<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミートローフ

a0100946_0341241.jpg
クリスマスイブのディナーはミートローフにしました。
デミグラスソースを生地に混ぜ込みオーブンで焼きました。

レシピは栗原はるみさんのもの。
付録のカレンダーがほしくて栗原さんの本を買っちゃったんですが、特に作りたいレシピもなかったんです。でも、クリスマスに何を作ろうか考えてミートローフが急浮上。
母親が時々栗原さんのミートローフを作ってくれていたので決めました。

付け合せは
ポテトのローズマリー風味
タイムをきかせたスパゲッティにデミグラスソースを少しかけて
サラダほうれん草

そのほかに野菜のスープも
久しぶりに赤ワインも飲みました。

最近は休日は家でごはんを作ることが多くなりました。
平日にさぼるので休日ぐらいは作ろうかなぁと思っています。
結婚して一年が経ち、少しはお料理の出来上がるのが早くなったような気がします。
少しは慣れてきたかな。
[PR]
by giosueko | 2007-12-25 00:44 | お料理

フィレンツェで出逢ったかわいいクリスマス

a0100946_22132586.jpg

a0100946_2214352.jpg

a0100946_22144451.jpg
去年の11月フィレンツェで見つけたウィンドウです。
Gilliという老舗カフェです。
最終日の夜の散歩途中に見つけました。
あまりの可愛らしさに写真を撮りました。
あれから一年と少し過ぎたんですね。
はやいなぁ。。

さて、その去年のイタリアの日記がやっと書き終わりました。
ぜひ覗いてみてください⇒ながぐつ日記~giosueの西方見聞録~
[PR]
by giosueko | 2007-12-23 22:45 | ひとりごと

ミートソース

a0100946_2233464.jpg
昨日のお昼ご飯でした。

ミートソースは難しい。
ボロネーゼが食べたかったけど、ちょっと違う感じになりました。
まずくはないんだけど。

残った分は冷凍。
[PR]
by giosueko | 2007-12-23 22:09 | お料理

水餃子

先日の餃子は余った分を凍らしてありました。
それを使って水餃子です。
a0100946_21543515.jpg
これが最高にうまい!!

水餃子というかスープにしまして、長ねぎだけ入れてみました。
スープは薄めの中華スープにして、お塩とお酒を少々入れた感じ。

そこに凍った餃子をそのまま投入。

酢醤油も用意して食べましたが、そのまんまでもOKでした。
また食べたい!
[PR]
by giosueko | 2007-12-23 22:01 | お料理

ぎょうざの丸岡

本日はぎょうざパーティー。
とはいっても二人でですが・・・さすがに平日だれも遊びに来てくれませんでした。

彼の会社の人たちが宮崎のぎょうざを取り寄せるとのことで彼も頼んだようです。
50個入りの一パックを持って8時過ぎに帰ってきました。
そして焼くのはもちろん彼。
こうゆうことは彼に任せるのが一番。
a0100946_082188.jpg

やっぱり任せて正解!
おじょうず♪

外カリッ。中フワッな餃子に仕上がりました☆

焼き方は付いていたレシピの通りにしたようです。
ただ油の量が多いのでかりっとはして美味しいのですが、量(50個)は食べれませんでした。もう少し油を減らしてもよさそうな感じでした。(レシピ以上に油が入っていたのかも・・・しれませんが)
余った20個はとりあえず冷凍します。
次は水餃子か、お鍋に入れるかどうしようかな。。。

お取り寄せをしたのはぎょうざの丸岡さんです。有名みたいですね。
[PR]
by giosueko | 2007-12-20 00:20 | お料理

アップルパイ焼き上がり♪

朝のうちにパイ生地は作っていましたが、
焼き上げたのは夕飯後でした。
a0100946_23491365.jpg
こちらは18cm。
先日のcuocaさんの誕生祭に10%offで購入した型を使いました。
こちらは上はのっぺりと。伸ばした生地をそのままのせただけです。
a0100946_23513853.jpg
今回の作業でやっとこさ先日のcuocaさんのガラポンで当たった5000円で購入のペストリーボードを出してきました。
生地を伸ばすのには円が描いてありサイズもあるのでいいですね。
パンはまだこねていないので動かないか心配ですが次回使ってみます。

オーブンから出してみて、意外に色が薄かったのでちょっと残念。
でももういいかと、焼き上がりにしました。
これは会社に持って行きにくいので、全部2人で食べてしまおうと考えております。
でも、危険ですね・・・
[PR]
by giosueko | 2007-12-09 23:58 | お菓子

アップルパイ

またまたまたお義母さんから紅玉のプレゼントがありました。
何を作ろうか考えまして、今回はアップルパイにしました。
苦労して18cmと12cmの2つ作りました。
大変でした~。
a0100946_2355161.jpg
やっぱりアップルパイはしんどいなぁ。もう作らないぞと思ったりするのですが、
焼いてる途中、オーブンの中を覗いているとだんだん素敵になってきた♪
やっぱり作ってよかった(^^)
いい感じに焼けてるようです。

またきっと来年も焼いてるな。(でも年に1度・・・)
[PR]
by giosueko | 2007-12-09 23:14 | お菓子

アンチョビクリームのパスタ

a0100946_0533488.jpg
休日のランチ アンチョビクリームパスタ

クリームソースのスパゲッティってあんまり上手にできたことがなし。
ですが今回は美味しかったのでまた作ろう。

忘れないように書いておこう。

(2人分)
にんにく 1かけ
アンチョビ 4枚
キャベツ 
生クリーム 120ccぐらい
牛乳 50ccほど?(適当にいれたため微妙)
白ワイン 少々
オリーブオイル
塩、粗挽き胡椒
パルミッジャーノレッジャーノ

にんにく・アンチョビはみじん切り。
パスタが茹で上がる少し前にキャベツもお鍋に入れてサッと茹でてみました。

にんにくを弱火で炒め、色づいてきたらアンチョビを加え炒め、白ワインをかける。
アルコール分を飛ばし、パスタの茹で汁少々と生クリーム・牛乳を入れて少し煮詰める。
茹で上がったパスタとキャベツを煮詰まったソースのフライパンに入れて絡める。

食べる前に黒こしょうとパルミッジャーノレッジャーノをかけてみました。
[PR]
by giosueko | 2007-12-09 01:23 | お料理

ルームシューズ

a0100946_23162776.jpg
仕事をしてると縫い物もあまり進みませんが、ちくちくとちょっとずつ縫いました。
先日ドリームで見つけたキルティングの生地で作ってみました。

最近寒くなってきたので、スリッパがほしかったんです。
せっかくなので自分で作ってみました。
買ったら結構しますよね。
今回は生地代が1000円ほどですのでやっぱりお買い得♪もう3足くらいは作れそうだし。
a0100946_23171818.jpg
一応リバーシブルも可能です。
手作りって感じがかわいらしいと思うのは私だけでしょうか。
履き心地はばっちりです。
底にはキルト綿の代わりにタオルを入れました。
a0100946_23181785.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-12-05 23:35 | ちくちく

ウールのプチマフラー

母からのプレゼント。
寒い寒いと日々言っている私に家用にと作ってくれました。

表はかわいらしいウールいろいろ。裏はガーゼのブラックウォッチです。
a0100946_21214440.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-12-03 21:27 | ちくちく


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧