<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ティッシュケース

a0100946_21461822.jpg
余ったダブルガーゼでティッシュケース。
消しゴムはんこかわいくできた。
ちょっと前に作ったもの。
最近は短期の派遣で大忙し。
あと数日で終わりますがそれまでは縫い物はお休みです。
来週にはまたエコバッグを作ろうと思います。

お知らせ
久しぶりにながぐつ日記書きました。
イタリアでもう一度行きたいポルトヴェーネレ・チンクエテッレです。
よかったら見てください。
[PR]
by giosueko | 2007-07-30 21:56 | ちくちく

みたらし祭り

京都に行きました。
下鴨神社ではちょうどみたらし祭をやっているということでバスで行ってきました。
ちなみに30日(月)明日までのようです。

麻のズボンをたくし上げ水に入っていきます。
a0100946_22253080.jpg

冷たい。
思ったより深いです。麻のズボンが危険です。
写真も撮りたいけど、右手にろうそく。デジカメは落としたら大変。ズボンもぬれそう。とわりといっぱいいっぱい・・・(汗)
a0100946_22254887.jpg
初めてのみたらし祭り、かなり足は冷えましたが楽しかったです。無病息災。。
a0100946_2226315.jpg


みたらしまつり
平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。  毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において「足つけ神事」が行われる。老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。
[PR]
by giosueko | 2007-07-29 22:40 | お散歩

ガーゼでキャミソール

淡いピンクのガーゼでキャミソールを。
a0100946_16531092.jpg
生地 ノムラテーラー スラブダブルガーゼ(ライトピンクベージュ) 104cm巾 ¥880/m  
パターン 適当に

こんなのでいいんだろうかという感じですが。
かわいいのでいいでしょう。
a0100946_16533660.jpg

Tシャツは無印の1000円のもの。
[PR]
by giosueko | 2007-07-20 16:57 | ちくちく

ダブルガーゼでシャツブラウス

a0100946_9115714.jpg

久しぶりのブラウス。
ちょっとお買い物のときに着れるようにと作りました。
今回時間がかかってしまいました。
前はもう少しスムーズに作れたような気がするんだけど・・・

生地 ノムラテーラーさんのスラブダブルガーゼ(オフホワイト) 104cm巾 ¥880/m  
パターンはかなり前に自分で作ったもの。。自分の体にぴったりサイズ。

ノムラテーラーさんは京都でよく行くお店。
今回はネットで購入。
スラブダブルガーゼ(ライトピンクベージュ)も購入。
このピンクが素敵です☆
[PR]
by giosueko | 2007-07-18 09:26 | ちくちく

JUS BAR du GIRAFE(ジュース バー ジラフ)

a0100946_2318711.jpg
私キーウィ。
じょず夫くんパイナップル。
キーウィはかなりキーウィ。濃いです(>_<)どろっとしてます。

かわいいカフェです。テイクアウトもOK!
チーズケーキなんかもありました☆



a0100946_23265049.jpg


JUS BAR du GIRAFE(ジュース バー ジラフ)
住所/高松市錦町1-18-2
営業時間/10:00~18:00  定休日/日曜 
[PR]
by giosueko | 2007-07-17 23:32 | 高松食

Pizza Margherita

non solo italianoのレシピでpizzaを作る。
本日の夜ご飯でした。
思った以上に膨れて驚き!
ピザソースは作らず、残っていたトマトソースを使う。
チーズはモツァレラとパルミッジャーノ・レッジャーノの2種類。
本によると、同じ生地でフォカッチャができるらしい。
確かにフォカッチャ味しました。

イタリアを感じることができた!!

a0100946_22431100.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-07-16 22:19 | お料理

パーティー

台風は寝ている間に行ってしまったようです。

高松ではそれほど降った感じはありませんが、早明浦ダムの貯水率が100%になったということです。
この雨で50%ほどから100%ですか??
かなりの驚きです。

さて本日(もう昨晩)は彼の後輩を呼んでお好み焼きパーティー。
どいこさんに教えてもらった本の洋服屋サンで箸袋とランチョンマットをダウンロード。
a0100946_0302843.jpg

かわいくしてみたものの、真ん中にはホットプレート。。
あんまりおしゃれじゃないのです。
[PR]
by giosueko | 2007-07-16 00:42 | ひとりごと

バジルも避難

a0100946_23381613.jpg
せっかくの3連休に台風なんて。
関西に帰る予定でしたが、結局家にて過ごしています。

先月高知で買ったバジルも家の中に避難です。
[PR]
by giosueko | 2007-07-14 23:43 | ひとりごと

またまた水玉でbag

a0100946_23333973.jpg

先日の茶色ドットを緑に変えて。

でもこのリネンに薄い色ってなんだか合わない。気がする・・・(ーー゛)
[PR]
by giosueko | 2007-07-14 23:36 | ちくちく

エコバッグ

布の通販CHECK&STRIPEさんでリネンのエコバッグのキットというものを発見。
かわいかったんです。ですが、そこはあえて買わずに自分で作ってみようと思いまして

やってみました。
a0100946_23534975.jpg
a0100946_2354657.jpg
a0100946_23542697.jpg

う~ん。レシピもないので適当適当。実際売っているものとは全然違うかも・・・
意図して変えてるところもあるんですけど。
サイズはまねしました。

近所のコープに買い物に行くときにはエコバッグがないと3円かかります。
でもついつい忘れちゃうんです。
これなら忘れずにいられるかな。。
だけど今回この布薄いのでちょっと心配(-_-;)
重いものの時には無理かも・・・大きいサイズのわりに。
[PR]
by giosueko | 2007-07-12 00:05 | ちくちく


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧