<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

亀井戸水神さんにてフレッシュジュース!!

お友達との用事を済ませて、お別れをしひとりぶらぶら商店街を歩いてお買い物。
お友達との会話で無印にもマタニティのズボンがあるよという話で無印に行ってみたり。
聞いてみたらゆめタウンにはマタニティが置いてあるらしいです。今度行ってみようかな。
で、お買い得商品のワンピースを購入。
たったの2900円。お腹が大きくなってもワンピースだったら当分は着れるでしょうし。
ベロア素材だったのであったかみがあるし。いいお買い物ができました♪

いろいろぶ~らぶらとして、水神市場で無農薬野菜を購入し帰ろうと思ったらソフトクリームやクレープを置いている無添加スイーツの店“スカイファーム”でフレッシュレモンジュースとフレッシュすだちジュースの文字を発見。
レモンも美味しそうだけど、すだちジュースはなかなかないし気になる~と買ってみました♪

a0100946_21384863.jpg


ちょうど歩きまわってのどが渇いていたのでよかったよかった。いい休憩にもなったし。
美味しいしここのなら安心していただけます。
普通のお店でレモンが入っているジュースとかはなんとなく国産じゃないだろうしと農薬とかがきになるもので・・・気にしすぎかな??
[PR]
by giosueko | 2008-11-23 21:44 | 高松食

カフェ食堂 温ク(ヌク)

a0100946_20565281.jpg

今日はちょっと用事があってお友達とランチ。
前から気になっていた温クに行ってみました。

片原町の駅から壱番街までの間にありました。
1階はルビー商会が入っていて、なくなったと思っていたので移転していたんだなぁと納得。
2階がカフェです。

a0100946_205714100.jpg


サンドウィッチのランチにしましたが、結構なボリューム。
私が塩チキンと卵のサンドウィッチ。
お友達が土日限定牛カツサンド。

スープとサラダと食後のドリンク(コーヒー・紅茶)がついて私が850円。
同じ内容で牛カツサンドが1000円でした。
1000円だと気付かずでちょっと最後にびっくりしたけど・・・

サンドウィッチははんぶんこして頂きました。
どちらも美味しかったです。
塩チキンは塩チキンで美味しいし、牛カツはカツだけではなくてオーロラソースで和えられたお野菜とかが入っていてボリューミー。

コーヒーは一日2~3杯は大丈夫と本に書いてあるので、いただきました。
一応最初に牛乳がつきますか??とたずねるとフレッシュなんですけどと言われたんだけど、牛乳つけますよと快く持ってきてました。
たっぷり牛乳入れて久しぶりにコーヒー楽しみました♪♪
最近はカフェインレスのインスタントコーヒーばかりだったので嬉しかった☆

のんびりと窓際で話を弾ませながら、商店街を歩く人を眺めてなんだかのんびりできたカフェタイムでした。


カフェ食堂 ヌク
[PR]
by giosueko | 2008-11-23 21:17 | 高松食

るみばあの池上製麺所に日の出製麺所とうどんツアーに

昨日の話ですが、今まで使っていた掃除機が壊れたため久しぶりに車を借りて(我が家は車ナシ生活を送っています)お買いものツアーへ。
マタニティ用品もそろそろほしいものがあったし。

ということで朝10時過ぎスタートでまず腹ごしらえのうどんを食べに。
あさごはんは少し食べていたのですがせっかくですのでね。。

るみばあちゃんで有名な池上製麺所へ。
以前行ったときには長蛇の列で、覚悟していたのですが全然でした。
この日はばあちゃんはお外でうどんを食べていましたよ♪♪
そして帰る人にはお土産はいかがとさすが商売上手。

a0100946_19424745.jpg


一番シンプルになんにものせずにかけで頂きました。
なんだかなつかしいような美味しいおうどんでした。
冬はかけがあったまってやっぱりおいしく感じられます。
一杯食べたらもう一玉いけそうな気がして、そのまま日の出製麺所へと向かってしまいました。

実は池上製麺所以前一度来たことがあったのですが、体調不良でたべることが出来なかったため初めて食べたのでした。
そして日の出製麺所は来るのも初めて。

到着してみると12時前で長蛇の列。
a0100946_19465437.jpg

どんだけ時間がかかるかと思ったのですが20分も並ぶことなくスムーズにうどんにたどり着けました。
釜玉が美味しいというだんなさんの言葉でここでは釜玉に。
セルフではないけれどねぎはテーブルの上に置いてあってはさみで切って好きなだけいれるという変わったスタイル。
色々なお店があって面白いです。
a0100946_19471653.jpg
a0100946_19473134.jpg


お店の前の通りからはさぬき富士が綺麗に見えていました。
a0100946_19474712.jpg

香川は昔話に出てきそうな綺麗なお山が結構あります。
不思議。

さていっぱい食べてお買い物ツアーがやっと始まりました♪♪
[PR]
by giosueko | 2008-11-23 19:55 | 高松食

ドーナツ

a0100946_19301382.jpg

ドーナツが食べたくて・・・

ちょっと前に作ってみました。
たかこさんのレシピで、パンを作る要領で作りました。

そしたら揚げパンのような感じに・・・
こんなもんなのかなぁと思いながら。

あげるほど上手でもないし・・・2日かけて全部食べました。二人で・・・
二日目は硬くなって美味しさは半減。
やっぱりドーナツはその日に食べるに限りますね。
[PR]
by giosueko | 2008-11-23 19:32 | パン

ほうれん草餃子

a0100946_1912877.jpg


お久しぶりです。
またまたご無沙汰してしまいました。
やっと11週になって、早くもつわりはおさまったようです。
10週半ばからほとんど気持ち悪さを感じなくなっている気がします。
そんなにひどくなかったし、早く終わったみたいでよかったよかった。

というわけで一気にアップしちゃうかも・・・

だいぶん前に作ったほうれん草餃子。
参考本はこちらです↓↓
野菜たっぷり 鈴木さんちの玄米ごはん
鈴木 真弓


玄米は水につける時間もかかるしと敬遠していましたが、この本で白米と混ぜて白米モードで炊けると書いてあり、つける時間も2時間でOKとのことでやってみる気に!!
いろいろ美味しそうなおかずも載っているので買ってみました。

そして初めて作ったのがこのほうれん草餃子。
だんなさんには好評でした♪♪

a0100946_19223180.jpg


ごはんはこんな感じになります。
白米2に対して玄米1で混ぜて白米モードで炊きます。
ただ我が家は今七分付きの胚芽米と玄米の混ぜたものです。
それほど食べにくいという感じもなくて、時々はいいかなという感じ。
次の日はチャーハンにして食べました。焼きおにぎりも美味しかったです。
[PR]
by giosueko | 2008-11-23 19:26 | お料理

ペルルさんのケーキ

昨日は結婚記念日でしたが、体調が悪かったためケーキだけ買ってきました。
本当はお外で食事をしたかったのですが、また元気になったら行こうかと思っています。

実は先週の3連休でだんなさんが風邪をひき見事に38度を越す熱を出し、私ももちろんうつりました。
ひきはじめののどが痛い時点で産科で薬をもらいましたが、あまり飲みたくなかったので一回分だけ飲んで2日間ゆっくり寝て過ごしました。普通なら仕事に行くんですけど、さすがに8週目のこの時期に熱が出たらやばいと思って・・・
ゆっくりしたおかげか熱も微熱程度で終了。

3日目で会社に行ったのですが、お昼前から頭が痛くなってきて早退。
頭痛薬も飲めないし・・その日は結構つらかったです。

そんなこんなでちょっと体調を壊し、赤ちゃんが心配ですが次の検診まで後3週間ぐらい。
何事もないことを祈っています。

さてケーキはPatissiere`s cafe Perleさんで購入。
2人で散歩がてら、お昼うどんを食べに行きその足でレインボー循環バスに乗りぷらぷらとして帰ってきました。
a0100946_19533413.jpg

a0100946_19534535.jpg


だんなさんが適当に持ってたため、フルーツタルトは横にずれ気味。
久しぶりにいただいて美味しかったです♪
以前のように大量に食べれないので少しずつ頂きましたよ♪♪
昨日はキッシュもあったけど、さすがに食べれないと諦めました。
まだ一度もキッシュにありつけていませんので次回は必ず!!
[PR]
by giosueko | 2008-11-09 19:58 | お菓子

結婚3年目突入!!

昨日は結婚記念日でした。
早いものでイタリアでの結婚式から2年が経ちました。

a0100946_15281743.jpg


2年前の結婚式大変だったけど今となっては頑張ったかいがあったなぁと思います。


イタリアがそんな前にも思えませんが、この2年わりといろいろとしていたような気もします・・・
時々、旅行もしたし、お遍路も一周したし、パン教室も通ったし、今の仕事で1年は頑張ってるし・・・

なかなか充実しているのかなぁなどと思います。
[PR]
by giosueko | 2008-11-09 15:34 | ひとりごと

ホットサンド

3連休はほとんどどこにも行かずに過ごしていました。

そんなお休みの日のお昼ご飯にホットサンドをしました♪♪
頂きもののホットサンドメーカーで、時々楽しませてもらっています。
なかなか自分で買おうとは思わないものなので、もらえてラッキーだったなぁと今思います。
確か、家具屋さんに行っただけでもらえたんだった。。

a0100946_22581253.jpga0100946_22583036.jpg

a0100946_22585254.jpg


いろんな具を用意して、適当にはさんで味をいろいろ楽しみます。
基本的によくするのは、トマトとツナにとろけるチーズとバジルを少しかけたもの。
イタリアンっぽくて好きです。
そしてゆで卵にマヨネーズを合えたものとハム。これも大好き。

と、なかなか食欲のわかない私でも好きなものならなんだか食べれるのでした☆

ちなみに妊婦さんの食事というものが、気になるのでネットなどで調べてみるとなかなか難しいです。
葉酸をたくさん取りましょう。
ビタミンAの過剰摂取に気をつけましょうなど。
あと、ハムやベーコンは控えましょうなどというのを見ました。

今回ハムは、自然食品のお店の無添加のものなのでよいかなぁなどと思いながら食べてしまいましたが・・・さすがにいいですよね。少量だし・・・

そしてマグロなどの魚がダメだと以前から言われているのを知っていましたが、それをだんなさんに言うとシーチキンもいけないんじゃないの??のひとこと。
そういえば、そうかも・・・
と思いネットで調べたら、明確な答えは見つけられなかったもののやっぱりあんまりよくないようでした。
結構好きなんだけどな。とりあえず控えようかと思います。

まぁ、そんな風に気にしはじめたら、何を食べてよいのやら。。
周りの妊婦さんではあんまり気にしていないようだし、私も難しく考えずにバランスのよい食事を心がける程度でいいのでしょうか??
フルタイムの仕事なだけに、バランスのよい食事をつくるだけでも結構ハードなんですけどね・・・
[PR]
by giosueko | 2008-11-04 23:12 | お料理

ご報告

おひさしぶりです☆
ちょっと最近サボり癖がついてしまって、ご無沙汰してしまいました。

実は妊娠3ヶ月になりました。
わかったのは5週目あたりでした♪

つわりはひどくはないものの、仕事と食事を作るだけで結構しんどいのでブログまではなかなか書けない日々です。


欲しいと思ったときにできるなんて、これも88箇所巡りのおかげかなぁなどと思っています。

a0100946_0193881.jpg


雲辺寺で買った子授かり・安産守りです。
かわいい子が入っていたので買っちゃいましたがかなりのご利益でした♪♪

不安もたくさんですけど、なにより嬉しいかぎりです。
[PR]
by giosueko | 2008-11-04 00:21 | ひとりごと


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧