カテゴリ:お菓子( 62 )

ヘルシースイーツなお茶会♪

書くのが遅くなっててゆきしおちゃんごめーん。
10月の連休前にゆきしおちゃんとMさんSくんが遊びに来てくれました。
ゆきしおちゃんがお菓子を作ってもってきてくれました^^
いつも手作りお菓子をたくさん作っててすごいなぁと感心します♪
最近の私はどうにもやる気無しなので。
見習わなくては・・・
a0100946_23493627.jpg


どれもがヘルシーなおやつ。
○おから抹茶ビスコッティ
○りんごとミックスレーズンのパウンド
○油なしのかぼちゃと小豆パウンド
○上新粉で作った和風ソフトクッキー
お見事!こんなに作って持ってきてくれてありがとう♪

私はというと相変わらず、かぼちゃパン。
そしてHB使用ヨーグルトでチーズケーキ風を準備しました。
やっぱりチーズケーキにはならなかったけど、みんなはおいしいよぉと食べてくれました^^

私もビスコッティを作りたいなぁと思いつつ、2度焼くのがめんどうなのと息子がまだ食べれないだろうしと思ってまだ作ってないのですが近いうちにしてみようかな。

ひさしぶりのゆきしおちゃんとMSちゃんとのお茶会♪
とっても楽しいひとときとなりました。
みんなありがとう☆
なかなか忙しいですがまた来てね^^
次はちゃんとおもてなししたいと思います。。
[PR]
by giosueko | 2010-10-31 23:59 | お菓子

我が家の六畳間でやりたい放題の子供たち

先日サークルで知り合った☆さちこ☆ちゃんアリちゃんと保健センターで知り合って仲良しなKさんSくん
が遊びに来てくれました♪

ちょっと体調不良なこともあってお昼ご飯はご用意できずお昼過ぎからお茶会にしてもらいました。
a0100946_22101242.jpg
私はサツマイモがたくさんあったので甘さ控えめお花型スイートポテトとかぼちゃパンを作って、あと旦那さんの関西出張土産の京ばあむに中ノ島ラスクなるものを用意しました。
そしたら☆さちこ☆ちゃんかぼちゃの濃厚チーズケーキを作ってきてくれて、Kさんもサツマイモのクッキーに六花亭のチョコレートを持ってきてくれました。
ふたりともありがとう♪
甘いものがたっくさんのお茶会になってかーなーり幸せ^^
a0100946_22164268.jpg
☆さちこ☆ちゃんのかぼちゃチーズケーキ、底がオレオらしいです。
かーなーり濃厚!!
コーヒーによく合いました!!!
美味しかったよ~
ありがとう☆

で子供たちはというと、我が家は六畳の和室をゲートをして出れないようにしているのでその和室で思う存分遊んでいただきました。
おもちゃ、絵本、レゴ、座椅子などなど。
したい放題ですんごい状態になってました^^;
そしてふすまは息子が数ヶ月前に破いてしまってそのままなのでこれまたすんごいんですけど、その面白い画像が☆さちこ☆ちゃんのブログ⇒ ☆★♪HAPPY☆CHILD♪★☆ で見れます。
うちのむすこ君、お遍路の笠を押入れから出してきてかぶってました^^;
いやぁ、楽しかった。

また遊びにきてねぇ♪
a0100946_2291989.gif


スイートポテトを作ったわけですが、お友達のn_nちゃんちのTファームから大きな大きなサツマイモが届いたので作ってみようと思ったのです。
でも家にあったものから先に使って作りました。
またあしたにでもその大きな大きなサツマイモで何か作ろうかと思っています。
でその大きな大きなサツマイモ、せっかくなのでむすこと記念撮影!
a0100946_2231214.jpg

寝ているときに撮ってみた。
大きいでしょ。。
またスイートポテトにしようか。
ともかくとっても大きいのでなんでも大量にできそう。
[PR]
by giosueko | 2010-10-06 22:39 | お菓子

紅茶シフォン&スマイルビスケット

a0100946_21142081.jpg3連休中に作ったお菓子です。
連休明けのサークルで差し入れを頼まれたので、シフォンケーキとスマイルビスケットを作りました。
もちろんどちらもなかしまさんレシピ。
シフォンケーキは最近成功が続いています♪
といっても今回そのまま持参したので味見もせず、配っちゃいました(汗)

a0100946_211437100.jpgビスケットは水分が少なかったみたいでちょっとお顔が乾燥気味??
しわが入っちゃいました。
でもやっぱりこの全粒粉とメープルシロップの素朴な味が大好きです。
みんなにバターを使ってないと言い忘れてたのを後から後悔・・
それにしてもほんと私は絵心がなく^^;
もうちょっとかわいくできればよかったんだけど・・・
みんなごめんよぉ


以前n_nちゃんと作ったときはもっとかわいかったのに。。↓
a0100946_21312463.jpg


私はあと当日の朝に最近お気に入りのかぼちゃパンを焼いて3種類持参しました。
もちろんHBにお任せの簡単なパンですよ♪
他の担当さんの差し入れもいろいろありました~。
クッキーもケーキもおにぎりもどれも美味しかったー。
みなさんいろいろ上手!!
私ももっとがんばろうと思った一日でした☆
[PR]
by giosueko | 2010-09-23 21:41 | お菓子

バニラシフォン&HBでチーズケーキ

8月末にお友達を招いてはんこ押し会を開催しました。
私が作ったはんこをみんなで好きに押してもらいました。

お昼過ぎの約束でちょうど1時ごろ通り雨でものすごい雨が降り、
みんなの到着が遅れて開始が遅くなりました。
でもなんとかみんな押せたみたいで気に入ってくれたようです。

その後はみんなでお茶の時間。
私は前日になかしまさんレシピのシフォンを焼いておいたのですが、
当日も時間があったのでホームベーカリーでチーズケーキを焼きました。
チーズケーキの中にはオレンジピールを入れてみました。
生クリームもバターも使ってないのでこれはいいかも!
ちなみにレシピはクックパッドからさがしたものです。
みんなには好評でしたが、私は冷やした方が好きです。
初めてHBでケーキを焼いたのですが簡単なのでまたお友達が来るときに活用したいと思います。

いつもトースターとHBを置いているワゴンを活用してお菓子を並べてみました。
いただいたお菓子と焼いたお菓子。紅茶にグラスにコースターにお皿にといろいろと。。
楽しい時間でした。

いただいたお菓子にはmochi creamのラスクがありました。
バームクーヘンのラスクとのことですが、不思議食感。
ちょっと前に実家でマフィンのラスクも食べましたが、
こちらも不思議な感じだったし。
最近いろいろラスクにするのが流行りなんでしょうか???

a0100946_22175468.jpg


さてさて親が楽しんでいる間お子たちはというと4人もいるとやはり大変。
誰かが機嫌が悪かったりするんですよね。
4時過ぎるとテレビがあるからまだテレビっ子たちは釘付けになりますが・・・
中にはまったく見ない子もいるし、まぁなかなか大変でございました^^;
[PR]
by giosueko | 2010-09-11 22:19 | お菓子

いまさらですが、こどもの日のこと・・・などなど

ずいぶんブログをさぼっちゃいました。
一度パソコンから離れると、なかなかブログを書く気になれず・・
久しぶりの更新です。

GWは関西に戻っていました。
まずは私の実家に行って2泊、次に旦那さんの実家へ。
お義母さんのお誕生日お祝いをしたり子供の日のお祝いをしたり。
旦那さんのめいっこちゃんが鯉のぼりのケーキ作ってくれました。
スポンジはお義母さん作みたい。
かわいらしいの作ってくれてありがとう☆
a0100946_22444671.jpg


a0100946_22564728.gif
さてさて、今日でむすこくん、11ヶ月。
離乳食もまぁまぁ食べれるようになってきたかな。
はいはいも速くなって、つかまり立ちもしっかりしてる。
そんな彼は昨日の朝方から急に熱を出して、まだ38度ほどの熱があります。
生まれて初めての発熱。
昨日は39度以上の熱でちょっとぼぉっとしてたけど、熱のわりには元気でした。
が、今日はまだ熱があるくせにお昼にちょっと長いお昼寝をした以外はいつもどおり。
子供の熱ってこんなもんなのかな??
それともわが子が元気なのか????
とりあえず、初めての熱でもあんまりしんどくなさそうなので親としてはほっとしています。
[PR]
by giosueko | 2010-05-18 23:01 | お菓子

スマイルビスケットにマドレーヌ

a0100946_1111269.jpg
昨日の日曜日は毎月の恒例行事n_nちゃんとのお菓子作りの会でした。
先月はシフォンケーキを作り、見事大きな穴ができてしまいupしなかったような気が・・・^^;

今回はマドレーヌとクッキーを作りたいというご要望にお答えしまして、基本のマドレーヌとなかしまさんのスマイルビスケットを作ってみました。

見ての通りの成功!!
とってもかわいいクッキーにふわっと綺麗に焼けたマドレーヌ。
なかしまさんのクッキーはほんとに素朴な味で止まらなくなります。
顔はn_nちゃんがかわいく描いてくれました。
かわいく出来上がってふたりでテンションが上がりたくさんの記念撮影。

どんどんレパートリーを増やして女子力あげて↑↑いきましょう♪

次回はチーズケーキの予定。たのしみ~^^
a0100946_1112831.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-04-19 11:11 | お菓子

バナナシフォン

a0100946_13414966.jpg
ちょいとはがれているところはありますが、穴はできませんでした。
一応成功ですよね^^

3度目の正直。2回目のシフォンがひどくてブログにも書かなかった気がします。
今回もなかしまさんレシピのシフォン。
バナナシフォンくるみ入り。
バナナ嫌いなくせになぜか最近バナナお菓子ブームになっています。

さてさて昨日は最近入ったサークルでお知り合いになったイコイちゃんちに遊びに行ってきました。
先日近所でばったり会ってご近所さんだと判明。
誘っていただいたのでそのバナナシフォンを持っておじゃましました。
豆乳のアングレースソースも作って。
a0100946_13415883.jpg

イコイちゃんのむすめちゃんはうちのむすこくんよりちょっとお姉さん。
いろいろ物を奪い合いながら楽しそうに遊んでいました。
人の家に行くと見知らぬおもちゃがいっぱいだから楽しいよね♪♪
母もゆっくりできて楽しかったな^^
イコイちゃんはもうすぐ二人目ちゃんが出てきちゃうのでそれまでに遊んでもらわないと。
忙しくなるもんね。
[PR]
by giosueko | 2010-04-17 15:14 | お菓子

オートミールクッキーなどなど・・・

a0100946_951532.jpg


なかしまさんの本からオートミールとチョコのクッキー。
これっ、ざっくざくでかなり美味しいです!!
2倍の量で作って、ゆっくり楽しんでいます^^

それからそれから、最近ブログをサボっていた間に作ったものたち・・

More
[PR]
by giosueko | 2010-04-14 09:30 | お菓子

天然酵母でマフィン

先週わたし風邪気味でちょっとしんどい日々を送ってました。
金曜日には病院行ってクスリもらって鼻水以外は収まりました。
しんどい中で子供の相手はつらいなぁ。
一緒に寝てくれたからまだよかったけど。。

息子はというと1ヶ月ほど続いた鼻水も止まりようやく健康体に・・
といっても彼生まれてからまだ一度も熱を出したこともなければたいした病気もなく。
お目目の病気の鼻涙管閉塞で病院通ったくらいかな。。

a0100946_22392211.gif
さて今日作ったマフィン。
天然酵母のマフィン。
ブルーベリーマフィンです。
レシピでは冷凍のブルーベリーでしたが家にあったドライのもので。
思ったより膨らみました~♪♪
焼きたて食べたらふんわり。
明日はどんな感じになってるかな。
明日のあさごはん。
パンを作りたくても時間が取れなくて、とりあえず元種がだめにならないうちにと簡単なものを・・
スコーンも作りたいけど、元種の補充の仕方は使った分を継ぎ足したらいいのかな??
それがよくわかんない^^;
まぁよくわからんけどもう少ししたらスコーン作ってみようかな。。
a0100946_2240970.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-04-13 22:51 | お菓子

栗林公園のさくらとぐるぐるクッキー

a0100946_23322066.jpg


土曜日、自転車買いました。
ママチャリです。
子供を前に乗せれるやつです。
運動神経がないのでちょっとびびりながら買いました。
いい値段でした。

で日曜日に練習がてら、栗林公園までサイクリング。
のせる前は不安でしたが、走り出したら結構楽で・・
大丈そうです。
それほど重みは感じません。
でも気をつけて運転しなきゃですけど。
むすこさんもサイクリングを楽しそうにしています。

桜は咲き始め。
来週が見ごろなのかなぁ。
また時間があったら行こうかな♪

a0100946_23411489.gif


a0100946_2347798.jpg


本日のお菓子はなかしまさんの抹茶のぐるぐるクッキー。
きれいにでけました^^
おいしいおいしい☆
でも一番すきなのはスマイルビスケット。
今日自転車に乗ってサイクリングをかねて、街中のお菓子の型とかいろいろ置いてるお店キャロットさんまで行ってきました。
目当てのクッキーの型購入しました♪
また楽しみが増えました。。
[PR]
by giosueko | 2010-03-30 23:49 | お菓子


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧