<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月30日 さんま

もう9月になるんですね。
はやいなぁ。

スーパーでさんまが安かったので買っちゃいました。
参考レシピは昨年の今日の料理9月号。
さんまのあちゃら焼き。

大根ときゅうりみょうがをポン酢と柚こしょうであえてさんまと一緒に食べます。
スダチもたっぷりと。

高松に来てスダチがたくさん売ってて驚いた。
しかも安い。箱で300~400円で売ってたりするからびっくり!
大阪では気付かなかっただけなの??いやこんなに安くないよね。。

そういえばここ最近今日の料理買ってないな。

a0100946_2237348.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-08-31 23:20 | お料理

おうちイタリアン


a0100946_2256116.jpg

sugo di tonno e zucchine

a0100946_22573341.jpg

pane

a0100946_22575648.jpg

peperonata

More
[PR]
by giosueko | 2009-08-29 23:20 | お料理

消しゴムはんこday

昨日は消しゴムはんこに没頭しました。
と言っても数時間ですが・・・

朝はお買い物行って、夕方は息子君と遊んだりしながら夕飯準備。
昨日は豚肉と小松菜のからしゴマ和えとなすのくったり煮

なすのくったり煮は本は持っていませんが高山なおみさんの野菜だよりから
以前おでんの「ことこと」さんで借りてきた時レシピいただいちゃいました。
作った次の日が味がしみて美味しいです。

おやつはおたべの京ばあむ。
おたべとあなどるなかれ、美味しいです。
抹茶と豆乳のバームクーヘン。
だんなさんの出張土産です。

a0100946_1737299.jpg

a0100946_17371659.jpga0100946_17374093.jpg


[PR]
by giosueko | 2009-08-29 18:00 | 消しゴムはんこ

アズキと抹茶の錦玉


今日も我が家にはお菓子がない。
(本当はすこ~しはあるんだけど、まだ置いておこうと思うのです)

ということでサッと朝の息子君熟睡timeに作っちゃいました。

下は抹茶層、上はアズキ層の2段重ね。
アズキは甘納豆を使っています。
抹茶層にお砂糖が入っていますが、レシピよりかなり量を減らしました。
上のアズキ層はお砂糖ナシです。

食べてみたらかなり甘みナシ。
やりすぎたか??
でもひとりで食べきることになりそうだから、これでいいかな。


a0100946_18183353.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-08-27 18:25 | お菓子

あみあみバッグ


ずいぶん昔にしさしささんに教わりながら作ったリネンのバッグ。
かわいらしく出来ていましたが、ほとんど使っていません。
裏布をつけて心機一転。

これなら使えそう!

a0100946_17403175.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-08-27 17:43 | あみあみ

エコバッグ・りんご


この大きさが持ちやすくて、私も愛用中。
私が使っているのはブルーのラインで鳥が羽ばたいていますが、今回は赤です。
消しゴムはんこは、赤ということでりんごを押してみました。


a0100946_12411520.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-08-27 12:43 | ちくちく

8月25日 ひじきのしょうが煮

ひじきとしょうがだけのこの煮物。
とっても簡単で色々使えるから便利。

この日は豆腐サラダに。
水菜とお豆腐にひじきをのせて。

ソースは、市販のぶたしゃぶだれ(ゴマ味噌味)をお出汁で伸ばして少しお醤油をたらしました。
これあっさりで美味しい!!

簡単だからまたしよう。

More
[PR]
by giosueko | 2009-08-27 09:49 | お料理

大日本社員食堂さん

今日は朝からとっても涼しいです。
晴れの予報でしたが嬉しいことに曇ってくれたので朝から息子君と電車に乗って三越まで行ってきました。
欲しかったものもゲットして、せっかくなので瓦町まで歩こうと商店街をぶらぶら。
お昼ごはんは帰ってからかなぁと諦めモードでしたが、新しいお野菜屋サン(ちょっと前から気になってたのよねぇ~)に出逢ってしまい入ってしまいました。
息子君がいるのでどうかなぁとは思ったのですが、勇気を出してみましたよ♪♪
南新町商店街になるのでしょうか。もうマクドナルドのすぐ近く。
お野菜やさんと食堂が一緒になっていて、減農薬のお野菜をいただくことが出来るみたいです。
定食はメインを3種類から選んで、お惣菜を2品好きなものを選ぶというもの。
お惣菜が好きなだけ、盛れるだけとっていいとのこと。
ご飯の量によって値段が変わりますが、私が中サイズで650円でした。

私はメインをはぎの煮付けにしてみましたが、他には蛸のからあげとカレーだったかなというメニューでした。
はぎ美味しかったです。
甘すぎずあっさりした煮つけで旦那さんでも大丈夫そう。。
なんといっても、お店の方が親切でセルフなんですけどベビーカーがあるので持っていきますと忙しい中対応して頂きました。
食べてる途中に泣かれたらと、やっぱりのんびりは食べれませんでしたがそれでもお外で食べれると嬉しいですね☆

今度は旦那君と行ってのんびり食べよう。
瓦町からすぐなので行きやすそうです。

More
[PR]
by giosueko | 2009-08-25 15:18 | 高松食

8月24日 なすカレー

昨日は職業訓練時代のお友達が遊びに来てくれました。
可愛らしい服をたくさん頂きました♪♪
子供服はあんまり知らないのでいただけるととっても嬉しい☆
ありがとう。
でも何にもお菓子を作っていなかったので申し訳なかったな。
ごめんねー。

いっつも誰かが何かを持ってくるからお菓子だらけになるしと思ってあえて準備しなかったのでした。
すみませーん。
以降何か日持ちしそうなものでも作ろうかな。

さてのんびりうちの息子君を見てもらって、お夕飯はさっと作りました。
カレールーを入れないけど、すぐできちゃう☆
実家でもたまに出てました。

何の本かは忘れましたが、書いちゃおう!!!

More
[PR]
by giosueko | 2009-08-25 14:31 | お料理

ホットサンド

a0100946_13401491.jpg


今日は朝からトマトソース作り。
息子くんはすやすやとお休み中です。

出来上がったものはまた後日いただくとして、今日のお昼は残ったバジルを使いたい。
と言うことで簡単にホットサンド。
パンにトマトのスライスとチーズ、バジルをちぎってはさみフライパンで押しながら焼きました。
ただそれだけ。
簡単で美味しかった。
[PR]
by giosueko | 2009-08-24 13:44 | お料理


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧