<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

NEUTRAL STORE


前から気になっていた雑貨屋さんに入ってみました。

ちょっと変わった調理器具から文房具やかごまでちっちゃなお店に置いてあります。

ちょっと面白いと思うものが置いてあります。

まだ残っていたお義母さんからのお誕生日おこづかいで耐熱ガラスの保存容器とホーローのお味噌入れ、そしてしょうゆ差しを購入。

耐熱ガラスの保存容器はフタが白いものはメーカー定番ではないらしく、なかなか出逢えないものとか。

フタごとレンジOKで、ガラス容器はオーブンもOK。

しょうゆ差しはずっと欲しいと思っていましたが、なかなかこれっていうものにであえずで困っていました。

たれないしょうゆ差しと書いてあったので、お店の人についつい本当ですか??と聞いちゃいました。

だってそこ大事だし!!

そしたら細かくおねえさんが説明してくれました。

注ぎ口がシリコンで出来ているので液だれせず、蓋にもシリコンが使われているので手で押さえなくても落ちない。

昔からある商品らしく、レトロなパッケージですとのこと。

今日やっと使ってみましたがいい感じでした。

見た目もシンプルだし気に入りました♪

それにしてもこのしょうゆ差しどっかで見たことあるような気がします。

どこかのお店かな??

a0100946_21465671.jpg


NEUTRAL STOREさん
[PR]
by giosueko | 2008-05-27 22:23 | 高松

ある日の夕飯


仕事から帰ってきてから、何品も作るのってめんどくさい。

だから丼にしちゃうことが多いんです。(太りそうだけど・・・)

土日に作っておいたり下準備をするといいんでしょうけど、なかなか出来なくって。

先日はこちらのレシピ⇒牛丼レシピを参考に丼です。

この日は豚で作りました。

ごぼうを入れる日もあります。

すりおろししょうががいい感じでお気に入りレシピです。

a0100946_003586.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-05-27 00:13 | お料理

リネン×リネン×バンブー第2弾


a0100946_23354878.jpg先日のバッグとおんなじ生地を使っています。
形はちょっと大きめ。バンブーは中サイズ。(先日のは小サイズでした)


中のポケットにはおしゃれ100均で買ったレースをつけて・・・




a0100946_23361270.jpg中のポケットをかわいくしたり、
裏布をかわいいものを使ったりするのが好きです。
そういううところにこだわりたい。
自分で作るからできることですよね。


More
[PR]
by giosueko | 2008-05-26 00:01 | ちくちく

第23番 薬王寺(やくおうじ)

a0100946_23101322.jpg
第23番 医王山 薬王寺

この日の最後のお寺です。
こちらのお寺は厄除けで有名だそうです。

女厄坂33段、男厄坂42段、還暦厄坂61段がありその一段一段に厄除け祈願として1円玉を置くのがならわしということです。
ただそんな1円玉を用意していなかったので私達はしませんでした。

境内から見えるのは日和佐の海。

a0100946_2317418.jpg


時間はすでに5時近く・・
なんとか時間内に納経を済ませることができました。


徳島のお寺はこちらで最後となります。

次からはいよいよ「修行の道場」高知県に入ります。
[PR]
by giosueko | 2008-05-25 23:27 | お遍路

第22番 平等寺(びょうどうじ)

a0100946_22584216.jpg


この日は太龍寺で力を使い果たし、この後のことはあんまり覚えていないんですけど
とりあえず第22番 白水山 平等寺です。

階段には1円玉がたくさん置かれています。
でもこれって次の寺でやることなんじゃ??
次23番のお寺では厄除け祈願で1円玉を置くらしいんですけど。

こちらでもされていました。

a0100946_2344126.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-05-25 23:05 | お遍路

第21番 太龍寺(たいりゅうじ)


a0100946_22303919.jpg


ロープウェーではしゃぎすぎて、太龍寺の写真あんまり撮ってなかった・・・


こちら第21番 舎心山 太龍寺は弘法大師が19歳のとき100日間の山岳修行をした寺として知られていて、西の高野山と呼ばれています。
標高600mの山頂にあり、非常に気持ちのいいお寺でした。

気になったのはこちら・・・

a0100946_22301580.jpg


縁結びらしい木にお金がただ置かれています。これって飛ばないんですね。

こちらのお寺ではおみくじをひきました。
おみくじには龍のお守りが入っていてお気に入りになりました。
お財布に入れています。

a0100946_22463747.jpg


お寺で見つけた不思議なお花。
ハート型に見えるこの植物。
なんて名前なんでしょう。。
[PR]
by giosueko | 2008-05-25 22:39 | お遍路

空中遍路


a0100946_22979.jpg 次の21番太龍寺へは太龍寺ロープウェイに乗りました。
こちらのロープウェイ、西日本最長で二つの山を越えます。
確か101人乗り。結構乗れますよね。
山門までは約10分。楽しい(けどちょっと怖い・・・)空中散歩です。
支柱を越えるときにはちょっとごとごとと揺れます。
下が覗けるところがあってちょっとドキドキします。
あとは景色はいいし、楽しいです♪
ガイドさんが色々教えてくれます。
さっき行った鶴林寺も見えました。
途中、山の上にニホンオオカミの像があります。

a0100946_2211569.jpga0100946_22335178.jpg
a0100946_22105019.jpga0100946_22112516.jpg
a0100946_22122076.jpga0100946_22142240.jpg


実はこのロープウェイ運賃が大人往復で2400円とちょっとお高い。
だって二人で4800円だもんね。
高いよ~と思ってたけど、乗ってみたら楽しかったから後悔なし。
札所の近くまで車で行けるらしいのですが一度は乗ってみてよかったです。
[PR]
by giosueko | 2008-05-22 22:57 | お遍路

第20番 鶴林寺(かくりんじ)


a0100946_2144960.jpg


立江寺からお昼を食べてやってきました20番 霊鷲山 鶴林寺。
ほそ~い道で結構ドキドキでしたが無事来れました。

深山の落ち着いた佇まいのお寺です。

More
[PR]
by giosueko | 2008-05-22 22:05 | お遍路

全国区でブームになりつつあるか??ご当地バーガー

さて、次の第20番鶴林寺に向け出発進行。

となったわけですが、本に載っていたカフェを見つけてしまったためもうお昼を食べることにしました。
いつも遅い時間のお昼ですがこの日は12時くらい。

着いたお店は「こはくの天使」。なかなかすごい名前です。
ちょっと可愛らしいお店に農作業中かと思われるおじいちゃんおばあちゃんたちがたむろしてます。
ちょっと不釣合いなような、でも似合っているような。不思議な雰囲気のお店でした。

私がこちらで頼んだのは本に書いてあった徳島バーガー。
本では全国区でブームになりつつあると・・・
えっ、はじめて聞いたけどと思いながらもせっかくなのでこれに決定!!

やってきたのはこちら

a0100946_0194462.jpg


中のハンバーグはボリュームがあって、美味しかったです。
レンコンが挟まっているのが徳島風??
徳島バーガーをネットで調べたら、いくつかありました。
お店によってかなり違うみたいです。

食べ比べることがあるかは不明ですが。

あっ、さっきの農作業中の方たちは立ち去るときにお店に土を落としてしまったことを謝りながら帰っていきました。
若者からお年寄りまでが集うお店でした。

さぁ、次は20番です。
[PR]
by giosueko | 2008-05-21 00:38 | お遍路

第19番 立江寺(たつえじ)

4月20日 晴れ

お遍路5日目のご紹介です。
まずこの日に向かったのは小松島にある 第19番 橋池山 立江寺。
こちらは関所寺のひとつ。関所寺(せきしょでら)とは四国の一国に一ヶ所あり、それぞれが国一番の難所となってるそうです。
過去に悪行があればその寺に入れずさらに天罰が下るという。ちょっと怖いお寺ですね。。


a0100946_23595496.jpg


でも特に怖いこともなく、この日の初の読経も無事に終えました。
[PR]
by giosueko | 2008-05-21 00:05 | お遍路


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧