<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

御意(ぎょい)のトマト鍋

昨日は会社の人たちと食事会でした。
どこへ行ったかと申しますと、御意(ぎょい)さんです。
前に一度ランチに行こうと思ったのですが、お休みでした。
なので今回が初めて。

トマト鍋と聞いて、想像したのは洋風のトマトスープの鍋でしたが、全然別物でした☆
まず席について、置いてあるのがごまだれ。粉チーズ。
お鍋のスープは澄んだコンソメのような感じに見えます。

さてお飲み物を注文し、コースの一品とお刺身がでてきました。
そして登場!!
トマトです!!
a0100946_21141228.jpg
そして結構な量のたまねぎのスライス。あとはサンチュ。
そしてそして、豚肉もやってきました。これも驚き!しゃぶしゃぶするんですねぇ~。
a0100946_21211138.jpg
食べ方は、まずトマトを入れて沸騰してきたらたまねぎを入れる。
しんなりしてきたらしゃぶしゃぶ開始という訳です。
a0100946_21171238.jpg
a0100946_21203364.jpg

これが意外というかいけるんです!!
お出汁は何かと聞いてみたら、お肉とお魚のお出汁だそうです。
コンソメではなくちょっと和風な感じがしました。
そして、私はチーズは少ししかかけていませんが、これもいけます。
みんなはチーズが美味しいとのことでした。
トマトも多いかと思いましたが、美味しいのでぺろりでした♪
そして豚も美味しい☆
サンチュとレタスと豚とチーズ。これベストな食べ方かも・・・

最後〆はラーメンでした。
リゾットにもできるらしいです。

雰囲気もよくとても美味しかったので今年もう一度くらいお邪魔したいです(*^_^*)


御意
住所/〒 760-0050   香川県高松市亀井町3-1
電話/087-831-8802
営業時間/11:00~14:00(ランチ)
       17:00~L.O.22:00(ディナー)
定休日/日曜日
[PR]
by giosueko | 2007-10-31 21:30 | 高松食

無農薬の紅玉でケーキ

a0100946_22583148.jpg
またお義母さんから紅玉いただきました。ありがとうございます。
今回はたかこさんのレシピでりんごケーキを作りました。
お義母さんにりんごケーキのレシピも頂きましたが、材料がそろっていなかったため簡単そうなたかこさんレシピで作ってみました。

簡単にできました。
お味はどうでしょう。
明日会社に持って行きます♪
a0100946_22584739.jpg
そしてまだ残りがあります。
次は何にしようかぁ(*^^)v
[PR]
by giosueko | 2007-10-30 23:02 | お菓子

ブラウニー?ブラウニース?

a0100946_23254380.jpg

頑張って作った栗の渋皮煮を使って、ブラウニーを焼きました。

義母さんのレシピで作りました。
ブラウニーといえばチョコレートを入れると思っていましたが、たっぷりのココアで作っています。
いただいたレシピはレーズンとくるみでしたが、クルミの代わりに栗の渋皮煮を入れています。
栗とレーズンココア。この組み合わせいいです♪

このレシピ簡単でほんとに美味しかった!!
レシピはお義母さんの許可が出たら書きたいと思います。
[PR]
by giosueko | 2007-10-29 23:34 | お菓子

お料理教室 in Italia 2006

先日も書きましたが、クロスタータを食べたいです。
クロスタータはイタリアの料理教室で教えてもらいましたが、まだ一度も挑戦せずです。
タルト生地にジャムを入れたものです。こんなかんじ↓
a0100946_2238970.jpg


そろそろ作りたい・・・と思っています。

そして、よく考えたらあれからちょうど一年。
このお料理教室は2006年10月23日のことでございました。
朝、先生と一緒に市場でお買い物をし、その後先生の部屋でお料理開始。
作ったものは
アンティパスト Pomodori secchi con diti ドライトマト他
プリモ ポルチーニのパッパルデッレ
セコンド はSpezzatino alla Fiorentina
牛のすね肉をトマトソースで煮込んだもの
付け合せはビエートラという野菜のいためたもの

そしてデザートはクロスタータ。
a0100946_22314182.jpg
a0100946_22324679.jpg
a0100946_22342680.jpg
a0100946_22345679.jpg
a0100946_2234081.jpg
一年前はイタリアで結構大変な日々を送っていました。
でも、今から思えば思い出深い1ヶ月。
飛行機は嫌いだけど、またそろそろ行きたくなってきました。
[PR]
by giosueko | 2007-10-23 22:59 | お菓子

りんごタルト

昨日お義母さんから荷物が届きました。
a0100946_22462670.jpg
お義母さんの作ったお味噌は美味しいので送ってもらえるよう頼んでいました。
ありがとうございます。

そして、他にもうれしいものがたくさん!!
まず紅玉を使ってりんごのタルトを作りました。
小さなタルト型で2つと、雑誌の天然生活で見た型を使わないタルトを真似てみました。なんだか不思議なものになっちゃいました??
a0100946_22435834.jpg
a0100946_2245375.jpg
タルト生地を作っていると、去年のイタリアの料理教室でならったクロスタータを思い出した。
なんだかあれが食べたくなってきた~。
今度時間のあるときに作ろうかなぁなどと思っています。

他にもいろんな美味しそうなものが入っていたので、また作ったときにご紹介します。
[PR]
by giosueko | 2007-10-21 23:11 | お菓子

栗の渋皮煮

先日の栗の渋皮煮、会社に持って行きまして好評でした♪
お世辞かもと思ったけど、レシピを教えてほしいといわれたので、まとめてみました。
いろんな人のレシピを参考にしています。
マロングラッセレシピの煮る時間を短くしたものです。

栗の渋皮煮
<材料>
栗1kg(なるべく大きいもの)
砂糖500g
重曹小さじ4
ブランデーorラムダーク   お好みで

<作り方>
1.栗を洗って鍋に入れ、たっぷりの水で20分くらい茹でる。(必ず水から茹でる)
2.包丁で鬼皮だけをむく。渋皮に傷をつけてしまうと煮ている間に栗が割れます。(栗の座(そこ)の部分によく切れる包丁をいれて. 下から上に向かってむきます。渋皮に傷がつかないように気をつけて)
3.皮がむけたら、たっぷりの水に一晩浸す。翌日、浸けた水を捨て、つま楊枝などで柔らかくなった筋を綺麗に取る。
4.深めの鍋に栗を入れ、浸るくらいの水と重曹の半分を入れて弱火にかける。煮ている途中、あくが出るので丁寧に取り除く。
5.煮汁が濃い茶色になったら、煮汁を全部捨て、新しい水に入れ替える。慎重に!2回目に煮るときは重曹は入れず、3回目に残りを入れる。4回目以降は何も入れない。
6.15分~30分煮ては水を入れ替える作業を5回くらい繰り返す。
7.流水で綺麗に洗う。渋皮のかたい筋の部分を爪楊枝などでそっと取り除く。大きい栗には冠動脈みたいなものが1本あるのでそれを取り除く。渋皮の表面に付いている毛がモソモソしていたら指の腹で優しくこすって取り除く。
8.今まで使った鍋を一旦綺麗に洗う。その鍋に栗を入れ、浸るくらいの水を入れる。砂糖の半量を加え、弱火にかける。
9.沸騰してきたらアルミホイルで落としぶたをし、弱火でことこと煮始める。残りの砂糖は45分くらい煮たところで加える。合計で1時間半~2時間程度煮る。
10.火を止めブランデー(ラムダークなどでもOK)を全体に散らし入れ、鍋をゆっくり揺すって全体にまわす。
11.そのまま冷やす。一晩おいておくと味がしみる。

実は昨日、大きな栗を頂きました。
とりあえず冷凍しましたが、先日作った渋皮煮がなくなりそうになったらまた作る予定にしています。
[PR]
by giosueko | 2007-10-19 21:57 | お料理

シチューにポトフに小たまねぎ

a0100946_22272596.jpg
最近やっと秋っぽくなってきましたね。
先週日曜日はシチュー。
今週土曜日はポトフ風にしました。
高知の日曜市で購入した小たまねぎを使いたかったからでしたが、あったまっていいですね。
a0100946_22274799.jpg

このポトフチックなスープは多めに作ったので翌日も食べましたが、2日目のほうが美味しかった。キャベツ4分の1もぺろりです。
[PR]
by giosueko | 2007-10-15 22:39 | お料理

栗の渋皮煮?マロングラッセ??

a0100946_21304115.jpg
先週の高知の日曜市で栗を買いました。
昨年、お義母さんがマロングラッセを作っていて私も作ってみたいと思っていたんです。

ネットで作り方を調べるといろいろ。
マロングラッセと渋皮煮作り方は似ているんですが、どう違うんでしょう?
マロングラッセのほうが時間がかかっているような感じに思えましたが、頑張ってマロングラッセレシピでしようかと作り初めました。

昨日、皮むきをしました。
ひとりでむいていましたが、あまりにも時間がかかっていたので心配してくれたのか彼が手伝ってくれました。
そして、今日朝8時前から煮始めました。
レシピどおりしていたんですが、疲れたので渋皮煮のレシピに変更。
時間短縮(^_^;)
お昼過ぎには終了させました。

砂糖の量は栗の半分くらい。
あんまり甘すぎずにおいしいです。
a0100946_2131033.jpg
ちょっとシロップが少なかったの。。
さてお菓子に使うなら何にしよう?楽しみです♪
[PR]
by giosueko | 2007-10-14 21:36 | お料理

ポーチ

久しぶりに手芸。
最近は、物を作る気にならずで食べ物ばっかり書いていました。
たまには縫い物も書いとかないとと思い買ってあったラミネートの生地でポーチを。
ファスナーってどうやってつけたらいいのかよく知らないので、適当です。

何入れようかな。。
a0100946_21101184.jpg
a0100946_21103073.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-10-14 21:21 | ちくちく

Tarte aux Pomme(タルト オ ポム)

知り合いから教わったケーキ屋さん。
こんなところにこんなかわいらしいケーキ屋さんがあったなんて気付かなかった。
小さな小さなケーキ屋さん。

入ってみると、お菓子たちも可愛い。

名前がタルトなだけにタルトたくさんあり。
コンフィチュールやチョコレート、天然酵母のパンもありました。
パンは土曜日だけだったかな??
a0100946_23393740.jpg
買ったのはかわいい赤りんごのタルト。
お花みたいなタルトに一目ぼれ。
りんご自体が赤いらしく、皮をむいても赤いそうです。そう果肉が赤いりんごなんですって。
お値段は399円。
二人で仲良く食べましたが、美味しかった。
そして、さきほどネットでこのお店の情報を検索していたら、モンブランがとてもお高いが美味しそう。
最近働いてるし、ちょっとぐらいお高いケーキを食べても許されるかしら・・・(*^^)v
また行ってみよう♪♪

a0100946_2225993.jpg
Tarte aux Pomme
住所/高松市亀岡町1-31八幡通り
営業時間/8:00~19:00
日曜・休み
祝日は不定休
TEL/087-837-0355
[PR]
by giosueko | 2007-10-13 23:52 | 高松食


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧