<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男のカレー

a0100946_083528.jpg
今日の夕ご飯はだんなくん制作カレーでした。
珍しくポークカレー。うまうまです。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by giosueko | 2008-02-25 00:11 | お料理

コサージュとがまぐちを作ろうWS in 紀伊國屋書店

土曜日、柴洋さん開催のワークショップに参加してきました。
私は一度がまぐちづくりを体験しましたが、また開催されるということで友達を誘っていってきました。
今回はがまぐちかコサージュかを選べるということで、私はかぎ針で作るコサージュに挑戦。色は何種類かの中から選べましたが、まっしろにしました。なんとなく・・・
a0100946_23252928.jpg
棒針は時々してたんですけど、かぎ針はあんまり自信なし。
ですが頑張りましたー。

なかなかし始めると楽しいものです♪
いかがですか~?初心者でも大丈夫。かわいくできました☆
a0100946_2327558.jpg
友人ふたりはがまぐちに挑戦。かわいくできてました~。
残念ながら写真撮らせてもらうの忘れてました。
[PR]
by giosueko | 2008-02-17 23:32 | ちくちく

まんばのけんちゃん

a0100946_20374446.jpg
昨夜の夕飯です。
香川に来て知ったまんばのけんちゃん。香川の郷土料理です。
結構好きなんですが、めんどうなので時間のあるときしかしません。

今回は水神さんで購入の無農薬まんばだったのですが、茹でた際に虫がたくさん出てきて驚きました。
アク抜きのため水につけてたんですけど、何度水をかえても虫が出てくる。
ちょっと大変でした。
まぁ、たぶん食べてないと思いますけど・・・・・

炊き込みご飯はクルーゼで。
鍋でご飯炊くの慣れてきました♪うまいうまい♪
a0100946_2038344.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-02-12 21:06 | お料理

スカート

最近自分のブログを見ていると、食べ物しか書いてないんですよ。
ほんとにただ食べて暮らしているだけの日々が悲しくて、少しだけ頑張ってみました。
しまってあった布たちをを広げ、夏に買った生地でスカートを作り始めました。

昨日から始めましたがやっぱり終わりませんでした。
そんなに集中できないし、なかなな進まずで・・・まぁでもなんとか形にはなっています。
a0100946_0393022.jpg
裾の始末がまだですが、ウエスト部分はそれなりにきれいにできました。

パターン:自作
(洋裁教室で作ったものを適当にいじりました。いっちばんシンプルな形のスカートです)

布:Sunny Sideさんで購入
シフォンです。グリーンのグラデーションのような感じで面白いです。
a0100946_0444484.jpg
裏布はフジイダイマルの上の布屋サンでセール品だったもの。

出来上がったら、黒のタートルとブーツで合わせたいな。
[PR]
by giosueko | 2008-02-12 00:56 | ちくちく

ブーツ購入

a0100946_0195146.jpg
この三連休、特に何をしたということのなく終わってしまったような気がします。
ぶらぶら商店街を歩いたり、お料理したり。
久しぶりに縫い物は少ししましたが・・・

田町の商店街でセール期間が長く期間最後になると50%60%offになる服屋さんがあります。
60%の文字が見えたので入ってみましたが、服はたいしたものは残っていませんでした。
気になったのはブーツ。
値札もなかったのですが、気になったので履いてみて気に入り購入。

50%offの1万円ほどで買うことができました♪

More
[PR]
by giosueko | 2008-02-12 00:40 | お買い物

おみやげ~FORMA帝塚山のバトーネ~

関西からの客人のみやげは、chiantiワインとスティックケーキの詰め合わせでした。
a0100946_22532627.jpg
だいぶ食べられちゃった後の写真になっちゃってます。
HPで先程見たら20本入りというのがありました。
たぶんそれだな!

エダム&クリームチーズ
パルミッジャーノ
ミモレット
ゴーダ
カマンベール
マローネ
ノワール
テベール
カフェ
ショコラ
の10種類が入っていたようです。
みんなで食べたら、すぐなくなっちゃいました。

あんなにパクパク食べちゃったけど、一箱4000円もしたのね。
いやぁ驚いた。
自分ではなかなか買えそうもない高価なものをいただきまして本当にありがとうございました。

FORMA帝塚山←知らなかった・・・
[PR]
by giosueko | 2008-02-07 23:06 | お菓子

番丁のしっぽくうどん

a0100946_21321174.jpg
ある日のお昼ご飯です。
県庁の近くにある番丁というお店でだんなくんと待ち合わせ。

冬限定のしっぽくうどんを食べました。
ここのしっぽく、なんといっても具がでかくて出汁がマイルドで美味しい~!!
具は味がしみててほんとに美味しい。
野菜もたくさん食べれていい感じ。鶏肉もとってもやわらかい。

また近いうちに行こおっと。

番丁 
住所 香川県高松市番町4丁目14-26
TEL 087-833-8076
営業時間
(平日)10:00~19:00 
(土)10:00~14:00 
 
[PR]
by giosueko | 2008-02-06 21:39 | 高松食

おみやげ~手作りいちご大福~

a0100946_0113022.jpg
巻き寿司を一緒に作ったK氏からのおみやげです。

実はわたし、小さいころおもちが嫌いでした。
今では白玉以外は食べるんですが、いちご大福というものを食べたことがありませんでした。
今回初挑戦!!
いやぁ、うまいではありませんか。
この写真ではわかりませんが、かなりでかいです!!
そしておもちはとってもやわらか。いちごは特大であまあま~。
ほんとお上手。食わず嫌いも直りました。ありがとうございます☆

More
[PR]
by giosueko | 2008-02-04 00:22 | お菓子

節分 巻き寿司作り

a0100946_20115326.jpg
昨日のお昼は巻き寿司作りをしました。節分ですからね。
お昼から会社のK氏が飯台を持ってきてくれて一緒に作りました。

朝のうちにかんぴょう・しいたけは煮ておいて、ごはんを昼過ぎに炊けるようにしておきました。
ちょうどよかったみたいでお昼ご飯を食べ終わった後に寿司飯作りを開始できました☆

今回は寿司酢は自分で作らず市販のものにしました。
おかずとご飯の本←こちらの本に載っていた寿司酢に出逢ってしまったためそれを使用。はちみつを使った酢らしいです。

寿司飯作りも順調にでき、巻き始めたら楽しくて。
結構いいですねぇ。一緒にお料理するのって。

a0100946_20262463.jpg
できあがりは遊びに来ていた男子たちにも食べてもらいました。
うまいと言って食べてもらってうれしい限り。

また来年も作りたい!
[PR]
by giosueko | 2008-02-03 20:47 | お料理

志度で牡蠣焼き

大阪より彼の友人たちがやってまいりまして、高松食の旅ご案内致しました。

お気に入りおでん屋ことことや、うどん、そして牡蠣焼き。
冬の恒例行事となりそうなこの牡蠣焼き。
大きな鉄板の上で大量の殻つき牡蠣を焼いていきます。
有名なお店は牟礼ですが、今回は予約が取れなかったため志度のわたなべというお店になりました。こちらのお店は2時間食べ放題でお値段が2700円。
飲み物食材持ち込みOK。
ちゃんとテーブルがあるため食べやすかった!
a0100946_132527.jpg
テーブルには軍手やトング、ヘラなどが置いてあります。とりあえずお姉さんが牡蠣を鉄板にのせてくれました。その後焼き加減を見に来てくれ親切にどこを見れば食べれるかなどの講習をしてくれました。ここらの牡蠣は生では危険らしいです!!
さてこのお店トッピングや調味料がたくさん揃えてあります。
お姉さんおすすめトッピングを紹介してくれました。
オリーブオイルをかけたものや、マヨネーズ、チーズをのせてグラタン風、ガーリックバターをのせたものと和に留まらず洋風な食べ方までいろいろあります。
ちょっと面白いですよ♪
a0100946_1323247.jpg
さぁ、牡蠣の殻が乾いてきたらそろそろ食べごろ。まずは基本レモンで。
a0100946_11531574.jpg
う~ん。クリーミー。旨いです。生は危険ですけどやっぱり生っぽいのが旨いんですよね。危険とはわかりつつみんな途中からは気にせずいっていました。

みなさんんのお気に入りトッピングは、マヨ七味ともう一種類がわさび醤油とのこと。
結局みんなどのぐらい食べたんでしょうか。6人でかご3杯分です。
ちなみにかご一杯が45個ほどらしいので、最後の食べ残し分を引いて120個程食べたんですかね。結構食べれるものです。

そして〆は牡蠣ご飯に牡蠣味噌汁。
a0100946_11495775.jpg
はぁ~。おなかいっぱい。
牡蠣満喫!!!
[PR]
by giosueko | 2008-02-03 13:05 | 高松食


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧