カテゴリ:お料理( 112 )

ジェノベーゼ

a0100946_6373166.jpg


とある日のお昼ごはん。
いつもお昼はあまりご飯で焼き飯か簡単な麺類。
ひとりのお昼ってとってもめんどくさい。

で、この日はカルフールでとっても安かったジェノベーゼソースと余り食材を使ってパスタ。
残っていたのはささみの茹でたものといんげん豆。
普通はジャガイモとインゲン豆を入れたりするけど、あるもので。

食べてみるとこの組み合わせはいけました!!
でもこのソース安かっただけあってそれほど美味しくなかったな。。
やっぱりけちらず高いの買えばよかった。

ちなみに7月の帰省の際に箕面のカルフールでホールトマトとカルボナーラソース、トマトソースも安かったので買いました。
ひとりの食事にはパスタソースはらくちんでいいですね。
[PR]
by giosueko | 2009-08-20 06:54 | お料理

8月17日 いわしの蒲焼き

a0100946_8593867.jpg


子供が生まれてからは平日には買い物にもなかなか出れないので、コープの配達を頼んでいます。
香川では子供がちっちゃいうちは個人配達でも配達料が安いです。
この日は買っていた冷凍のいわしの開きで蒲焼き。
水神さんで買った万願寺唐辛子と長ネギを付け合せにしました。

そして蛸ときゅうりの酢の物にお味噌汁。
最近は伊吹島さんの頭とはらわたを取らなくてもいいという煮干を使っています。
すっごく楽でうちの母も気に入って香川で買って大阪に帰りました。
でもそうすると鰹節がなくならないので今日は昆布だし。
で、具材はなんとトマト。
先日のテレビでトマトは火を通した方が栄養価があがると言っていたので入れてみました。
酸味が面白いです。

さて昨日朝起きて寝違えたようで右わき腹が非常に痛い。
抱いてあげるのもしんどいため、よく泣く泣く。。あんまり寝てくれませんでした。
私も泣きたくなりました。
授乳中に湿布は大丈夫かなぁと思いながらも貼ってしまいました。。
きっと大丈夫だよね。。。
[PR]
by giosueko | 2009-08-18 09:14 | お料理

8月16日 ゴーヤチャンプルー

a0100946_2025631.jpg


私って料理がやっぱり上手ではないなぁと今更ながらに思います。
だから本に頼って料理をしていくのが美味しいものを食べるためにはいいのかも・・・

と言うことで今日のばんごはんもお気に入りの本から・・・

ゴーヤチャンプルー(「おかずとご飯の本」より)
さやいんげんとささみのごまだれ(「野菜あいうえお」より)
もやしスープ
ごはん

でした。

ささみを茹でた汁をスープに。
これは適当でした。
ゴーヤは苦味を消す努力を今までしてたけど、今日はわりと厚めに切りゆがくこともせず苦味を残してみました。でも、これが美味しいかも。成長したなぁ。わたし・・・

「野菜あいうえお」は母が持っていた本で作れそうなものが多く載っていたため私も購入。
わりとよさそう。。

a0100946_2012153.jpg


ちなみに今日のお昼はいただいただんな君の実家のししとうでししとうチヂミ。
たっぷりあったししとうも美味しく頂きました~。
いつもありがとうございますー。
そして野菜たっぷり焼きそば。
最近は授乳をしていることもありたくさん食べる食べる。。。
昨日は手巻き寿司的な夜ご飯だったんだけど、2合半炊いて全部食べきってしまいました(汗)
もとからよく食べるけど、食べすぎよね~。
[PR]
by giosueko | 2009-08-16 20:21 | お料理

三色丼とデトックススープ

a0100946_2363862.jpg


今日のお夕飯。
わたし、料理しない人じゃないんですよ~と訴えたい今日なので夕飯書いておきます!!

っと言っても、やっぱりむっちゃ簡単料理でした!!
三色丼は、鮭をフレークにしたものに、緑は小松菜と網えびを炒めたもの、黄色はひじきを入れてみた入り卵。厳密には三色じゃないかもしれないけど・・・

そして2~3週間に一度はするデトックススープ。
(でも今日はだんなさんが作ってくれてました。ありがとね。)

品数少ない??簡単すぎ??あんまりたいした料理じゃない?でも体にはよさそうでしょ??
[PR]
by giosueko | 2009-05-06 23:15 | お料理

初☆クラムチャウダー

なんだかクリーム系のスープが飲みたくてクックパッドで探してクラムチャウダーに挑戦しました☆

ホワイトソースを作らなくていいので意外と簡単に思えました。
牛乳嫌いの私ですが、これなら美味しくいただけました♪
レシピにはなかったのですがブロッコリーも入れました。
あさりは妊婦さんにいいらしいですよ。
鉄分が豊富らしいです。
8ヶ月の検診では貧血の一歩手前ということだったので、クラムチャウダーはよいメニューだったんですね。
今調べてみて知りました。
またつくろ!!

a0100946_2324678.jpg



参考レシピはこちら⇒Cpicon 大好き!♡クラムチャウダー♡ by Blue-Island
[PR]
by giosueko | 2009-04-26 23:18 | お料理

徳島ラーメン

a0100946_22142755.jpg

ちょっと前にいただいた徳島ラーメンを先週やっとこさ食べることができました。

私は今まで行ったお店がかなり甘くて濃いお味で、あんまり好んで食べるものではなかったのですがこちらなかなか甘すぎず濃すぎず食べやすかったです。

これならまた食べれそうだ。
阿部食品の徳島ラーメン

そうそう、気になりつつも生卵を入れてしまったのですが、やっぱりやめたほうがいいのですか。
[PR]
by giosueko | 2009-03-22 22:21 | お料理

サーモンマリネ

a0100946_1195835.jpg

a0100946_11101079.jpg


昨日のお夕飯はお昼がお腹いっぱいになったので軽くですませようかと。
お料理教室でならったマリネ液を使ってサーモンマリネ。
お刺身用のサーモンを買ってきてちょっとの間つけて頂きました。
たっぷりレモンとお酢で結構すっぱいですが美味しいです♪

そしてデトックススープ。
そろそろ危険かなと思うので・・・作りました。
ここ何回かで慣れてきたのか、それとも腕を上げたのか結構美味しくなってきました。
今回も半量ですが、すでに今日でなくなるような気がします。

そしてパンはslow cafeさんの近くで見つけたパン屋さんのパン。
アズールさんと呼ぶんだと思います。
いつの間にかできたんですね。まったく知りませんでした。
たくさんの種類のパンがあって楽しかったです。
フランスパンが食べたかったけど、そんなにあってもと思って、すでに切ってあるハード系の詰め合わせのようなものとほうれん草とチーズのパンを買いました☆
ちょっとトースターで温めていただくと美味しかったです。

ほんとうはもっと欲しかったんだけど、太るわけにはいかないし。
お店は外観が真っ白でちょっとびっくり。
お客さんはひっきりなしでした。
a0100946_11102750.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-03-08 11:26 | お料理

久しぶりのきちんと和食

ぶら~っと商店街を散歩して帰ってきてからも、読書をしたりネットで遊んだり・・・
たまの有給休暇、いいですねぇ。

夜ご飯もゆっくり作ることができました。
妊娠してからはちょっとしんどい時期もあってなかなか出汁をとってという作業も億劫になっていました。
一度市販の出汁のもとを使い始めると、それに頼ってしまっていて。
妊娠しているからこそ出汁ぐらい取ってと最初は思っていたんですけどね・・・

今日は久しぶりにお出汁も取って、和食のお夕飯にしてみました。

a0100946_2351168.jpg


かぼちゃのたいたのは甘いからとだんな君がそんなに好きではないのを知っていましたが、豚肉を入れてあまり甘くせずで作ってみました。
そしたら美味しかったみたいでよかったです。
ひじきはだいぶん前に何かの本に載っていた栗原さんのシンプルな煮物です。
入っているのはしょうがだけ。
私は昨晩の残りの鶏そぼろと混ぜて頂きました。
明日は卵焼きに入れるつもりです。
いろいろなお料理に使えるので重宝します。

暇なときに常備菜を作っておくと、楽だなぁと思いますがなかなか出来ないことです。
[PR]
by giosueko | 2009-03-04 23:56 | お料理

スタバで読書

今日は久しぶりに有給休暇を取ってのんびり過ごせた一日でした。
朝はのんびり動き出し、昼をささっと作って食べ、お散歩兼お買い物へ商店街まで・・・

スタバに入り、1時間半ほど読書に没頭しました。
最近はスタバに行くとディカフェ(カフェインレス)を頼むのですが、たまには甘いのも飲みたくなって普通のカフェモカを頂きました。一日2~3杯のコーヒーは大丈夫と本には書いてあるので時には頂きます。
スタバは全席禁煙だし、カフェインレスがあるので最近よく入ります。

読んでいたのは結構前に買ったこちらの本↓琉球王朝時代の物語です。

テンペスト 下 花風の巻

池上 永一 / 角川グループパブリッシング


途中で止まってしまっていたのを再開しました。
これが下巻なんですが、下巻の半分ぐらいのところでだいぶん放置していたため最近読み始めただんなくんに先を越され読み終えられてしまいました。
そうするとなんだか読む気になってきて。
今日は結構進みました。
[PR]
by giosueko | 2009-03-04 23:26 | お料理

チキンナゲット+デトックススープ


昨晩の我が家のお夕飯。

チキンナゲットにタルタルちっくソース
サラダ
毒だしスープ
ご飯

でした。

検診後、気を許して一気に体重増加になるので、一応気を使ってデトックススープ。
それでもお菓子はやめてないけど・・・
とある方のブログで見つけまして真似させてもらっています。
体重増加で困っている妊婦さんもこれで減ったとか・・・

レシピはこちら⇒脂肪燃焼スープ
前回作ったときにはレシピ通りの分量で作りました、さすがに多くてうんざり・・・
野菜切るのもうんざり・・食べるのもうんざりだったため今回半量で。
ここにお好みでポン酢だとかカレー粉だとか粉チーズで味を変えて食べればいいらしいのですが、我が家はそのままで食べ続け本当にふたりでうんざりしました。
でも体重増加の危険を感じたため、また作ることに。
お菓子をやめればいいんだろうけど・・・少しは食べたい。

そしてチキンナゲットは結構気に入っていてたまに作るもの。
ささみと豆腐でできていますが、ケチャップつければチキンナゲット。
できたてがふわっとしていて美味しいです。
タルタルっぽいものも作ってみましたが、やっぱりケチャップの方が美味しいかな。私的には。
レシピ⇒チキンナゲット

サラダのハムは自然食品のお店で。
ベーコンとかハムは一応気を使って自然食品屋サンのリン酸塩?が入っていないものにしています。

妊婦さんは品数増やして色々な食材を食べたほうがいいと思うけど、なかなか作れない毎日です。
それでも私も赤ちゃんも元気そうなので大丈夫みたいです。たぶん。

a0100946_19305495.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-02-23 19:53 | お料理


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧