<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

妊娠38週です♪

2週間ほどでしょうか、ブログさぼってしまいました。
ちなみにまだ赤ちゃん産まれていません♪♪
私もお腹の赤ちゃんも元気です。

ただいま38週。
もういつ産まれても大丈夫な時期になりました。
先週赤ちゃんが2600g。平均的な体重です。
私の体重増加が8kg。
産まれて授乳が始まるとケーキがあまり食べれないということで今のうちに食べてた方がいいよと先輩ママさんから言われたため。最後の最後に体重増加しそうです☆

ここ最近の私は・・・
a0100946_9393228.jpg

a0100946_9395257.jpg

a0100946_94092.jpg


パン焼いたり、お掃除したり、赤ちゃんもののお洗濯したり、編み編みしたり、お料理したり・・・
(写真は、珍しく揚げ物に挑戦。あじの南蛮漬けです♪)
近所のコミュニティセンターのヨガ教室やプレママ広場に参加したりとだらだらながらもなんだかんだしています。

散歩もたくさんしなきゃと古いスニーカーを出してきて散歩してたら、くつの形が変わっていたみたいで足が痛くなり、痛いまま歩き続けたため炎症をおこしてしまいました。なのでただいま大好きな散歩もあまりできず。

予定日まであと2週間を切りましたが、いつ産まれてきてくれるのでしょうか???
楽しみです♪♪
[PR]
by giosueko | 2009-05-31 09:54 | 妊娠・出産

GW3泊4日まとめ 計20の札所を打つ

3泊4日のGW(昨年の)お遍路ツアー、貧乏旅行で基本的には下道のみでした。

1日目が高松⇒日和佐⇒室戸岬⇒奈半利、全て下道。

2日目、3日目は高知県内で元々高速区間が少ないエリアのため、もちろん下道。

最終日、西予市から下道をのろのろ…レンタカー帰すためにやむなく高速。

4日間、走行距離約1000km!でもガソリン50L弱、さすが借りたのがヴィッツで低燃費!!

このときガソリン高騰し始めの時で高かった~。

後遺症として80回以上お経を上げたせいか、しばらくの間、頭の中でお経が流れている我々二人でした。

今回の旅4日間だけでも20の札所を打ったため40回程の読経をした訳だから、それはそれはず~っと頭の中でお経が流れ続けました・・・

私たちは週末レンタカー遍路をしていますが、今回頑張ってくれたのがこちら↓

a0100946_9185039.jpg


山ん中、狭い道、本当にお疲れ様でした~。
高知の狭い道は本当に死ぬかと思ったけど、なんとか無事帰ることが出来てよかったーー。。
[PR]
by giosueko | 2009-05-31 09:23 | お遍路

第43番 明石寺(めいせきじ)

車で30分ほどで第43番 源光山 明石寺に到着。
市街地からは離れた小高い山の中腹といった感じでしょうか。
緑豊かな札所です。
a0100946_983078.jpg

a0100946_985058.jpg

a0100946_99728.jpg


もう時間は15時過ぎ。
今回のレンタカーの返却時間は20時。
ちょっと急ぎ気味にお参りを済ませました。
[PR]
by giosueko | 2009-05-31 09:10 | お遍路

アイスクリン

佛木寺の門前でおじちゃんがアイスクリンを販売中。
4月末の晴れた日に、動き回っている私たちには結構暑くて・・・

以前から食べてみたかったアイスクリン購入してみました☆
思ったより、さっぱりしていてほんと美味しかった~♪♪

a0100946_8453168.jpg


次はこのGW最後の札所第43番です。
[PR]
by giosueko | 2009-05-31 08:47 | お遍路

第42番 佛木寺(ぶつもくじ)

龍光寺から程近く3キロほどの距離にある第42番 一か山 佛木寺。
こちらも田園の中の静かな札所。

a0100946_8404019.jpg

a0100946_8405655.jpg

a0100946_8412192.jpg

茅葺の鐘楼堂が印象的です。
[PR]
by giosueko | 2009-05-31 08:43 | お遍路

第41番 龍光寺(りゅうこうじ)

観自在寺から休憩をはさみつつ約1時間半で到着、第41番 稲荷山 龍光寺。

こちらはのどかな風景の中に溶け込んでいました。
a0100946_8241237.jpg

a0100946_8242790.jpg

a0100946_8245144.jpg

仁王門のかわりに朱色の鳥居が遍路を迎えてくれます。
昔は稲荷大明神が本尊だったとか。
a0100946_825994.jpg

a0100946_8252167.jpg


愛媛に入って、高知とは雰囲気の違いを感じます。
[PR]
by giosueko | 2009-05-31 08:29 | お遍路

道の駅にてちょっと休憩・・・

a0100946_88495.jpg

a0100946_89263.jpg

途中の道の駅で休憩。
愛媛宇和島の名物じゃこてんを食べたくて、よってもらいました。
でもたしか、道の駅は宇和島ではなかったけど・・・

そして下の写真は愛媛で見つけたかわいいパンダ。
a0100946_891853.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-05-31 08:13 | お遍路

第40番 観自在寺(かんじざいじ)

土佐国「修業の道場」から伊予の国「菩提の道場」へ入りました。

がお寺に到着その前に、ちょっとお腹がすいてきたので朝民宿のおばちゃんが作ってくれ持たせてくれたおにぎりをいただくことにしました。プランには入っていないもののお接待なのかな?いただくことが出来ました。
これがほんとに美味しかった~♪
こういうのはほんとうに嬉しいです☆

さっ、そして到着
第40番平城山 観自在寺(へいじょうざん かんじざいじ)
ここは第1番霊山寺からもっとも離れた札所です。
高知がわりと山深い感じの寺が多かったのに対して対照的。街中にありました。
a0100946_19243339.jpg
a0100946_19254641.jpg
a0100946_1925796.jpg
a0100946_19262671.jpg


かわいい狸さんのお出迎えに、かえるさんも。
かえるさんは
「親子孫と三かえる
お金がかえる
福がかえる
病気が引かえる」
とかいてあります。
お祈りお祈り。
[PR]
by giosueko | 2009-05-17 19:34 | お遍路

第39番 延光寺(えんこうじ)

「修業の道場」高知最後のお寺です。

足摺から2時間かからないくらいですが、あと少しで到着というところで前の車が見事に脱輪。
そんなに道が細いというほどでもなかったのですが、学生さんっぽいグループで運転になれていなかったのかな??対向車とのすれ違いで溝にみごとにはまってしまったようでした。
なんとか役にたてればと出て行ったものの、どうすることもできずで近所の人も出てきてみんなでどうするどうする~??なんて話していたところで通りがかりのお遍路の人。
その人が上手に指揮をとりみんなで協力し無事救出☆
なんともあったかいエピソードに心温まる感たっぷりでしたが、結局私たちはな~んにもお手伝いできずでした。でもよかったね。

で、そんなことがあり第39番赤亀山 延光寺(しゃっきざん えんこうじ)に無事到着。
a0100946_1851999.jpg

a0100946_18523478.jpg

a0100946_18531848.jpg

a0100946_18533049.jpg

やたら亀が目につくねぇ~なーんていったら、名前が赤亀山とのこと。だからか~と納得しました。
亀が背中に銅鐘を背負い、龍宮城からあがってきたという伝説があるらしいです。

さて次はいよいよ、「菩提の道場」愛媛県に入ります。
[PR]
by giosueko | 2009-05-17 18:58 | お遍路

第38番 金剛福寺(こんごうふくじ)

a0100946_9492076.jpg
宿からすぐ近くだったため、8時半には到着。

第38番 蹉陀山 金剛福寺(さださん こんごうふくじ)

四国最南端足摺岬にたつお寺。
大きな亀さんが目立ちます。

a0100946_951827.jpg


海上で修業をする大師が海亀を呼び、その背に乗って海を渡ったと伝えられているそうです。

a0100946_952232.jpg
a0100946_9524591.jpg


さぁ、次は高知最後のお寺になります。
[PR]
by giosueko | 2009-05-17 09:57 | お遍路


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧