<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スカラップレースのワンピース

a0100946_2032064.jpg


ひさしぶりのワンピースです。
黒のニットでワンピースを作ろうと思っていたのになぜか白のスカラップレースでワンピース。
昨日はドリームで黒のレジロン糸を買おうと思って行ったのですが、売り切れ。
そして、レースの布を見つけてしまいました。
むっちゃかわいい。でも高いし。
どうしようと思いながら結局は買っちゃいました。

パターンはまた「大人のクチュール ワンピーススモックブラウス」から
やっぱりこの本は何作ってもかわいくなるんじゃないかと思ってしまいます。
スカラップは2種類。
地味な方は裾に。
胸元と袖にはお花がたくさんある方を。

a0100946_20323799.jpga0100946_20331367.jpg
a0100946_20334212.jpg

夏にはキャミソールとこれ一枚で涼しかわいく、秋には重ね着をしようと思います♪
結構丈は短め。ワンピースというかチュニックかも・・・
一枚では無理かな・・
[PR]
by giosueko | 2008-08-31 20:57 | ちくちく

三角モチーフ

a0100946_20193493.jpg


先週のモチーフ。
慣れてもいないのに、いきなり三角に挑戦。
やっぱりまだまだなのか。
くねくねしちゃって困ります。

しさしささんアドバイスでアイロンをかけて少しはましになりましたが。
これはもう少し練習しなければ!!
[PR]
by giosueko | 2008-08-31 20:33 | あみあみ

ちりめん山椒♪

a0100946_2095017.jpg


先週の食べ物。
余っていた実山椒を使うため、ちりめんじゃこを買ってきてちりめん山椒。

ネットで作り方を見ながら適当に。
これが結構美味しい。
[PR]
by giosueko | 2008-08-31 20:17 | お料理

白モチーフ完成♪

a0100946_2246041.jpg


昨日練習したモチーフを家に帰ってから復習。
輪の作り目からもう一度。
なんとなくわかってきたかも。
糸は初めてちょっと細いもので。
ハマナカのポームで挑戦。
なんだかちょっとかたちになってません?

初めてのモチーフかも。
やったー。
[PR]
by giosueko | 2008-08-25 22:49 | あみあみ

pannacotta

a0100946_18581125.jpg


今日の編み物会は先生のおうち。
おじゃましちゃいました。
なにを持っていこうかと思い、いろいろ昨日見てまわったのですがいいのが見つからず結局自分で作りました。

ひっさしぶりのパンナコッタ。
レシピはnon solo italianoを参考に適当に。甘さひかえたりとか・・・
残念ながら、バニラビーンズがなかったのですがいい感じにできましたよ。

ガラスの大きな耐熱容器に入れて固めそのまま持っていきました。
そしたらこんなにかわいく盛ってくださいました。
モチーフもこんな風に使えばいいんだと参考になります。
カラメルソースは写真に写っていますが、ペルルのスノーボールが入っていた容器に入れて持参。
この容器フタつきでいいですね。こんなときに重宝します。

食感もいい感じで、甘さもちょうどよく上手にできたんじゃないでしょうか。
なんといってもカラメルソースが美味しいです。
大人な味の苦さ。
たっっぷりかけていただくとほんと自分でも満足のお味でした。

久しぶりのお菓子作り。
夏場はやっぱりこうゆうものが一番。
美味しかったしやっぱり自分で作るお菓子はいいなと思ってしまいました。
[PR]
by giosueko | 2008-08-24 19:08 | お菓子

編み物会

a0100946_1848830.jpg
恒例になってほしい編み物会。
今日は前回のchafuさんニットカフェの続き。
とは言っても、自分で編めるところまでは編んでいたので持ち手の最後とすべての糸処理をするだけだったんですが結構時間かかっちゃいました。

でもかわいいのが完成しました~♪
ありがとうございました♪♪

そしてモチーフを少し編んで、かなり勉強になりました。
でもこれって続けないとすぐ忘れちゃうから、なるべく作品作りしたいと思います。


さて今日の手作り市、友人たちには申し訳ないですが不参加。
今回は高松での勉強に時間を使いました。
次回は編み物で少しでも参加したいな。
ほんとにお疲れ様でした。
[PR]
by giosueko | 2008-08-24 19:00 | あみあみ

京都上賀茂神社の手作り市

a0100946_10113386.jpg今日は手作り市の日。

最近のこんなんや、あんなん。
いろいろ置いてもらってます。

旅立ってくれるといいなぁ。


a0100946_109382.jpga0100946_1095458.jpga0100946_1011320.jpg



ちょっと前に作ったチュニックも出番がないままだったので、出しました。
他にも友達のかわいいレース編みのモチーフたちがたくさんあります。
Tシャツやかばんにつけたらかわいいはず。
そのままコースターなどにもおしゃれだし。
京都で手作りものに興味のある方ぜひよろしくお願いしまーす。
4時まででーす♪♪
[PR]
by giosueko | 2008-08-24 10:19 | 京都

ひとりデザート

a0100946_046291.jpg

久しぶりのTarte aux Pommes タルト・オ・ポムさん。
今日は夕方に行ったのでタルトはあんまりありませんでした。
まぁ夏だしいいんですけど。
一応しおタルトというのがひとつ残っていたので購入しました。
まだ食べていませんが。
そしてティラミスがなんだか食べたくなったので今日のひとりデザートになりました。
ここ相変わらず良いお値段。
イタリアもののバラのコンフィチュール、興味を持ってみてみたら2500円ほどでした。
手が出ません。
桃のコンポートも美味しそうでしたが、1500円ほどしたので諦めました。

お店は小さいのに食べてる人がいました。
食べれたんだ。知らなかった。


Tarte aux Pommes
住所/高松市亀岡町1-31
TEL/087-837-0355
営業時間/9:00~19:00  定休日/日祝、不定休
[PR]
by giosueko | 2008-08-24 01:01 | 高松食

ひとりごはん

a0100946_026785.jpg

今日の晩御飯はひとり。
明日も食べれるようにと豚肉のしぐれ煮を作ってみました。
レシピは「おかずとご飯の本」より。
たっぷりのしょうがと実山椒が絶対美味しいはずと思っていたのでやっと出来て嬉しい限り♪

そしてやっぱり美味しかった~。
当分楽しめるかな。
いやすぐなくなるかも。食べられちゃいそうです。

さて数日前に買った一夜漬けの素がかなりいい感じです。
チャックつきパックになっていて、水を入れて混ぜるだけでぬか床完成♪
好きな野菜をいれてそのまま密封して冷蔵庫に入れておくだけ。
今日はひとりできゅうりとなす食べきっちゃいました。
さて次は何漬けましょう。

買ったのは商店街の水神さんです。
[PR]
by giosueko | 2008-08-24 00:40 | お料理

Santa Maria Novella

a0100946_22354541.jpg

先日イタリア仲間のSちゃんからサンタマリアノヴェッラのパスティッケいただきました。
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局は現存する世界最古の薬局と言われています。

さてこのパスティッケ、1614年ドミニコ修道士の考案した処方に基づいて作られてるんだそう。さすが!!

缶も素敵だけど、中身も素敵。
SとMと☆マーク入り。かわいいです♪♪
でもまだ食べてません。もったいなくてなかなか手がつけられない。
a0100946_22362737.jpg

ペパーミント、スペアミント、サンタマリア草、セイロンシナモンのエッセンシャルオイルで風味付けされたもので、缶を開けるといや開ける前から香りがすごいです。

そしてなぜか、会社でアルメニア紙もらいました。
いいかおり~♪
どこに入れておこうかな。
これ、燃やしたらお香になるそうですが、もったいなくて出来ません。
以前Sちゃんにいただいたアルメニア紙はもう香りがなかったのでラッキー。
香りのなくなったアルメニア紙は燃やしたらお香にならないかな。
やっぱり無理??

Officina Profumo- Farmaceutica di Santa Maria Novella
[PR]
by giosueko | 2008-08-21 23:28 | ひとりごと


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧