<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ブルーベリージャムでケーキ

なんだかお久しぶりです♪

金曜日から大阪に帰っていまして、本日高松に戻ってきました。
実家に帰る際の手土産にと焼いたケーキです。

作ったブルーベリージャムを使ってみました。
型は以前じょず夫くんにもらったもの(*^_^*)
a0100946_233338.jpg

[PR]
by giosueko | 2007-05-30 23:05 | お菓子

ブルーベリージャム

昨日、マルナカ(スーパー)にてブルーベリーが1パック100円になっていたので残っていた3パック全部買ってしまいました。

さっそく、ジャムに(*^_^*)
ジャム経験が少ないので、砂糖の量がいまいちわからない・・
レシピを探しているとだいたい50%が多いのですが、
どのくらいまで減らしてしまって大丈夫なんでしょう??

とりあえず35%ぐらいにしてみました。
a0100946_9275551.jpg

今朝の朝ごはんのヨーグルトに入れました。
ヨーグルトに入れるならこの甘さがいいのかも。

さてこの保存瓶。
少し前に買いました。
そしたら、今日の料理(5月号)で使われていたり、雑誌のパン屋サン特集でとあるパン屋さんのジャムがこの保存瓶に入っていたり・・・
流行っているのかしら??
かわいいのでお気に入りです。
[PR]
by giosueko | 2007-05-23 09:36 | お料理

レーズンくるみパン

昨日のパン教室で。

レーズンとクルミを練りこみ、シナモンシュガーも巻き込んでみました。
もう少しシナモン入れてもよかったかな~。。
a0100946_8565565.jpg
小さく見えますが、食パン型で。結構大きくなりましたよ♪
[PR]
by giosueko | 2007-05-22 09:09 | パン

ヨーグルトケーキ

a0100946_1913890.jpg
イタリアの雑貨屋サンで購入した豚ちゃんのシリコン型で。
かわいいなぁ(*^_^*)

ハートは高松の雑貨屋さんで購入したシリコン型。
こっちも活躍の場が多そうだけど、買ってから初めて使いました。
ですが、生地量が少なすぎて薄っぺらなせんべいが出来上がりました。
ココット型にでも入れかえればよかったな。

でも、このヨーグルトケーキ美味しい。
これもたかこさんレシピより。
[PR]
by giosueko | 2007-05-21 09:03 | お菓子

マイブームふりかけ

あさりの佃煮はかなり美味しくご飯のともに最適でしたが、数日前からのご飯の友のマイブームがあります。

彼が滝宮の道の駅で買ってきたもの。
最初は不思議な味ーと思いましたが、だんだんはまってきて手放せなくなってきたのです!

ゴマメインでゆかりの風味と唐辛子のぴりりといった感じが素敵です♪
a0100946_22543116.jpg


うまうま~。
[PR]
by giosueko | 2007-05-19 23:01 | お料理

あさり

一晩砂抜きをして、次の日の夕飯になりました。
小さいのものが多かったのですが中には大きいものも♪

それにしても砂抜きしていたあさりちゃんたちをザルにあげるため、かぶせておいた新聞紙をのけた時私はショックを受けました!!

みんなリラックスしているの???
でろでろ~と殻の間から舌をだしてなんともグロテスクー。
あれを見て料理ができるか心配になりました。

ですが、やらなきゃ仕方ない。
貝同士をこすりあわせてよく洗いました。
あのみんなのでろでろ状態が頭から離れなくて、しかもよく音を出すしつらかった(>_<)

料理自体は、彼が帰ってきてから一緒にしました。ひとりではできないような気がして・・・
そして、できたのが酒蒸しとお味噌汁。
a0100946_22161535.jpg
a0100946_2217162.jpg
最初怖くて、彼が食べるのを見ていましたが、美味しそうに食べているので私も食べてみました。塩がきつすぎず、心配した砂もなく非常に美味しかったです(*^_^*)
あんなに気持ち悪かったのに食べれるものですね~。いやぁ、不思議。。

そして、酒蒸しで食べ切れなかったものを佃煮に。
これがまた、美味しかった。
a0100946_2217157.jpg


気持ちが悪いといいながら今日も潮干狩り日和らしく二人で行こうと思ったのですが私の風邪が治らないため断念しました・・・
ですが近いうちにぜひ。
早く風邪を治そう!!
[PR]
by giosueko | 2007-05-19 22:39 | お料理

潮干狩り

友達のSさんはよく釣りや潮干狩りに行っているらしく、「私も連れて行ってください~」とお願いをして実現しました。

大阪では考えられませんが、自転車で潮干狩りに行ってきました。
しかも有料の場所ではなく、普通の海??で潮干狩りです。

16時が干潮時間ということで13時に待ち合わせ。
自転車で屋島の方までランチに行って、引き返してきて高松テルサで友と合流。
そして、潮干狩り会場??(屋島大橋付近)へ行き、潮が引き始めるのを待ちました。

そしたら結構人が来始めました。
さぁ、初めての潮干狩り。ドキドキしながら開始しました。
a0100946_2251865.jpg

結構最初は、貝に気付かないのですがいてましたよ~。

気持ちの悪い赤いミミズのようなものに出会ったり、かにに出会ったり、都会っ子の私には驚きの連続!!
ですが、思ったより収穫があったので楽しめました♪
香川ってすごいなぁ。
なんだかテレビの節約生活を思い出す。
あさりとったど~!!
[PR]
by giosueko | 2007-05-19 22:14 | 高松

ルヴァンさん

パン教室の先生に聞いたお店。
お友達のmieちゃんもよく知っていて、先日お土産にシュークリームを買ってきてくれました。

行きたいと思っていましたが、何せ遠い・・・(自転車では)
ですが、ちょっと近くまで用事で行かなければならなかったため目的地を通り越して行ってみることにしました。

結構遠かったのですが、たどり着けました。
全くと言って行ったことのない地域。自転車で頑張りました。
a0100946_21435360.jpg
a0100946_21441350.jpg
a0100946_2144425.jpg

パンを買って帰ろうと思っていましたが、30分ほど走ってきた訳ですからランチを食べていくことにしました。

ジンジャーポークサンドにドリンクセットをつけて。
900円くらいだったかな??
スープとパン。
サンドウィッチとドリンクとデザート。
デザートはパンナコッタ。とってもとろんとしていて美味しかったです♪

ひとりではちょっともったいないかな。
今度は誰かと一緒に行こおっと。。

SANDWICHES CAFE’ ルヴァンさん
住所 高松市高松町466-1
電話 087-841-6979
営業時間 7時30分~18時(カフェ8時~16時)
定休日 月曜
[PR]
by giosueko | 2007-05-19 21:52 | 高松食

hariraya~ハリラヤ~さん3

a0100946_21232013.jpg


大分お気に入り。
また行ってしまいました。
この日のマフィンランチのメニューは、牛筋の煮込み・かぼちゃの豆乳チーズスープ・豆サラダ・マフィン。
実は牛筋も豆乳もチーズも嫌いなので迷いましたが、マフィンランチを選択。
(嫌いなものだらけなのに、選ぶ私はちゃれんじゃー!)
ですが、どれもおいしかった♪
特にスープが美味しくて、豆乳もこうすれば平気なんだと実感。。

ハリラヤさん
[PR]
by giosueko | 2007-05-19 21:30 | 高松食

旅日記

久しぶりにイタリア旅行を綴ったブログ「ながぐつ日記」更新しました。
a0100946_22242822.jpg


やっとこ結婚式を挙げじょず夫くんとの旅が始まります。

大分時間が経っているのでもう忘れ始めてます・・・が
またゆっくりと書いていきます。

さて、同時期に南米旅行をしていたお友達mieちゃんのブログ「旅☆日記」をリンクに追加します。彼女は3ヶ月の長旅です。うらやましぃ~。
[PR]
by giosueko | 2007-05-13 22:28 | ひとりごと


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧