<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かにわしタルトかわにしたるとかにわしタルト

旅に出る前に誕生日を迎えました☆

30歳となりました。

30代は何ができるか楽しみです。

さて誕生日のケーキはだんなさんが買ってきてくれました♪♪

私の好きなかにわしタルト!!

みんなかわにしタルトだと思ってるみたいだけどかにわしタルト。

a0100946_19534828.jpg


a0100946_19545057.jpg


a0100946_19552992.jpg

日向夏のタルトに杏仁タルト。日向夏があま~くて美味しかった。杏仁もいいですね。あとはフルーツトマトのタルトだそうですが、どうみてもチーズっぽい。
食べてみたらかなり濃いチーズ。それにトマトは私には無理でした。チーズが平気なだんなさんもあんまりっぽい反応でした。

やっぱり無難にフルーツが一番かな☆
[PR]
by giosueko | 2008-04-30 20:06 | 高松食

遍路旅~高知から愛媛へ~

GW前半26日から本日29日まで遍路旅に出ていました。
区切り遍路の私たちは前回の日帰り遍路で徳島最後の23番薬王寺まで済ませていました。
(まだ書いていません)

今回の旅は24番室戸岬の最御崎寺から始まりました。
そして足摺御崎を本日後にして愛媛に入り43番明石寺まで打ってきました。

家を出てから徳島を通り室戸・足摺を経て愛媛に入る。
そしてレンタカーを返すため20時までに香川に戻るという、バタバタの旅となりました。

徳島は「発心の道場」。
高知は「修行の道場」。

まさにそんな感じだったと思います。
今回のスタートからゴールまでの四国一周4日間。
打ったお寺は20。
ということで、読経は40回。
寄り道もしています。
距離としては984km。
a0100946_23433321.jpg


出逢った(見かけた)お遍路さんは数知れず・・・

残りはほぼ半分。次は愛媛旅。
ちょっとお休みしてからまた出かけたいと思います。
[PR]
by giosueko | 2008-04-29 23:58 | お遍路

tri cafe(トリカフェ)

ワークショップの後はちょびっとcafeに行って来ました。
ケーキは初めて。

結構大きなケーキでうれしぃ!
a0100946_23154019.jpg

ちなみにオレンジのシフォンをたのみました。

ここのお店の名前のtriは3という意味だそうです。
ラテン語だとか。
ですが鳥もいろんなところでみかけます。かけてるのかな。

カップもグラスも三羽のバード。

かわいいです。

カウンターにはかわいい置物が。
癒されました。

tri cafe
住所:高松市兵庫町1-3
電話:087-823-8884
営業:11:30~21:00(日曜・祝日は~20:00)
定休:月曜

a0100946_2316128.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-04-22 23:32 | 高松食

ポーチWS in 紀伊國屋書店

土曜日、柴洋さんのイベント、ポーチワークショップin紀伊國屋書店へ参加してきました。
予約ナシでOKのこのイベント、今回も13時からでしたが、
私は1時半ぐらいに到着。
数名がすでに縫い始めていました。

数種類の布から好きな柄を選びます。

私はこちらを。柔らかい感じのチェックの表地と、黄色がかわいい裏布をチョイス。
ファスナーは二種類ありました。金色とつやけしと。
a0100946_2103296.jpg

まずはファスナーつけから。手縫いだと難しい作業ではありません。
さて写真にくまさんが写っていますが、これが3回で作るくまのあみぐるみワークショップのくまさんだそうです。
すっごくかわいかったです♪
3回で5,775円。くま2体分の材料代、3回分のドリンク代込みだそうです☆
ちょっと心惹かれたのですが、時間が合わず断念。

a0100946_2105559.jpg

家ではなかなか進まない縫い物もここではちゃんとできあがります。
裁断がされていたりと、ちょっとらくできますからね♪

a0100946_2111418.jpg

今回はベトナムの手芸用品が置いてありました。

手芸の用品をかわいいものにしてきちんと片付けたらちょっとはやる気になるだろうと思いつつ・・・なかなか気に入ったものに出逢えなかったり、めんどくさかったりと我が家の道具たちはちらかったまま。
なんとかしたいものです。

とりあえず気に入った貝ボタンだけ購入。
ちょっと作りたいものがあったので、ちょうどよかった。

a0100946_2113414.jpg

裏布も表と同じように作り、縫い合わせました。
最後は好きなレースを選んで縫い付けていきますが、私はウッドビーズのついたものにしてみました。
これを縫い付けて終了。
このレース付けるが一番気を使う作業でした。

ちなみにこのレースは神戸のおしゃれ100均に売ってるらしいです。

a0100946_2115180.jpg


かわいいのができました。
1000円でワークショップに参加できるというのがうれしいです♪
[PR]
by giosueko | 2008-04-21 21:44 | ちくちく

全粒粉のハムロールパン


今日はなんだか朝からパンが食べたくて、ひっさしぶりに焼いてみました。


粉は大分前に買ってたcuocaさんの全粒粉とはるゆたかを使って。

バターは冷蔵庫に隠れていたのを発見!!

ハムロールにしたかったため、発酵中に近所の自然食品のお店までハムを買いに。


分量はこちら⇒全粒粉のハムロールパン


a0100946_21383113.jpg



めんどくさかったので、卵は塗りませんでした。

パセリをのせるの忘れました。

でもやっぱり焼きたてはうまい。

今日のブランチでした♪
[PR]
by giosueko | 2008-04-19 21:47 | パン

CINQUETERRE


先週の世界ふしぎ発見!はイタリアチンクエテッレでした。

大学の時と新婚旅行で行ったけど、見たらまた行きたくなってきた。




a0100946_2271644.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-04-17 22:36 | ひとりごと

お片づけ

先日久しぶりに家を少し(ほんの少し・・・)片付けました。
仕事が忙しかったため、どんどんいろんなものが放置されひどいものとなっています。

大分前に作った買い物袋を洗いざらしのしわくちゃ感が可愛いかもと思って吊り下げてみました。中にはスーパーの袋を入れることにしました。

a0100946_22534449.jpg


ワゴンにはほこりよけを作ってかけました。
あまり布にレースをつけて。
上の生地には柴洋さんで買った100円のレース。
下の生地には京都のおしゃれ100円ショップで買ったレース布を切って縫い付けてみました。
おしゃれ感の全くない我が家がすこし可愛らしくなったかな。

a0100946_22542075.jpg


でもすぐ荒れるんだけど・・・
[PR]
by giosueko | 2008-04-16 23:10 | ちくちく

読経

一つの寺で本堂と大師堂を参ります。
どちらでもお経を唱えます。

慣れないので難しいです。
そして、息継ぎが難しく、息苦しくて大変です。

以前お経がどのくらいあるのかと聞かれて答えられなかったので、書いてみます。

仏前勤行次第

○開経偈
かいきょうげ

無上甚深微妙法 百千萬劫難遭遇 我今見聞得受持 願解如来真実義
むじょうじんじんみみょうほう ひゃくせんまんごうなんそうぐう がこんけんもんとくじゅじ がんげにょらいしんじつぎ


○懺悔文
ざんげのもん

我借所造諸悪業 皆由無始貪瞋癡 従身語意之所生 一切我今皆懺悔
がしゃくしょぞうしょあくごう かいゆむしとんじんち じゅうしんごいししょしょう いっさいがこんかいさんげ


○三帰
さんき

弟子某甲 尽未来際 帰依仏 帰依法 帰依僧
でしむこう じんみらいさい きえぶつ きえほう きえそう

○三竟
さんきょう

弟子某甲 尽未来際 帰依仏竟 帰依法竟 帰依僧竟
でしむこう じんみらいさい きえぶっきょう きえほうきょう きえそうきょう


○十善戒
じゅうぜんかい

弟子某甲 尽未来際 不殺生 不偸盗 不邪淫 不妄語 不綺語 不悪口 不両舌 不慳貪 不瞋恚 不邪見
でしむこう じんみらいさい ふせっしょう ふちゅうとう ふじゃいん ふもうご ふきご ふあっく ふりょうぜつ ふけんどん ふしんい ふじゃけん


○発菩提心真言
ほつぼだいしんしんごん

おん ぼうじ しった ぼだはだやみ

○三摩耶戒真言
さんまやかいしんごん

おん さんまや さとばん

仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界 無無明 亦無無明尽 乃至無老死亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖遠離一切顛 倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰 掲諦掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提薩婆訶 般若心経
ぶっせつまかはんにゃはらみたしんぎょう かんじざいぼさつぎょうじんはんにゃはらみたじ しょうけんごうんかいくうどいっさいくやく しゃりし しきふいくう くうふいしき しきそくぜくう くうそくぜしき じゅそうぎょうしき やくぶにょぜ しゃりしぜしょほうくうそう ふしょうふめつ ふくふじょう ふぞうふげん ぜこくうちゅうむしき むじゅそうぎょうしき むげんにびぜっしんに むしきしょうこうみそくほう むげんかい ないしむいしきかい むむみょう やくむむみょうじん ないしむろうしやくむろうしじん むくじゅうめつどう むちやくむとく いむしょとくこ ぼだいさつた えはんにゃはらみたこ しんむけげむけげこ むうくふおんりいっさいてんどうむそう くきょうねはん さんぜしょぶつ えはんにゃはらみたっこ とくあのくたらさんみゃくさんぼだい こちはんにゃはらみった ぜだいじんしゅ ぜだいみょうしゅ ぜむじょうしゅ ぜむとうどうしゅ のうじょいっさいくしんじつふこ こせつはんにゃはらみたしゅ そくせつしゅわつ ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼうじそわか はんにゃしんぎょう

○御本尊真言(各札所の本堂に掲示している本尊の真言を唱える)

不動明王
のうまくさんまんだばざらだんせんだまかろしゃだそわたやうんたらたかんまん

釈迦如来
のうまくさんまんだぼだなんばく

文殊菩薩
おんあらはしゃのう

普賢菩薩
おんさんまやさとばん

地蔵菩薩
おんかかかびさんまえいそわか

弥勒菩薩
おんまいたれいやそわか

薬師如来
おんころころせんだりまとうぎそわか

観世音菩薩
おんあろりきゃそわか

勢至菩薩
おんさんざんさくそわか

阿弥陀如来
おんあみりたていせいからうん

阿しゅく如来
おんあきしゅびやうん

大日如来
おんあびらうんけんばざらだとばん

虚空蔵菩薩
のうぼうあきゃしゃきゃらばやおんありきゃまりぼりそわか


○光明真言 (三遍)

おんあぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたやうん

○大師御宝号 (三遍)

南無大師遍照金剛
なむだいしへんじょうこんごう

○回向文

願わくは、この功徳を以って、あまねく一切に及ぼし我等と衆生と皆ともに、仏道を成ぜん

合掌となります。
○をつけたところは読まなくていいみたいです。

まだまだへたっぴです。
[PR]
by giosueko | 2008-04-16 00:25 | お遍路

第12番 焼山寺(しょうさんじ)

標高938mの山の中腹に立つ寺。
第12番 摩廬山 焼山寺
雨の中、山道でちょっと疲れた。
私は運転してないけど。
ほんとにやまのなかに来ちゃいました。
a0100946_23205.jpg

a0100946_2323049.jpg

駐車場から山門まではこんな道。
ちょっと距離ありました。
でも歩き遍路の人は長い山道を頑張ってきたんだろうなぁ。
このぐらいは平気です。

a0100946_2331274.jpg

あっ、さる。
さる発見しました☆
なんでこんなところにって感じでかわいく思えます。

a0100946_2333261.jpg

今日最後の参拝も無事終了。納経も間に合いました。

a0100946_2335779.jpg

歩いてきた人もいてたけど、この日は雨だし大変だっただろうなぁ。
実はここで疲れてギブアップする人もいるとか。
歩き遍路は時間がないからできないけど、香川に入ったらちょっとしたいな。
[PR]
by giosueko | 2008-04-15 23:29 | お遍路

第11番 藤井寺(ふじいでら)

雨がぽつぽつと降り続く中、第11番札所金剛山 藤井寺に到着。
山門にはおっきなわらじ。
a0100946_224359100.jpg
ここは4月下旬になると見事な藤棚が見れるとのこと。見てみたかったな。
a0100946_22442075.jpg

a0100946_2246362.jpg

a0100946_2247917.jpg
さて11番から12番はこの藤井寺本堂の横の道を行くのですが、ここが「へんろころがし」と呼ばれる山道だそうです。
速い人で5時間、遅い人だと9時間かかるという、なんとも大変な道のりだそうですが、申し訳ありません。車で行かせてもらいます。
[PR]
by giosueko | 2008-04-14 23:19 | お遍路


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧