カテゴリ:お料理( 112 )

食文化体験講座~さぬきさつま~

a0100946_16172643.jpg


昨日の土曜日にNちゃんと香川県立ミュージアム主催の食文化体験講座(お料理教室)に参加してきました。
Nちゃんはだんなさんの会社の人で以前に博物館で働いていた方。
誘っていただいて、面白そうなメニューだったこともあり即OK!!

テーマが「次世代へ伝えたいふるさとの味 くらしの知恵からうまえれた さぬきさつま」というものでした。
メニューは、さぬきさつま・てっぱい・ふしめん・かぼちゃのそぼろ煮・桜餅。
その讃岐さつまというものは三豊地方に伝わる郷土料理。「さつま」は九州南東部から愛媛宇和島に伝わり香川県西部に伝わったと考えられているそうで、讃岐のさつまということでさぬきさつまと言われているということです。
焼き魚と焼き味噌をすり、だし汁でのばした料理で、寒い冬にあつあつのご飯にかけていただくというもの。
てっぱいは酢〆のふなと大根とを酢味噌で和えたものでした。
昨日はこのしろを代わりに使って作りました。
ため池の多い讃岐ならではの料理なんだそうです。
会社の香川人には美味しくないと言われていたので無理かなぁと思っていましたが美味しかったですよ。
そしてふしめん。ふしめんは関西人の私でも知っていました。
わりと好きで、時々買ってはお味噌汁に入れたりしていましたので。
そうめんのふしです。昨日はお吸い物としていただきました。
あとはかぼちゃのそぼろ煮と桜餅。どちらも私なにも手伝っていません。
ひとテーブル8人での作業で、何をすればよいのかわからずおたおたとしていたらおばちゃまたちにこれをやってあれをやってという感じで進んでいったような気が・・・
あと面倒な作業はすでにされているので、お料理自体は1時間半くらいでほとんどが終了しました。
出来上がったものを頂きながら博物館の学芸員の方の興味深いお話を聞くことができて充実した3時間でした。
ちなみに結構なボリュームで桜餅はお持ち帰りにしました。

次回はGWごろ開催予定だそうで、テーマは昭和だとか・・・
これも面白そう。
9ヶ月後半になってるけど、元気ならまた参加したいです。
[PR]
by giosueko | 2009-02-22 16:58 | お料理

いただきさんの海鮮食堂

a0100946_2257452.jpg


先月、関西に帰る日にお昼ご飯を高松駅で食べて帰ることに・・・
シンボルタワーにあるラーメンポートで食べようかと上がってみたものの、全然お客がいないので入る気にならず結局いただきさんの海鮮食堂に行きました。
こちらはセルフで好きなものを取って行くお店です。

この日はかんぱち・あじの刺身にきすの天ぷら、まんばのけんちゃんにごはん・味噌汁をだんな君と仲良くわけわけ・・
セルフでいろいろあれもこれもと楽しいのですが結構いいお値段になりました。
といってもふたりで2千円ちょっとですが・・・
[PR]
by giosueko | 2009-02-11 23:13 | お料理

キムチチゲ

最近習ったキムチチゲ、美味しかったので家でも作ってみました。

a0100946_22502584.jpg


キムチチゲが家で出来るというのは驚き!
しかも簡単だったし。美味しかったし。
また近いうちに作ろうと思います。

チャプチェもどきも美味しいです。
[PR]
by giosueko | 2009-02-11 22:52 | お料理

えびとブロッコリーのマカロニグラタン

a0100946_21314188.jpg


今日は朝から雪がちらちら。
寒かったです。

なんとなく先週から食べたかったグラタンが今日のお昼ご飯です。
いつもは鶏肉だけど、今日はえびにしてみました。
今回はちゃんとお鍋でホワイトソース。
電子レンジも簡単で良いけど、やっぱりお鍋で作るホワイトソース美味しい!!

今日のグラタンは美味しかった♪♪
[PR]
by giosueko | 2009-01-12 21:39 | お料理

2009年

あけましておめでとうございます
a0100946_20303425.jpg

昨年末からバタバタとしておりまして、1ヶ月ぶりのブログです。
ワタシもお腹の赤ちゃんも元気にしております。
12月に入ってから、引越が決まり年末に引越。
ネットの書類が届かず今日やっとネットが使えるようになりました♪

年末年始は関西で過ごしました。
おせちは彼の実家でいただいたものです。
今回はお手伝いはしていません。
お重に詰めるだけはしましたが・・・

今年は家族が増えるので楽しみです。
洋裁とお仕事をとりあえず頑張るつもりです☆
[PR]
by giosueko | 2009-01-04 20:37 | お料理

ほうれん草餃子

a0100946_1912877.jpg


お久しぶりです。
またまたご無沙汰してしまいました。
やっと11週になって、早くもつわりはおさまったようです。
10週半ばからほとんど気持ち悪さを感じなくなっている気がします。
そんなにひどくなかったし、早く終わったみたいでよかったよかった。

というわけで一気にアップしちゃうかも・・・

だいぶん前に作ったほうれん草餃子。
参考本はこちらです↓↓
野菜たっぷり 鈴木さんちの玄米ごはん
鈴木 真弓


玄米は水につける時間もかかるしと敬遠していましたが、この本で白米と混ぜて白米モードで炊けると書いてあり、つける時間も2時間でOKとのことでやってみる気に!!
いろいろ美味しそうなおかずも載っているので買ってみました。

そして初めて作ったのがこのほうれん草餃子。
だんなさんには好評でした♪♪

a0100946_19223180.jpg


ごはんはこんな感じになります。
白米2に対して玄米1で混ぜて白米モードで炊きます。
ただ我が家は今七分付きの胚芽米と玄米の混ぜたものです。
それほど食べにくいという感じもなくて、時々はいいかなという感じ。
次の日はチャーハンにして食べました。焼きおにぎりも美味しかったです。
[PR]
by giosueko | 2008-11-23 19:26 | お料理

ホットサンド

3連休はほとんどどこにも行かずに過ごしていました。

そんなお休みの日のお昼ご飯にホットサンドをしました♪♪
頂きもののホットサンドメーカーで、時々楽しませてもらっています。
なかなか自分で買おうとは思わないものなので、もらえてラッキーだったなぁと今思います。
確か、家具屋さんに行っただけでもらえたんだった。。

a0100946_22581253.jpga0100946_22583036.jpg

a0100946_22585254.jpg


いろんな具を用意して、適当にはさんで味をいろいろ楽しみます。
基本的によくするのは、トマトとツナにとろけるチーズとバジルを少しかけたもの。
イタリアンっぽくて好きです。
そしてゆで卵にマヨネーズを合えたものとハム。これも大好き。

と、なかなか食欲のわかない私でも好きなものならなんだか食べれるのでした☆

ちなみに妊婦さんの食事というものが、気になるのでネットなどで調べてみるとなかなか難しいです。
葉酸をたくさん取りましょう。
ビタミンAの過剰摂取に気をつけましょうなど。
あと、ハムやベーコンは控えましょうなどというのを見ました。

今回ハムは、自然食品のお店の無添加のものなのでよいかなぁなどと思いながら食べてしまいましたが・・・さすがにいいですよね。少量だし・・・

そしてマグロなどの魚がダメだと以前から言われているのを知っていましたが、それをだんなさんに言うとシーチキンもいけないんじゃないの??のひとこと。
そういえば、そうかも・・・
と思いネットで調べたら、明確な答えは見つけられなかったもののやっぱりあんまりよくないようでした。
結構好きなんだけどな。とりあえず控えようかと思います。

まぁ、そんな風に気にしはじめたら、何を食べてよいのやら。。
周りの妊婦さんではあんまり気にしていないようだし、私も難しく考えずにバランスのよい食事を心がける程度でいいのでしょうか??
フルタイムの仕事なだけに、バランスのよい食事をつくるだけでも結構ハードなんですけどね・・・
[PR]
by giosueko | 2008-11-04 23:12 | お料理

グラタン

何日か前からグラタンが食べたかったんです。
というわけで昨日の夜はグラタン。

ホワイトソースはレンジで。

a0100946_21363546.jpg


サラダは適当に・・・

a0100946_2140876.jpg


a0100946_21385146.jpg


お味は久しぶりで美味しかった~。
ちょっと薄味だったけど・・・
満足しましたー。
[PR]
by giosueko | 2008-10-19 21:42 | お料理

チキンナゲット

今日の晩御飯。
昨日のぶり大根。
と、そしてなぜか食べたくなったこちら↓

a0100946_22555559.jpg


チキンナゲットです。えっわかりにくい写真??ですか??すみません・・・
ささみと豆腐というなんともヘルシーそうな感じなもので出来ています。
でも、ケチャップとからしをつけて食べると、まさにチキンナゲットです。

明日のお弁当用にと思って作りました。
それと、今日もパン教室に行ったのでそのパンを持っていきましょう♪♪

作り方はこちらを参照しました。

Cpicon ジョニーとササミで♡チキンナゲット by ドキンたん
[PR]
by giosueko | 2008-10-05 22:59 | お料理

ぶり大根

a0100946_1014949.jpg


昨日は夕飯にぶり大根用のぶりが安かったので、ぶり大根。
お味噌汁用にとっただしで使った昆布を細切りにして入れてみました。
なんとなく、ムダをなくした気分でいいですね。

世の奥様たちは何品も作るんですよねきっと。
ワタシは昨日はめんどくさくて、後はそこらへんにあるもので間に合わせました。
納豆とか(ワタシは食べない・・・)、しらすとか、のりとか・・・
気分的に葉っぱが足りないので、先日いただいた青汁みたいなのを飲んでみました。
粉薬のように飲みましたが、水に混ぜて飲んだほうがよかったのでしょうか。

さぁ、今日は雨なのでのんびりしたいですね。
[PR]
by giosueko | 2008-10-05 10:27 | お料理


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧