カテゴリ:パン( 35 )

ベーグルベーグル

毎日忙しいです。。
息子は激しく動き回りけがばかり。。
ちょっと疲れ気味です^^;

そんななかでもお友達を招いたり招かれたりでパンを焼いたりお菓子を作ったり・・・
ベーグルにちょっとはまってかぼちゃベーグルとほうれん草ベーグル作りました。
a0100946_22143528.jpga0100946_22143964.jpg
a0100946_22144266.jpg
かぼちゃベーグルにはテリヤキチキンをレンジで作ってはさんでみました♪
かなりおいしい!!

ほうれん草ベーグルはまた別の日に作ったものでグラタンとともにお友達に食べてもらいました^^
喜んでもらえたみたいでよかった!
家事や習い事ママ友との集いなどでばたばたしててパソコンに向かう時間もとれません。
でも充実してるのかな。
疲れるけど・・・・
[PR]
by giosueko | 2010-11-12 22:38 | パン

メロンパン

ちょっと前にLawsonで蜂蜜メロンパンというものを購入。
とっても美味しくなかったのでどうしても美味しいメロンパンを食べたくって食べたくって自分で作ってみました。
でも生地をこねる元気はなかったのでHBで。
朝から旦那さんに息子の朝食をお願いしながら(まだひとりでは食べさせられないので)私はパン作り。
HBでパン生地を作ってる間にクッキー生地を。
ちょっと小ぶりのメロンパンにしたため10個出来ました♪♪
a0100946_23132119.jpg

半分はグラニュー糖をつけて、半分はグラニュー糖なし。
クックパッドでバターも砂糖もわりと少な目のものを選んだのでとってもあっさりした素朴なメロンパンになりました。

息子にもグラニュー無しのものをあげたら喜んで食べてました♪
子供用のお菓子はほとんど買わないしあげないけど、なんか作ったらついあげたくなっちゃって・・・
たまにはいいですよね。

a0100946_23172238.gif


先々週あたりから息子が風邪をひいて、私ももらいました。
私はクスリも飲まずに過ごしているのでなかなか治らず、最近始めた編み物に夢中になり疲れて昨日はへたばってしまいました。
息子も咳がまだ続いているし、早くみんな元気になりたい。
というわけでまた今週もパソコンはあんまり触らないかも・・・
[PR]
by giosueko | 2010-10-03 23:21 | パン

INOUE BAKERY

先日久しぶりにINOUE BAKERYに行ってきました。
息子と自転車でめずらしくちょっと遠出。
涼しくなってきたしいいかなぁと思って・・・

ここのアンパンマンはとってもかわいい。
でも実は中はチョコレートクリーム。
だけどやさしいお店の方が前日までの予約で中をあんこに変えられると言ってくれました。
しかも特大アンパンマンも可能だとか・・・
その上メロンパンナちゃんまでお店には出さないけど作れるらしいです。

とっても親切に教えてもらってまた買いに行かないとと思ってしまいました。
うちの子にも近いうちにアンパンマンブームくるかなぁ??
みんな来るらしいし。。
ちょっと楽しみです♪♪
a0100946_231770.jpg


INOUE BAKERY
[PR]
by giosueko | 2010-09-16 23:08 | パン

初ベーグル

ちょっと前から作ってみたいと思っていたベーグル。
朝のうちにサークルで疲れた息子はきっと3時間お昼寝してくれると信じて作り始めました。
こねだけHBにお願いしたので少し楽はしたのですが、やっぱり初めてではさっさと手際よくできなくて思った以上に時間がかかり息子は途中で目覚めました。
2時間ぐらいは寝てくれたんですが・・・
やっぱりパン以外にも他にやることはたくさんあるし起きちゃうしなかなか平日のパン作りは難しいかな^^;

a0100946_22492995.jpg


かぼちゃがたっぷり入ったミニベーグル。
とってもちっちゃく作りました。
かわいいけど成形たいへん。
真ん中の穴がほとんどなくなっちゃったのが残念、
焼きむらも気になるし・・・
でもでもむすこさん、おやつに1つ半ぺろりでした!
2つ目を要求されたので半分だけ渡して後は隠しました(汗)
味と見た目は関係ないよね

知らなかったんですがベーグルってバター使わないしいいですね。
私が参考にしたレシピははちみつを使っていて、むすこさん加熱はしたものの初ベーグルにして初はちみつでしたね。
7本の歯を駆使して一生懸命かみごたえのあるベーグルを美味しそうにほおばっておられました。
こどものおやつにはバターも使っていなくて、よくかみかみするしベーグルいいかも。。

レシピはクックパッドのこちら⇒「やさしい甘さ♪かぼちゃのベーグル」を参考にしました

ほんとやさしいおやつ。また作ろう。でも今度は旦那さんに息子を見てもらってだな^^
[PR]
by giosueko | 2010-09-14 22:46 | パン

久しぶりのてごねパン&コースター

a0100946_22384041.jpg
最近はめっきりホームベーカリーに頼りっぱなしです。
ですが久々に手でこねました。
自分で作るパン生地ってやわらかくって気持ちいい!!
HBだとなんだかそこまでやわらかさがないような気がします。

でも思ったほど上手にできませんでした。
オレンジピールを混ぜ込むつもりが忘れてて仕方なく成形のときに巻き込みました。残念。
またそろそろパン教室に通うつもりなのでいろいろ作ろうかと思っています。

コースターは7月だったか実家に帰ったときに作ったものです。
たくさん作ってサークルのフリマに出しましたがあんまり売れませんでした。。
なので自分で使っています。
子供がちっさいとちくちくは出来ませんね。
最近は諦めて気が楽になりました。
[PR]
by giosueko | 2010-09-10 22:48 | パン

およばれ

またまたゆきしおちゃんに誘ってもらって、おうちにおじゃましてきました。
しーさまのおもちゃで遊ばせてもらって息子も上機嫌♪
よかったねぇー^^
ゆきしおちゃんがお昼ごはんを用意してくれたので、ありがたくいただきました。
ルヴァンでパンを買っててくれて、サラダを用意してくれてました。
子供に離乳食あげるのに夢中でお写真撮ってなかったけど・・
息子には、野菜とホタテのスープと朝買ったコッペのパン、それに作ってくれていたサラダをあげました。

そしてお菓子はゆきちゃん手作りロールケーキ♪とっても厚切りでびっくり!!
たっぷり生クリームかと思いきや、ヨーグルトが入ったクリームとのことであっさりです。

a0100946_16415225.jpg
レシピはなかしまさんの新しい本だとか・・・
見せてもらってちょいとほしくなりました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした☆

a0100946_16412536.gif


ここ数日息子が熱を出してよく寝てくれるので私はらくちん。
ちなみに寝る以外は普段と変わらず元気ですよ♪♪
ということでパン焼きました。
最近では昼間にパン作りは無理。
なのでホームベーカリー購入が決まりました!!
楽しみ~。
天然酵母も焼けちゃいます♪♪

a0100946_21581280.jpg


レシピはESSEの時短パンを食パン型の分量に適当に変えて作ってみました。
ちょうどいい分量だったみたいでよかったです。
[PR]
by giosueko | 2010-05-19 22:03 | パン

自家製酵母ピザに牛すじかれー

a0100946_10323428.jpga0100946_10325299.jpg
土曜日はだんなさんの後輩君が夜ご飯を食べにやってきました。
結婚式を来週に控えているにもかかわらず、今日はゴルフ明日は野球と急がしそうな模様。
大丈夫かい?
私は普通の結婚式をしていないのでよくわかりませんが、みんなもっとせわしなくしているような気がしていたんですけどね。
結婚祝いのプレゼントをわざわざ取りに来てくれました。

で、作ったのは自家製酵母で薄焼きピザ。
一応うすく伸ばしたつもりだけど、まぁちょっぴり厚みが出ました。
でもちょっとふわっと感もありの美味しいピザに。
1枚はマルゲリータ。
1枚はサラミや生ハムや玉ねぎをのせて。
ほんとにうまいうまいと3人でさらっと食べてしまいました!

そしてゆきしおちゃんにいただいた丹波産のぴくる酢も美味しくてみんなで仲良く完食。
ありがとう^^
〆はだんなさん作の牛すじカレー。
牛すじがあまりとろっとろになってなかったですがお味はいい。
(これ2日目はお肉がとろけてかなり美味しくなりました。やっぱりいっぱい煮込まないといけないことが判明)となんだかすごい組み合わせのお食事会でした。

久しぶりのワインはイタリアのキアンティ。
実はなめました。
授乳中なのに!!ダメですよね・・・
妊娠してから1滴もお酒は摂取してません。
久しぶりの香りにやられました。
美味しいなぁ。
早く授乳が終わればいいなぁとこんなところで思ってしまいました^^;a0100946_10331015.jpg
a0100946_10401440.jpg


結構酔っ払ったという後輩君にコーヒーを入れてあげて残っていたシフォンケーキを出してあげたら喜んでいただけました。
次は奥さんと来てくれるのを楽しみにしています。
[PR]
by giosueko | 2010-04-19 10:56 | パン

自家製酵母パンと時短パン

a0100946_22562946.jpg
昨日はお友達をご招待。
ゆきしおちゃんと、Nちゃん親子。

前の日に焼いた自家製酵母のまるぱんとesseに載っていた1次発酵なしのお手軽パンの2種類のパンでオープンサンドに。まるぱんはトースターであたためなおし、お手軽パンは10時過ぎに準備を始めてみんなが来る前に焼きあがりました。
はさむものはレンジで作る照り焼きチキン。
調味料に漬け込んでレンジでチンと簡単照り焼き。

スープもとっても簡単ヴィシソワーズ。
バターも生クリームもなしのヘルシースープです。
朝に旦那さんに出したら喜ばれました♪

今回はどれもいい感じにできあがったんじゃないかな??
まるぱんは切込みを入れたけどやっぱり消えちゃった。
お手軽パンはペストリーボードも必要なしでほんとにらくちん。
そのわりにふわっとしていて、次の日にはもちっとしてたし美味しい。
でもやっぱり愛情をそそいだ酵母ちゃんのまるぱんがひときわ美味しく感じられました^^
そしてその後はゆきしおちゃんが買ってきてくれたお惣菜をいただいたりとのんびりお食事できました。

a0100946_2385562.jpg


子供はおのおのおもちゃで遊んだり、泣き叫んだり。
まぁちょっと遊んで機嫌をとってから、お茶タイム。
ゆきしおちゃんが作ってくれたプチマフィンとNちゃんママが持ってきてくれたお菓子とわたしのクッキーと。

私たちのなかで一番の話題は離乳食かな。
やっぱり毎日となると大変・・・
来てくれたふたりは、もう3回食。
息子さんは始めたのが遅いので当分2回食だけど、今でも結構疲れ気味・・・
なるべくベビーフードなしでしようかと思ったりもしますが、時々はありかな。。
参考にもなるし。。

今は中期でお食事作っています。
食べれるものも一気に増えて、食材も増やしているところです。
でもまだパンあげてないんですよ・・
はよあげな。。。
[PR]
by giosueko | 2010-03-30 23:29 | パン

初めての自家製酵母パン

a0100946_1762813.jpg


きのう初めて自分でおこした自家製酵母でパンを焼きました。
全てが初めてでよくわかんないことばかり。
1次発酵で直射日光に当てちゃって生地が乾燥しちゃい、かなりショックを受けましたが焼きあがってみれば意外ともっちりパンでした。
美味しかったです。
一番シンプルなバターもお砂糖も少ないまるぱんにしました。
お砂糖が少ないけどほんのり甘くて、小麦あじ。
さて切り込みをいれたのにほとんど消えちゃった。なぜでしょう。

一応今日も練習がてらおんなじパンに挑戦中。
もうちょっとしたら焼きに入ります。
今日は乾燥してないのでもっとふんわりぱんになるのかなぁ。
楽しみです^^

a0100946_17175334.jpg


なかしまさんの黒ゴマのクッキーもパンを焼いている間に準備して焼いちゃいました。
簡単なので予熱の間に準備が出来ちゃうのがうれしい☆
なかしまさんのクッキーはどれもパクパク食べちゃいます♪♪
[PR]
by giosueko | 2010-03-28 17:22 | パン

自家製酵母挑戦中

a0100946_23455748.jpg
先々週から自家製酵母おこし始めました。
参考にしたのはこちら↓

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社

yuki**さんがご紹介されていた本を買って、本をみながらレーズンで酵母おこしはじめました。
ちょうど本で使っている瓶が家にあったし、きれいきれいにして始めてみました♪♪

でも本を参考に始めたもののなかなかぶくぶくせず。
始めたのがちょうど3月入って寒くなったころで全然泡立たずでした。
だめなのかなぁと落ち込んでいた5日目にやっと晴れて、ちょっと日に当てて(本当は直射日光よくないんですよね・・・)ぶくぶくし始めました。一度始まったらぶくぶくとして音もしてるしいい感じ、あと少しだと思って過ごしていました。でも、どうもそのぐらいでよかったみたいですね。本のようにもっと泡立つのを期待したんだけど、勢いなくなって、あと二日置いちゃったんだけど、変わらず。。なんだかよわっちい泡立ちです。
ネットで調べて、5日目がよかったんだと感じ、これは危険だと8日目にやっと冷蔵庫に入れました。


5日目
a0100946_2344372.jpg
8日目
a0100946_23454132.jpg


で今朝クイックヨーグルト酵母おこし始めました。
これまたなかなか泡が出てこなくて、どうなることかと思いましたが、先ほどからちょっと泡ちゃん出てきています♪♪
さぁさぁ、初めてなのでどうなることやら・・・
初めての酵母ちゃんは最初に長く置き過ぎたかもしれないのであんまりかな??
寒かったらすっぱくなると書いてあるのもあったし、すっぱいパンになっちゃうかな??

初めてなんだから失敗しても仕方ないよね。。
と今から言い聞かせております。


a0100946_23434921.gif


初めてといえばちょいと前に初シフォン焼きました。
シフォンケーキって結構難しいんだと改めて感じました。

a0100946_0142389.jpg

なかしまさんのレシピで作っています。
むっちゃふくれました!!
成功かと思ったけど、穴が・・・ふたつほど。。
でも、美味しいのでまた次回がんばりまーす!!
[PR]
by giosueko | 2010-03-21 00:17 | パン


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧