<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ナチュラルキッチン

京都散策。
100均に行きたいとの私の願いを聞いてもらい、おしゃれ100均に連れて行ってもらいました。
ナチュラルキッチンさんです。
100均とは思えないほどの可愛いものたちに、どきどきです☆
レースやら、リボンやら。それを入れようとガラス瓶も買いました。
クリスマスチックなものも買いましたよ♪ガラス食器も♪1000円超えました。
a0100946_22134292.jpg
そしてレースを使ってがま口をこしらえました。がまぐち作りも慣れてきました。
a0100946_22193195.jpg
ちょっとおばさんチック??
[PR]
by giosueko | 2007-11-26 22:23 | ちくちく

ニットでバッグ

a0100946_23263774.jpg
実家で縫い物。
香川のドリームで購入の布を適当に切って関西まで持って帰って縫ってきました。
ずっとリネンのふくろうバッグを持っていましたがさすがに寒そうなので、冬使用を作りたかったんです。
ニットのこの生地は柄で赤はクリスマス的に見えましたが、この青なら冬中持てそうな気がして買いました。
作ってみたら想像と違ったんですがどうでしょうか。
思ったほどかわいらしく思えず、ちょっと落ち着いた雰囲気に感じられます。
大きさはやはりこれぐらいがちょどいいですね。
いろいろ物をもち歩くのでA4の本が入るくらいがお気に入り。
中はまたまたドットです。今回は紺色。もちろんポケットもつけました。
作り始めたらやっぱりすぐできるのに、作り始める気になかなかなれない今日この頃。
もう少し、手作りも頑張ってみるか。。
a0100946_2327830.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-11-25 23:41 | ちくちく

il carbone

京都散策。
久しぶりでした。

ランチは三条にあるカルボーネさん。友人たちに連れて行ってもらいました。
なんだかワインが飲みたくて、昼から頼んでしまいました(*^_^*)
a0100946_23131518.jpg
a0100946_23132999.jpg
a0100946_23135078.jpg

パスタランチを注文。
サラダかと思ったら、アンティパストチックでした。やった!
スモークサーモンは白ワインによく合う。かなり昼からいい気分です。
パスタはタリアテッレを選びました。
太い麺が好き。しかも手打ちはかなり好き。というわけでこちら選びました。
サンモンミッシェル産のムール貝のトマトソース。
美味しかった♪

デザートとコーヒーもついていて1300円。
香川にもこんなお店があればいいのに。
知らないだけなのかなぁ

il carbone
[PR]
by giosueko | 2007-11-25 23:29 | 京都食

手編みバッグ

a0100946_2255183.jpg
この連休は実家に帰っていました。
そして土曜日は京都にお出かけでしたが、持って行くバッグがなくどうしようかと思っていたら母が貸してくれました。
このバッグは伯母が作ったものです。
私の伯母は最近は仕事でサンプル作品を作っているらしいのです。。
さすがに仕事で作っている人なのでお上手ですねぇ。

中にはビーズがついていて可愛い!!手間かかってますね。
コサージュも素敵です。
a0100946_22553753.jpg
a0100946_2256154.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-11-25 23:04 | ちくちく

ダウンの季節がやってきた!

a0100946_21411197.jpg
昨年イタリアで購入。
MAX&Co.のダウン。
色が気に入って買いました。
渋い紫色です。
光によって色が違って見える感じでいい色だと思って買いました。
イタリアからの帰りは荷物が多すぎてスーツケースに物が納まらないという事件発生!!
この服は圧縮袋に入れられぺったんこになって日本に来ました。

元のふっくらさんに戻ってくれてありがとう(*^^)
皮の手袋はヴェネツィアにて購入。お店には日本人のおねえさんがいて買いやすかった。
やっと寒くなってきました。
どちらも活躍してくれそう♪
[PR]
by giosueko | 2007-11-18 21:48 | ひとりごと

今日の晩御飯2 スープカレー

最初に決めていた今日の晩御飯でした。
水神さんで購入スープカレーのもとを使って作りました。
a0100946_21124615.jpg
うぅ~ん。すごい組み合わせの夜ご飯でした・・・
美味しかったけど結構きついぞ。お腹一杯。
[PR]
by giosueko | 2007-11-18 21:18 | お料理

今日の晩御飯1 菊菜のかき揚げ 何人分?

昨日スーパーで菊菜が80円ほでした。
安いし、つい買ってしまった。
月曜日(明日)にかき揚げにしようと思っていたのですが、「月曜は夕飯いらん」とだんな君に言われてしまったため急遽今日作りました。
a0100946_20485086.jpg

作り方はむっちゃ簡単。
市販の天ぷら粉を初めて使ってみました。
というのも先週買った栗原はるみさんの本
こちら
栗原はるみ私の大好きな野菜料理 (Fusosha mook)
栗原 はるみ
で市販の天ぷら粉を使ってるし~と私もまねして楽して市販の粉を購入してきました。
買ったのは私の好きな水神市場。国産小麦さぬきの夢2000の天ぷら粉です。
で意外とこれが美味しかったのです!
かりっと揚がるんですねぇ。びっくり!

今回の材料 2人分には多すぎた・・・
菊菜 1束
天ぷら粉 100g
冷水 140cc
(これはさぬきの夢2000の天ぷら粉の分量です。
栗原さんのレシピでは同量の水で溶いていました。)
桜海老のかわりに干しあみえび 適量

天ぷら粉を冷水で溶いて菊菜・えびを入れるのみ。
適当な大きさで揚げていきました。
いったい何人分だか・・・たくさんできてしまいました。

これがさくっとかりっと美味しくて。お塩で頂きました。
[PR]
by giosueko | 2007-11-18 21:00 | お料理

なめたけオムライス

a0100946_2022690.jpg
先日作ったオムライス。
溶いた卵にごはんを混ぜて焼くというオムライスです。

中にはなめたけとねぎが入っています。
これが意外と美味!!マヨネーズをかけて食べます。
安くて簡単。またしよ~っと♪

今回の材料  2人分
卵 3つ
なめたけ 1/2瓶
ねぎ 適量
あまりごはん 
マヨネーズ

塩を入れ忘れたけどなめたけに味があるため平気だった模様・・・
よかったよかった。。

ちなみにこちらの写真のオムライスはだんな君作成です。おじょうず。
[PR]
by giosueko | 2007-11-18 20:37 | お料理

久しぶり~な食パン

家でパンを焼くのは4~5ヶ月ぶり?
本当にひっさびさにパンを焼きました。
朝の8時半から開始。
焼き上がりはこんな感じシンプル食パンです。
a0100946_21324472.jpg
少し前にcuocaで国産小麦「はるゆたか100%」を購入していて早く作りたいと思っていたんです。なんとなくネットでみたような気がしたパンの粉だったので買ってみたのですが、cuocaではひとり一袋限定販売でした。
有名なんでしょうか。
ちなみに今日はもう売り切れていました。

初めての粉は水を少な目でした方がいいとパン教室で言われたのでその通りしてみました。でも全然べとつく感じもなくすぐまとまり、らくちんに出来上がりました。
次回はもう少し水の量を増やしてみます。
お昼ごはんに頂きましたがとってもしっとりしていて、美味しかったです☆
かおりもいいような気がする・・・

さて今日もcuocaに行きまして、昨日ゲットした5000円券使ってきました。
パン捏ね台も買ってきました。
他にも色々、購入。
イーストのところでどれがいいか迷いまして、パネトーネマザーを買ってみました。
白神こだま酵母ドライと迷いましたが、他のお客さんが迷いもなくパネトーネマザーを買っていったので私もこちらにしてみました。
説明書きにイタリアの酵母だと書いてあったこととドライイーストと同じように使えると書いてあったこともあったからなんですけどね。

そしてさっきパネトーネマザーについて調べたところ、イタリアの「コモ湖」周辺でしか採れない特殊な酵母菌を、400年かけて少しずつ種継・凝縮を繰り返して現在まで引き継がれたものを粉末化しているものとか。
なんだかすごい!イタリア好きな私ですから、これ買ってよかった♪

次回はこの酵母を使って挑戦!!味比べ!!!
[PR]
by giosueko | 2007-11-11 22:13 | パン

Brunello di Montarcino

a0100946_15344100.jpg
イタリアで購入したワインです。
ブルネッロ ディ モンタルチーノ。
昨年モンタルチーノのファクトリー見学をしました。
そのとき3本テイスティングした中で一番気に入ったものでした。

昨日はこれを開けました。
イタリアで飲んだときはもう少し渋い感じがしたような気がしたけど。
でもやっぱり美味しかった~。
めずらしく2杯も飲んでしまいました。
a0100946_1541465.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-11-11 15:10 | ひとりごと


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧