<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

焼肉 文八さん

a0100946_23114669.jpga0100946_2312643.jpg
a0100946_23121985.jpga0100946_23123168.jpg
昨日は会社の女の子4人でお肉祭りでしたー。

和牛一皿プレゼントという年賀状が届いていたのと、少し前に行ったときにいただいたサーロイン入りお肉盛り合わせ1000円off券もあったため急遽文八サンにてパーティーになりました。
最初に上タンを、そして割引のある盛り合わせにごはん、スープ、キムチとナムルの盛り合わせ、ウインナー、キャベツを注文。
途中まではもくもくと(ほんとにほとんどたいした会話もせず)食べました。

そして忘れた頃に、プレゼントの和牛が到着。
みんなほんとに忘れてた・・・
ありがたいけど、こんなにやわらかくてとろけるお肉最初の方に食べたかったねとひとりがぽそっと・・・
確かに。。お腹一杯になりかけての和牛がちょっと惜しかった。

そして最後は「天使のゆうわく」というアイスクリーム。
すごいボリュームのアイスクリーム。
はんぶんこで頂きました。
かなり食べたのに一人3000円もしなかった。
さすが文八さん。ありがとう。


さてさてここ最近のお食事でいっきに体重増加かも・・・危険。
なんとか維持しないとと思うんだけど。
ちょっとしたお菓子がやめられません。
[PR]
by giosueko | 2009-02-26 23:30 | 高松食

チキンナゲット+デトックススープ


昨晩の我が家のお夕飯。

チキンナゲットにタルタルちっくソース
サラダ
毒だしスープ
ご飯

でした。

検診後、気を許して一気に体重増加になるので、一応気を使ってデトックススープ。
それでもお菓子はやめてないけど・・・
とある方のブログで見つけまして真似させてもらっています。
体重増加で困っている妊婦さんもこれで減ったとか・・・

レシピはこちら⇒脂肪燃焼スープ
前回作ったときにはレシピ通りの分量で作りました、さすがに多くてうんざり・・・
野菜切るのもうんざり・・食べるのもうんざりだったため今回半量で。
ここにお好みでポン酢だとかカレー粉だとか粉チーズで味を変えて食べればいいらしいのですが、我が家はそのままで食べ続け本当にふたりでうんざりしました。
でも体重増加の危険を感じたため、また作ることに。
お菓子をやめればいいんだろうけど・・・少しは食べたい。

そしてチキンナゲットは結構気に入っていてたまに作るもの。
ささみと豆腐でできていますが、ケチャップつければチキンナゲット。
できたてがふわっとしていて美味しいです。
タルタルっぽいものも作ってみましたが、やっぱりケチャップの方が美味しいかな。私的には。
レシピ⇒チキンナゲット

サラダのハムは自然食品のお店で。
ベーコンとかハムは一応気を使って自然食品屋サンのリン酸塩?が入っていないものにしています。

妊婦さんは品数増やして色々な食材を食べたほうがいいと思うけど、なかなか作れない毎日です。
それでも私も赤ちゃんも元気そうなので大丈夫みたいです。たぶん。

a0100946_19305495.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-02-23 19:53 | お料理

ドーナツ屋サン発見!

a0100946_1945497.jpg


久しぶりにNICETOWNを購入。
今回はランチ特集。
出産したらきっとランチなんて行けないだろうし今のうちに行かなきゃと思って買っちゃいました。
で、ニューオープンのページでドーナツ屋サンMOGMOGドーナツとやらを発見。
今話題の!!と書いてあったけど、えっ初めて聞きます。話題だったんでしょうか??
写真はミスドのドーナツとほとんど一緒でどうなん??
と思いましたが、ちょうど近くのツタヤにも行きたかったので立ち寄ってみました。

やっぱり、商品は似たような感じ。でちょっと小ぶりでちょっとお高め??かなと思ってしまいました。
オープン記念でひとつが105円。
塩ドーナツとかモカファッションとか買っちゃいました。マフィンも・・・
国産小麦はるゆたかをつかったりと自然派な感じが売りのようです。
それは嬉しいし美味しかったのでまた近くに行ったら買っちゃうかも。
[PR]
by giosueko | 2009-02-22 19:58 | 高松食

umieでまったり

a0100946_16595962.jpg


お料理教室のあとにはふたりで北浜アリーへ。
雑貨屋サンをのぞいたあと、umieに行ってまったりしてきました♪

体重増加を気にしつつも、食べたい気持ちは抑えられず・・・
私はマフィンを頼んじゃいました☆
のんびりとソファーに座って楽しい時間、nちゃんどうもありがとうございました♪♪
[PR]
by giosueko | 2009-02-22 17:04 | 高松食

食文化体験講座~さぬきさつま~

a0100946_16172643.jpg


昨日の土曜日にNちゃんと香川県立ミュージアム主催の食文化体験講座(お料理教室)に参加してきました。
Nちゃんはだんなさんの会社の人で以前に博物館で働いていた方。
誘っていただいて、面白そうなメニューだったこともあり即OK!!

テーマが「次世代へ伝えたいふるさとの味 くらしの知恵からうまえれた さぬきさつま」というものでした。
メニューは、さぬきさつま・てっぱい・ふしめん・かぼちゃのそぼろ煮・桜餅。
その讃岐さつまというものは三豊地方に伝わる郷土料理。「さつま」は九州南東部から愛媛宇和島に伝わり香川県西部に伝わったと考えられているそうで、讃岐のさつまということでさぬきさつまと言われているということです。
焼き魚と焼き味噌をすり、だし汁でのばした料理で、寒い冬にあつあつのご飯にかけていただくというもの。
てっぱいは酢〆のふなと大根とを酢味噌で和えたものでした。
昨日はこのしろを代わりに使って作りました。
ため池の多い讃岐ならではの料理なんだそうです。
会社の香川人には美味しくないと言われていたので無理かなぁと思っていましたが美味しかったですよ。
そしてふしめん。ふしめんは関西人の私でも知っていました。
わりと好きで、時々買ってはお味噌汁に入れたりしていましたので。
そうめんのふしです。昨日はお吸い物としていただきました。
あとはかぼちゃのそぼろ煮と桜餅。どちらも私なにも手伝っていません。
ひとテーブル8人での作業で、何をすればよいのかわからずおたおたとしていたらおばちゃまたちにこれをやってあれをやってという感じで進んでいったような気が・・・
あと面倒な作業はすでにされているので、お料理自体は1時間半くらいでほとんどが終了しました。
出来上がったものを頂きながら博物館の学芸員の方の興味深いお話を聞くことができて充実した3時間でした。
ちなみに結構なボリュームで桜餅はお持ち帰りにしました。

次回はGWごろ開催予定だそうで、テーマは昭和だとか・・・
これも面白そう。
9ヶ月後半になってるけど、元気ならまた参加したいです。
[PR]
by giosueko | 2009-02-22 16:58 | お料理

slow cafeさんにてランチ

a0100946_20102441.jpg
金曜日のお昼からは産婦人科でしているマタニティヨガ教室に申し込んでいました。
なのでお昼で会社は早退。そしてランチに行きました。

実は会社の同じチームといえばいいのか?が一緒の社員さんKさん(席は私と向かい合わせ)も妊娠中。
しかも予定日は私と10日ほど違うだけで、産婦人科も一緒という偶然があり一緒にランチしてヨガに行こう!!ということに。
ちなみに私は派遣さんです。

行ったのはslow cafeさん。
以前お茶では行ったことがあったのですが初めてのランチ。
ランチはパンが4種類から選べるサンドウィッチ。
確か、玄米食パン・フォカッチャ・ベーグル・白パンだったと思います。
中にはさむものも2種類から選べました。
私たちはフォカッチャにして中の具材はチキンとグリュニエールチーズのものを。
それにスープかポテトかを選び、ドリンクもついています。

来て驚いたのがかなりのボリューム!!
多分ベーグルとかだったらそんなにびっくりもしなかったと思いますが、フォカッチャ分厚いし・・・写真ではよくわからないかと思いますが、パンが厚くて中の具がほとんど見えていません。
でも、たっぷりチキンとチーズで美味しかった。

とっても食べにくかったけど、二人とも完食。
妊婦には危険そうなポテトも食べちゃったし。
アイスカプチーノも飲んでしまった。。
まぁでも、時にはいいよね♪
と言い聞かせること多い気もしたりして・・・

さてと、そのあと初めてのマタニティヨガ。
2時間ぴったりの体験ヨガは結構しんどかったです。
やっぱりやってると出産時に違うのでしょうか。
体硬いし、ちょっとDVDとか買ってやってみたくなってきました。
[PR]
by giosueko | 2009-02-15 20:27 | 高松食

パンオショコラ

a0100946_14474158.jpg


パン教室にて・・・


昨日のバレンタインデーに行って作ってきました。
このパン3時間半はかかったので隣のテーブルの体験の人たちのチョコレートケーキが2つ出来上がるのを見てしまいました。

みんなあげるんだねぇ。
私はこれをだんなと食べて終わり。
今週は検診なのでそろそろ甘いものを控えないとと思いつつ・・・
[PR]
by giosueko | 2009-02-15 14:53 | パン

いただきさんの海鮮食堂

a0100946_2257452.jpg


先月、関西に帰る日にお昼ご飯を高松駅で食べて帰ることに・・・
シンボルタワーにあるラーメンポートで食べようかと上がってみたものの、全然お客がいないので入る気にならず結局いただきさんの海鮮食堂に行きました。
こちらはセルフで好きなものを取って行くお店です。

この日はかんぱち・あじの刺身にきすの天ぷら、まんばのけんちゃんにごはん・味噌汁をだんな君と仲良くわけわけ・・
セルフでいろいろあれもこれもと楽しいのですが結構いいお値段になりました。
といってもふたりで2千円ちょっとですが・・・
[PR]
by giosueko | 2009-02-11 23:13 | お料理

キムチチゲ

最近習ったキムチチゲ、美味しかったので家でも作ってみました。

a0100946_22502584.jpg


キムチチゲが家で出来るというのは驚き!
しかも簡単だったし。美味しかったし。
また近いうちに作ろうと思います。

チャプチェもどきも美味しいです。
[PR]
by giosueko | 2009-02-11 22:52 | お料理

とんかつ ひがさ

そういえばブログから遠ざかっている間に、とんかつも食べに行ったな。

a0100946_228161.jpg


まぁ、この写真はだいぶん前の写真ですが・・・
撮るの忘れたので・・・
この写真は上ロースだと思いますが、その日食べたのは一口ひれでした。
結構な量でお腹いっぱいに。

そして最近2号店が兵庫町にできてお弁当配達をしてくれるという情報をゲット。
でも配達範囲が該当しないみたいで・・・会社の昼ごはんに頼んでみたいんだけど。。
近いけど、無理かな・・・

とんかつ食べたいな。。。

ひがさ 兵庫町店 (二号店)
[PR]
by giosueko | 2009-02-09 22:18 | 高松食


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧