<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昔のものですが・・・ガーゼブラウス

3年くらい前に作ったと思います。

パターン:自作(洋裁教室にて)
生  地:ノムラテーラー(昔なので値段等は覚えていません)

a0100946_1983438.jpg
この時初めてガーゼを使ったんですが、柄合せが本当に大変でした。
ですが、頑張って柄を合わせたおかげか、きれいにできたと満足満足☆
時々近所にお買い物に行くときなど活躍しています。

先日作った、ガーゼのワンピースですが同じパターンをシフォンで作ってみようと思い、むか~し購入していた布を裁断しました。
この土日は忙しいので来週縫う予定♪非常に楽しみですねー♪♪
[PR]
by giosueko | 2007-08-31 19:23 | ちくちく

消しゴムはんこでbag

a0100946_21234378.jpg
a0100946_21213047.jpg
a0100946_21215889.jpg

ちょっと前に買ったピンクのリネン。
服にしようと買ったのですが、ちょっとピンク過ぎたのでバッグにしてみました。
ネットで購入すると、やはり色などが想像と違ったりしますね。

はんこはお盆の暑さにやられているときに頑張って作ったものです。
図案・作り方とも布に押す、けしごむはんこ。より。
持ち手と持ち手の間にタブをつけています。
スナップボタンをつけるのですが、今日買いに行ったものの気に入ったものがありませんでした。ということで、今日のお写真はマチ針で留めてます。

このかばん作るのは非常に簡単でした(*^^)v
[PR]
by giosueko | 2007-08-29 21:37 | ちくちく

ユルラカ

昨日はお友達とカフェに。
林道の近くのレトロカフェなユルラカさんへ。
お店はこれがカフェってな感じ。
通り過ぎちゃいそう。
中に入ってみると不思議空間。
りかちゃん人形みたいなのあり、漫画あり。
でもかわいいお店でした。

私は抹茶のロールケーキ。
お友達はご飯を。
a0100946_16223390.jpg

夜は24時までやってるらしいです。
なんだかゆっくりできました。

ユルラカ
住所/高松市木太町3区1918-2
営業時間/11:00~24:00  定休日/不定休  P/3台
[PR]
by giosueko | 2007-08-29 16:34 | 高松食

くるみのコロコロクッキー

何ヶ月ぶりでしょうか。
友達へのプレゼントにと焼き菓子を作りました。
朝から汗ぼったぼたで作りました。
作ったのはころころクッキー。
相変わらず失敗ナシのたかこさんれしぴよりです。a0100946_169120.jpga0100946_1691181.jpg
a0100946_1692339.jpg汗だくでしたがクッキーには入ってません
ので。大丈夫ですよ^m^
喜んでもらえるとよいなぁ~
[PR]
by giosueko | 2007-08-28 16:17 | お菓子

INOUE BAKERY

a0100946_11524515.jpg
a0100946_11531234.jpg

今日の朝ごはん。最近時々購入するinoue bakeryのパン。
アンパンマンがかわいくて好き。
そして、五穀ブールというものを購入。昨日の夕飯の残りの生ハムとサラダほうれん草をはさんでみました。パルミッジャーノを削る時間もなかったので味は塩だけでしたが、これが美味しかった。


a0100946_12102354.jpgINOUE BAKERY
高松市塩上町3-13-4
tel/fax 087-861-8102
営業時間 7:30~18:30
定休日 日曜・祝日
[PR]
by giosueko | 2007-08-28 12:13 | パン

松下製麺所

この秋はうどん屋めぐりをしなければ。
その前に、書いていなかったうどん屋さんをご紹介。

松下製麺所はセルフのお店です。
そして写真はラーメンです。
a0100946_232778.jpg

いや、中華そばにうどんだしをかけて食べます。
こちらは製麺所ですが、中華そばも作っているらしく。
なぜかそれも食べられます。

意外にこれがいけるんですよ。
天かすとこしょうをかけていただきます。

この秋は誰か遊びに来てくれるはず。
うどん屋めぐり楽しみだー。

松下製麺所
住  所:香川県高松市中野町2-2
定  休:日曜
営業時間:7:30~17:30頃(土 8:30~)
[PR]
by giosueko | 2007-08-27 23:22 | 高松食

80%OFF!!

8月16日五山の送り火の日でした。
フジイダイマルで服を見ていて80%OFF発見。
セールのときはかなり安くなる店で、時々買う店。
大阪にもあるので大阪での購入のほうが多いかも。
a0100946_23442713.jpg
この写真では柄がわかりませんが、ちょっと面白いドットみたいな幾何学模様です。リボンがついていて、お店では真ん中で結んでいました。
私は横にしたんですがどっちがよいのでしょう。
さてこのスカートとワンピース、それにボレロも買って6000円以内。
買うまではそんなに買っていいかなぁと思っていても、6000円もしないなんて。
全然OKでしょ!!

友達にもこの情報を伝えたところ、同じスカートを購入。
私は高松でしか着ないのでかぶることはナシ!今年の秋には活躍してもらおう。

そんなお店で買った服。
実はこんなところでも活躍しています。

More
[PR]
by giosueko | 2007-08-27 00:29 | お買い物

ポンジュースでみかんゼリー

最近はポンジュースをよく買います。
四国に来たからかなぁ。

この夏はまったくお菓子作りをしていませんが、今日はそのポンジュースでゼリーを作りました。ジュースに板ゼラチンと砂糖を少し、缶詰のみかんで適当に作ってみました。
お菓子作りというほどのものではありませんが・・・(^_^;)
a0100946_23374323.jpg

実はシリコン型で作りましたが、型から上手に出せませんでした。
ですのでこんな感じに。
味としては砂糖を入れなくてもよさそう。次はちょっとリキュールとかレモンとか入れてみようかな。
[PR]
by giosueko | 2007-08-26 23:43 | お菓子

ワンピース

a0100946_9362651.jpg
久しぶりの洋裁。

パターン:Mパターン研究所
生地:ノムラテーラー スラブダブルガーゼ 104cm巾 ¥880/m (ライトベージュ) 

初めてネットからパターンを注文。
ずっと前から気になっていたMパターン研究所のものです。
こちらはサイズが細かく、難しい。
サイズは自分で測りMパターン研究所の方に相談。自分で測ったことがないので不安でしたが、サイズに関してこれがいいのではと提案してもらえます。
私は勧められたサイズがかなり小さいような気がして、ワンサイズ大きいものを注文しました。

やはり、自分で作る型と違って裁断もしやすいし、縫いやすい。
ちょっと高いかなと思ったけど、きれいにできるからたまにはよいかも。

そして生地はまたまたスラブダブルガーゼ。
前回のキャミソールがかなり気に入り、またガーゼでの挑戦となりました。
a0100946_9363555.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-08-26 09:52 | ちくちく

実家で消しゴムはんこ3

a0100946_20531415.jpg

ちっさいきんちゃく袋。レースの上にボタンのはんこを3種類並べてみました。
左のはんこは押すのを失敗・・・残念
[PR]
by giosueko | 2007-08-22 20:55 | ちくちく


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧