを持って行きました。

最後に登場のKさんとむすめちゃん、荷物を取りに下にもう一回降りるとのことでむすめちゃんを抱いてあげると軽すぎてびっくり!!
あまりの軽さに驚いた。みんなも抱いてみたらやっぱり軽いと驚いてた。
みんなむすこくんが大きいよね~とのことで抱いてもらったらやっぱり一番に重かったようで・・・
ずっしりくる~とのこと。
一番お兄さんでもないんだけどな。
育ちすぎ???

さてこの日集まったママさんは5人。
みんな赤ちゃん6月生まれで2ヶ月か3ヶ月。
みんな同じ病院かな??
招待してくれたお家のIさんがサンドウィッチを作ってくれていてパスタもしてくれて、みんなお菓子をたくさん持ってきたみたいで食べるものがいっぱい。
a0100946_2127375.jpg

私の持っていったものはちょびっとですが食べて頂きました。

赤ちゃんが集まるとほんとほのぼの~。
かわいい~。
a0100946_21282573.jpg

赤ちゃんのいろんな話・情報いっぱいきけて勉強にもなったし楽しかった~。

それにしてもうちのむすこくんだけほんとに泣かない。
みんな泣いて抱いて寝かせてとしてるなか、私一人泣かないから抱かないし、やっぱりむすこは手がかからないことを実感。
らくだなぁ。
[PR]
by giosueko | 2009-09-12 21:35 | 子育て♪♪


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧