<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

御厨人窟(みくろど)

先日少し書きましたが、4月26日から高知遍路がはじまりました。
高知は室戸岬からです。が室戸は遠かった。
ウトコでお昼を食べ、2時45分やっと青年大師像に到着。でっかかった。
a0100946_2321632.jpg


そのすぐ近くに御厨人窟(みくろど)があります。
ここは波の浸食によってできた洞窟。弘法大師が修行を行った場所です。

a0100946_2321205.jpg



a0100946_23214281.jpg



この洞窟の中から眺めた空と海の風景に感銘を受け空海という名前としたとか・・・
[PR]
by giosueko | 2008-06-30 23:41 | お遍路

NISHINISHIさんイベント♪

この度ありがたいことにNISHINISHIさんのイベントに出品させていただくことになりました。

「子供服展 Baby~5・6才の洋服」
シンプルでチャーミングな子供服が揃っているらしいです☆

この子供服イベントにワタシも誘っていただきました。
ありがとうございます。
でもワタシの出すものに子供服はありません。すみません。
子供服はなくてもいいからと言っていただけたので勝手ながら自分のお気に入りたちを置いてもらうことになりました。

よければ見に来てくださいね♪
よろしくお願いします。

2008年7月3日(木)~9日(水)
11:00~19:00

西々NISHINISHIさん
住所  高松市伏石町1583
tel/fax 087-868-0405

a0100946_22381082.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-06-29 22:50 | ちくちく

ポテトグラタン


a0100946_21454017.jpg昨日お友達からたくさんのジャガイモをいただきました☆ちょっと前にそら豆もいただいた方からです。
たくさんできたそうで、ありがたくいただきました。

重たかったでしょうに、ありがとうございます。
昨日はお焼きにして今日はポテトグラタンに♪


a0100946_21474374.jpgだいぶん前に買った本のレシピを参考に・・適当に・・・

かなり大きめのジャガイモですが2つを使いました。
ジャガイモは5ミリぐらいにスライス。
耐熱容器には、にんにくの切り口をすりつけてバターを塗る。
牛乳と生クリーム150ccずつとお塩、ジャガイモをお鍋に入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。最後にナツメグを入れる。バターを塗った耐熱容器に入れてチーズをかけてオーブンで230度15分で出来上がり♪♪


久しぶりの洋食。白ワインがよかったけど、家には赤しかなく。
まっいいかと思い赤でのんびり一杯いただきました。

〆にお茶漬け食べようと思っていたけど、お腹いっぱいになってしまいました。

a0100946_21481621.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-06-24 22:33 | お料理

チュニックワンピースを着てもらう♪


今回のモデルはお友達にんぷちゃん。チュニックワンピースを着てもらいました。
彼女はいま6ヶ月だったかな。まだまだお腹周り余裕あり。
マタニティーとしてもだいじょうぶそうです。もちろん私が着てもいい感じでしたよ♪

a0100946_23174226.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-06-23 23:30 | ちくちく

新作☆チュニックワンピース

a0100946_2321861.jpg


結局、体が治るとすぐ縫い物再開。
最近久しぶりにはまっちゃってます。。
朝、パターン作りから始めました。

そう、今回はめずらしく自分でパターン作りました。

生地:サニーサイドさん
パターン:自作

生地は先日注文して、昨日届いたばかり。
すごくさらっとした着心地のよさそうな布です。
綿100% 特価品で690円/mです。
まだあるみたいですね。

最初はキャミワンピースにしようと思っていたのですがかなり薄くすけるのでチュニックワンピースにチャレンジしました★
パターンは適当でしたが結構きれいにできました。
前も後もピンタックをしています。
実は雑貨屋さんのイベント「子供服展」に何か出して欲しいと言われましたが、子供服は作ったことがないのでお母さん向けにと考え試作品として作りました。
マタニティーとしても着れると思います。

こちら自分でいうのもなんですが、かなり可愛くできました♪
この写真より着てみたらもっとかわいいです。
ふわっとした感じでやさしい感じ。
さぁ、もう一枚頑張って作ります。



a0100946_23214730.jpga0100946_23241972.jpg




[PR]
by giosueko | 2008-06-22 23:45 | ちくちく

ゴーヤー炒め


a0100946_2393462.jpg


先日、ゴーヤーチャンプルーを作ろうとゴーヤーを買ったのですがお肉を買い忘れていました。

ということでなんとなく玉ねぎとゴーヤーと鰹節だけで炒めました。
お味はお塩とお醤油。
これが意外と美味しかったです♪

今日もサッと作って食べました。
今日は昨日の背中の痛みがいっきに消えて結局縫い物dayとなってしまったので適当ごはんにしたくて・・・

って、毎日楽をしたくて適当ごはんですが・・・・
[PR]
by giosueko | 2008-06-22 23:22 | お料理

ブラウス完成写真☆

a0100946_2322434.jpg


先日書いたブラックウォッチ風生地のブラウス。
会社にも着て行っちゃいました♪
母親にあげるつもりだけど、つい。。見せたくて・・・


細身のパンツと無印Tシャツで。
結構いい反応♪♪やったー。

a0100946_23233434.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-06-21 23:28 | ちくちく

びわサワー作り


a0100946_22372827.jpg


昨日の夕方から急に背中に痛みが・・・
(実はわたし自覚がないんですけどものすごい肩こりさんのようです・・。)
この土日の縫い物お休みとなりました。
縫いたいものがあったんですけど残念・・・
仕事と縫い物との両立はなかなか難しいですね。

ということで前から作りたかったびわサワー作り。
分量はびわとりんご酢とグラニュー糖を同量で。
「今日の料理」の作り方を見て作りました。


a0100946_22382268.jpg


作ったといっても、びわ洗って酢を煮立てて冷まし、煮沸した容器に、ぜーんぶ入れるだけ。
買ったびわの分量が少なかったのでお試しサイズの分量となりました。

飲み頃は2週間後ぐらいからみたいです。楽しみ~。

あっ、今回の材料は水神さんで購入。
無農薬のビワと、青森産りんご100%の無添加りんご酢で作りました。
体によさそうだ!!

a0100946_22385742.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-06-21 23:06 | お料理

Mパターン

洋裁を習ってすぐの頃は自分でパターンを作ってみたりしてましたが、
時間がたてば本のパターンをそのまま使いそしてネットでパターンを注文することも。
どんどん楽なほうへ楽なほうへ・・・

Mパターンさんは最初たか~い!!と思ったけれど、やっぱり作ってみるときれいでした☆
それに縫い代つきだから、らくだね~。。

そのMパターンさんのワンピースはシフォンとガーゼで作りました。
ガーゼは春からタートルと合わせて着ていましたが、シフォンはこれから着るつもりです♪


a0100946_22254910.jpg
a0100946_22433761.jpg
a0100946_22263078.jpg
a0100946_22234972.jpg

a0100946_22251012.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-06-16 22:58 | ちくちく

アトリエ訪問


ちょっとした知り合いayaさんのアトリエオープニングイベントに行ってきました~。
昨日オープンされ忙しいところにお伺いして申し訳なかったです。
四条烏丸から歩いて5分ほどの場所にありました。
町屋の素敵なアトリエです。がうきうきしすぎて写真を撮らずで今更後悔です。

a0100946_2272989.jpg


さてイベントのカフェランチを頂きました。
ナプキンはかわいらしいものでつい写真に!

いただいたものはちょっと変わったメニューでした。
美味しかったです♪
チーズ系が苦手なんですが、サワークリームやハーブチーズなど私でもいただけました。
ごちそうさまでした☆

a0100946_2282421.jpg



そしていろいろ拝見させていただきました。
イベントショップではかわいらしい作品が素敵にディスプレイされていました。
実は今回こちらで初めて自分の作品を置いていただきました。
かわいく飾っていただいてほんとうれしいです☆

入ってすぐに、私のいつも持っているものと同じお気に入りのかばんが飾ってありました。
ほんとにありがとうございました♪

a0100946_2285994.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-06-15 22:40 | ちくちく


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧