<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手作り市作品紹介

今週はバタバタと過ぎていきました~。
一昨日はロールケーキを焼き、上手にできました。
お写真はないですが、好評でした♪♪

そして明日は手作り市。
今回はシュシュを作りました。
編み物コラボシュシュ、秋色シュシュなど。

a0100946_12122494.jpg


そして、ストールにしたシフォンの生地でシュシュにしました。
くるっとするとコサージュのようになりました。
ストールにつけても良いかもしれません。

さて今から関西に戻ります。
よかったら覗きに来てください♪♪

場所:上賀茂神社 
時間:9:00~16:00
お店の名前:Merletteria Maglieria
[PR]
by giosueko | 2008-09-27 12:22 | ちくちく

umieにて

a0100946_2381836.jpg


今日はあみあみ会。
場所はumie。
今まで行きたいと思いながらたどり着けずにいました。
やっとです。
念願のカフェであみあみできるとっても幸せな日でした。

カフェタイムに行きましてまずドリンク注文。
いろんな美味しそうなドリンクがやって、まいりましたー。

ワタシは手前のドリンク。ピンクはちみつスカッシュ。
ドライローズとレモンのはちみつ漬けのソーダです。

すっきり甘すぎず美味しかったです。

美味しいジュースを飲みながら編み編み開始。
今回ワタシはリネンの太い糸でかごを編みました。

夢中で編んで時間はあっという間に過ぎていきました。
そして休憩タイム♪4時前にデザートを頼みました♪♪

ワタシはとうふドーナツとエスプレッソ。
久しぶりのエスプレッソ。
やっぱりコーヒー飲みたくなるんです。
ドーナツはふんわりしていて美味しかった。
みんなのいろいろデザートをすこしずつ(??結構たっぷり)頂きました。チーズケーキにフレンチトースト、あとガナッシュクロワッサンという想像とは違うチョコレートケーキ。
フレンチトーストが思ったほど甘くなくやさしいお味でよかったです。
ケーキも美味しかったし。
みんなからの頂き物でかなりお腹いっぱいに。

a0100946_23265247.jpg


しさしささん注文のカフェラテはかわいいくまさんが!!
a0100946_23285653.jpg


そして今日の成果。まだ途中といえば途中ですが、こんな感じになりました。
a0100946_23294474.jpg


最後の段のバック細編み。編み方だけ教えてもらって帰って編んだのですが、なんだかこんなんだったっけ??という感じで・・・すでに忘れていまして。
あってるのかわかりませんが、まぁ、まんとか終了しました。
味があっていいかと思います。
可愛いのができましたよ☆持ち手はまた考えるとして・・・

ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by giosueko | 2008-09-23 23:45 | 高松食

シフォンストール

a0100946_21111890.jpg


去年買ったシフォン。
白地に赤やピンクのシャボン玉のような模様がかわいらしくて買ったのですが何にするか決まらずでした。
服にするにはイメージわかないし、難しそうだし・・・

結局ストールにしてみました。
今年もストールはありですよね。

ちょっと前に買ったユニクロの黒ワンピースに合わせてみました。
アクセントになってかわいいです。

いくつかできるので手作り市にも出そうかと・・・
いかがでしょうか??
[PR]
by giosueko | 2008-09-20 21:38 | ちくちく

高知のお夕飯

お遍路高知二日目の夜はやっぱりお魚!!

a0100946_22453969.jpg

a0100946_22455698.jpg

a0100946_22461874.jpg
a0100946_22464184.jpg


今回は柳憲さんで。
塩タタキやどろめいただきましたー。
どろめは3枚目の写真のものです。
釜揚げちりめんの生で、土佐の方言でいわしの稚魚のことです。

そして高知の夜はこの後、屋台のラーメンと餃子へ。
毎度のことですが。よく食べる私たちでした。
[PR]
by giosueko | 2008-09-16 23:08 | お遍路

ちっちゃいモチーフあみあみ

a0100946_22221598.jpg


2回目の手作り市が決まりました。
9月28日場所はまた上賀茂神社です。

今回は少しでも編み物で参加できたらいいなと思いまして、ちっちゃいモチーフを練習にととりあえず編んでみました。
まだ何をするか考え中ですが・・・

おもちゃの指輪のような、かわいらしい指輪も作ってみました。
手袋の上にしたらかわいいかも。
でもそれならもっと冬ちっくな糸のほうがいいかな。

a0100946_22224523.jpg


さてさて、この3連休は結局あんまり作品作りできていません。
次のお休みに期待してください。
[PR]
by giosueko | 2008-09-15 22:38 | あみあみ

スカラップワンピース

a0100946_2215349.jpg


ちょっと前に書いた、スカラップワンピース着てみました。
やっぱり短いので、これだけでワンピースとして着るのは無理です。
チュニックですね。
そしてやっぱり一枚で着るより、重ね着のほうが可愛らしく思えるかな・・


a0100946_22151330.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-09-15 22:31 | ちくちく

ワインパーティ

昨日は山梨から届いたワインでパーティでした。
メニューはイタリアンにするつもりでしたが、結局和食になりました。

はじめにひじき入り白和え。
メインは珍しく揚げ物。


a0100946_21473050.jpg
レンコンのはさみ揚げ。
春菊のかき揚げ。
赤ジャガイモの素揚げ。

他枝豆。
自家製きゅうりの漬物。


そしてお客さんのお土産がデパ地下のお惣菜それも揚げ物盛りだくさんで。
だんな君がメールで今日の献立を送ったらしいのですが「かき揚げ?」と送ったら買って来いと読み取ったらしく。大変な揚げ物パーティーとなりました。

一番人気はレンコンのはさみ揚げ。
大好評で一番になくなりました。
はさんだのは鶏ミンチです。レシピは「おかずとご飯の本」から。
生姜がきいてて美味しく出来ていました。

〆は炊き込みご飯とお味噌汁。

a0100946_21475178.jpg

パーティというには普通メニューで申し訳なかったかな・・・


デザートはサンファソンのスティックチーズケーキ。
a0100946_21493371.jpg


そして調子こいてワイン2杯飲んで、平気だったのでパーティー後編み物あみあみしてたらだんだん気分悪くなってきて、お風呂も入れない状況に陥りました。
あまりにもひどい頭痛と気持ち悪さとで横になっても寝るに寝られず・・・
本当にしんどい一晩となってしまいました。
もう当分お酒はやめておきます。
[PR]
by giosueko | 2008-09-15 22:20 | お料理

第33番 雪蹊寺(せっけいじ)

この日の最後のお寺になります。
16時40分ごろ到着。
納経は17時までなのでぎりぎりでした。
第33番 高福山 雪蹊寺

a0100946_21194859.jpg


a0100946_2120395.jpg


四国霊場のふたつの禅寺のうちのひとつ。
この日は7つ打ちました。
[PR]
by giosueko | 2008-09-15 21:25 | お遍路

第32番 禅師峰寺(ぜんじぶじ)

竹林寺から次の第32番 八葉山 禅師峰寺まで20分ほど。

駐車場から山の参道を上がり仁王門をくぐるとかわいい狸さんや土佐湾が待っていました。

a0100946_2236358.jpg

a0100946_22373413.jpg

a0100946_22381754.jpg

a0100946_22384216.jpg

a0100946_223962.jpg

a0100946_22451615.jpg

a0100946_22394226.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-09-11 22:59 | お遍路

へんろ石饅頭

a0100946_2102616.jpg
 

第29番札所国分寺の近くにあるへんろ石饅頭のお店で買っていたお饅頭を竹林寺の境内で頂きました。
かなり大きくて、食べ応えあり。
甘すぎずに美味しいです。
緑いっぱいのなかでのお饅頭。さいこー♪♪

a0100946_20514643.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-09-07 21:02 | お遍路


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧