<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

la salsa di pomodoro

少し前からトマトソースのスパゲッティが食べたいなと思いながら・・・

なかなか作る時間がなくて、ホール缶が置きっ放しになっています。

それとちょっと前に商店街の水神さんで買った無農薬バジルもまだ健在。

早いこと使わなければ!

今週末は作れるかなぁ。こんな感じに↓↓

a0100946_2332316.jpg


以前の写真をまた使っちゃいますが、この写真実はワタシの携帯の待ち受け画像です。

時々携帯を見られると「たべたい~」とか「今見せないでください~。」とか言われちゃいます。
[PR]
by giosueko | 2008-07-30 23:44 | お料理

焼肉文八さん

a0100946_22422235.jpg

a0100946_22424348.jpg


ちょっと前からお気に入りの焼肉屋サン。
瓦町の駅からすぐ近くです。
美味しいのに安い。
こんなに安くて大丈夫??と心配になります。
以前の女の子だけの飲み会でも2500円くらいでしたからねぇ。

今日もうちのだんなさんがかーなーりー飲んでいましたが、一人3000円ほどでお腹いっぱいです。

写真のお肉は3人~5人前くらいの盛り合わせです。
他にもいっぱい食べました~。
夏はばてないようにとやはり食べ過ぎてしまうワタシでした☆

文八さん

クーポンもありますよ。
[PR]
by giosueko | 2008-07-29 22:59 | 高松食

なすのくったり煮

a0100946_23213699.jpg

先日作ったなすのくったり煮。
多めに作って2日に分けて食べましたが、2日目のほうがやはり美味しかった。
ししとうが冷蔵庫にあったので入れてみました。

レシピはこちらからだったと思います。⇒野菜だより高山 なおみ


以前この本を借りたときにメモっておいたのでした。

a0100946_23275084.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-07-28 23:44 | お料理

なすカレー4人前

a0100946_23225636.jpg

毎日暑すぎ・・・

仕事だけでワタシはもうほかの事は出来そうにありません。

ですが、お料理だけはなんとかしています。

食欲は減らない私たち夫婦。逆に食べてる??

夏バテというわけではないのかな。

さて今日はなすカレー。

このレシピはいつかの「今日の料理」から。

小林カツ代さんレシピです☆

なすは6本。ベーコンとあとトマトが入ってます。

今日は冷蔵庫にあったズッキーニも入れてみました。

市販のルーは使わず、カレー粉と小麦粉で作っていますが簡単です☆

それにウスターソースも入っています。

今日もあっさりと美味しいカレーになりました。

4人前のレシピを結局2人で食べきりました!!

やっぱり夏バテはしていないようです。

ブログは更新できていませんがご心配なく(^_^;)
[PR]
by giosueko | 2008-07-27 23:30 | お料理

エチオピア饅頭

a0100946_2247435.jpg


ヤシィパークから次の札所までの間に本で気になっていた饅頭屋さんに到着。
お店を見たらもっと気になった。

この不思議雰囲気が素敵でしょ。
近森大正堂さんという和菓子屋さん。

名物のエチオピア饅頭の名前の由来は、

More
[PR]
by giosueko | 2008-07-27 23:13 | お遍路

やすにんぎょちゃん

さて神峯寺から次の大日寺までの間にちょっと休憩。

夜須駅にやってきました。
夜須駅前には道の駅やすと海浜公園ヤ・シィパークがあります。
そして夜須駅で見つけたこの子は「やすにんぎょちゃん」。

a0100946_2322865.jpg


この土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」にはアンパンマンでおなじみのやなせたかしさんによるキャラクターたちが駅ごとにいるみたい。

後免駅はごめんえきお君。
後免町駅はごめんまちこさんだそうです。
[PR]
by giosueko | 2008-07-23 23:14 | お遍路

第27番 神峯寺(こうのみねじ)


a0100946_23244960.jpg
高知2日目。

4月27日。朝、8時過ぎには宿を出発です。
前日にホテルでNHKの「街道てくてく旅 四国八十八か所を行く」のエコロジア号と出逢いました。
ちなみにてくてく旅は卓球の四元奈生美さんが八十八ヶ所を歩くという番組。
春編と秋編で今はお休み中。
8月の後半から秋編スタートで愛媛香川を歩くことになるようです。

同じホテルにNHKさんお泊りのご様子でした。
でも朝はもうエコロジア号の姿はありませんでした。

さぁ、この日の一つ目は第27番 竹林山 神峯寺。
高台にある札所で、細い道をくねくねと登っていった先にありました。
へたっぴな運転のお兄さんが何度か他の車にぶつかっていたようで怒っているお兄ちゃんがいました。
こんな山奥にスポーツカーでやってくるなととぶつかられたおにいちゃんはご立腹。


さてこの札所は数日前のてくてく旅で見てました。
綺麗な庭があって、縁側によつもとさん座ってご住職とお話していました。

a0100946_23251035.jpg

a0100946_23253764.jpg


a0100946_23265157.jpg
綺麗に手入れの行き届いたお庭です。
縁側から眺めるそのお庭は心落ち着く場所でした。
朝一番にここに来てよかったとなんだか思いました。

納経所では先日テレビに出ていた住職さんに書いていただくことができました。
このお寺は本当にとても気持ちのよいお寺でした。

a0100946_2327444.jpg


季節は藤棚??とってもきれいに咲いていました。
[PR]
by giosueko | 2008-07-23 00:07 | お遍路

連休は大阪にて過ごす

毎日暑いですねぇ。。

何にもする気がおきない日々で、ブログもお休みしてました。
そろそろワタシも活動しないと。

さてこの連休は友達の結婚パーティーに出席するため、大阪に帰ってました。

以前、自分の結婚式の1.5次会でヘアーセットをしてもらった美容院で今回はカットとセットをしてもらいました。。
場所は南堀江。
せっかくなのでランチも堀江でひとり飯。
a0100946_224669.jpg

久しぶりで嬉しい。

美容院はかわいいわんこが2匹元気に動き回っています。
a0100946_22535862.jpg


せっかくなので記念撮影。

More
[PR]
by giosueko | 2008-07-21 23:09 | ひとりごと

PIZZA TRE GUSTI??


a0100946_21341635.jpga0100946_21335092.jpg
a0100946_21344672.jpga0100946_21351017.jpg

昨日の夜は告知どおり、ピッツァパーティーでした♪♪
来てくれたO君ありがとう。

先日と同じ2種類マルゲリータ、ハムとオリーブ、そして新たに生ハムルッコラもしてみました。
3色pizzaの出来上がりは、先日ほどのふわふわ感はなかったもののこれはこれで美味しかったです。

前回と今回で違ったところは、強力粉と生地の厚さです。
強力粉は前回ははるゆたか、今回はカメリヤでした。
生地は今回のほうが薄く伸ばしました。

やっぱりはるゆたかがよいのか。
こね方がまずかったのか。厚めの生地のほうがよかったのか。
むずかしいですね。

今回の一番人気はハムとオリーブ。
次回はやっぱりいい粉使おう。
またしよおっと。
[PR]
by giosueko | 2008-07-14 21:53 | パン

平岡精肉店の肉コロッケ120円♪

a0100946_22474763.jpg

今日は一日歩き遍路の日でした。

暑かった~。。あせだくです。

歩きは、

JR善通寺駅⇒曼荼羅寺⇒出釈迦寺⇒甲山寺⇒善通寺⇒JR善通寺駅

というコースで適当に。

ちゃんと着くのか心配だったけどなんとかたどり着けました。よかった~。

もう一寺行くかどうか迷いましたが、最後の善通寺が大きくてのんびり見てまわったため疲れがピークに。

もう諦めて帰ってきました。

詳しくはそのうち書くとして、(いつか必ず・・)善通寺に行くのに琴平に寄り道。

そして大好きな平岡さんの肉コロッケを購入♪

琴平の駅で朝ごはんとして食べました☆相変わらず肉汁たっぷり♪美味しかったです。

お店は商店街の端っこにあります。寄り道最高♪♪

a0100946_22482639.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-07-12 23:05 | 高松食


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧