カテゴリ:子育て♪♪( 22 )

初めてのお散歩

a0100946_22501086.jpg
うちのむすこさん、まだひとりで歩くのは5~6歩でしょうか。
それでもしっかりしているので先日くつを履かせてちょびっとお外をお散歩してみました。
無理に歩かせるのはどうかと思うけど、もういいよねぇと思ったりして・・

初めて手を引いて歩かせてみるとなんだかとっても楽しそう♪

数分でしたが初めてのお散歩は親にとっても嬉しい時間でした^^
a0100946_22503091.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-09-13 22:59 | 子育て♪♪

今年の夏

毎日暑いですね(汗)
もともとクーラーをつける習慣はないんですが、子供がいてるということもあり無理です。。
設定温度高めでずうっとつけちゃってます。

お誕生日の話題から全く更新されていませんが、わが家族はみんな元気です☆
今年の夏は淡路島に旅行に行きました。
とにかく暑くて暑くて・・・大変でしたが。。
充実した1泊2日でした。

a0100946_2232228.jpg
民宿のお部屋から(鳴門大橋)


a0100946_1636695.gifa0100946_1636695.gifa0100946_1636695.gifa0100946_1636695.gifa0100946_1636695.gif

息子くんただいま1歳2ヶ月。
まだ5歩ぐらいまでしか歩きません。
他の子はみんな結構歩いてますが、うちの子ははいはいがとっても上手。
そして何かを押して動かすのがとってもお上手です。
最近では人の家や広場でカタカタをすっごく上手に運転??します。
スピードも速い上に正確なカーブで曲がったりするのでみんなに数歩しか歩けないのは嘘ではないかと言われるほど・・・
他の子を見ていて思うのがたぶんわが子はとっても楽な子だと思います。
夜もほとんど起きず、起きても麦茶で寝てくれるし、母乳も回数は1~2回と少ないし。。
ごはんもそれなりに食べてくれる。
それでもやっぱり自分の時間は取れずパソコンに向かう時間はほとんど取れません。
日中は子供の相手と家事とで無理だし、夜は疲れて早々寝ちゃう。
だけどそれなりに楽しく過ごしているような気がします。
自分の時間が持てるのはまだまだ先だろうけど、まぁ気長に行きましょう♪

a0100946_2234588.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-09-09 22:34 | 子育て♪♪

祝1歳!

こんばんは!
お久しぶりです!!
サボりにサボってますがわたしはそれなりに元気です。
というか元気になってきました。
息子はもちろん元気です。

5月の中ごろから風邪をひき6月入ってからは咳が止まらなくなってつい先日までごほごほ言ってました。
そろそろ復活できるといいんですが・・

ブログをさぼった理由としては6月に2週間ほど実家に帰っていたこと、風邪をひいてだるかったこと、息子が目が離せなくなってきた、一度書かなくなるとめんどくさくなっちゃったなどなど。。。

書くべきことはたくさんありますがとりあえず、息子くん6月18日で1歳を無事迎えました~
おめでとう☆

a0100946_2222288.jpg

ホットケーキにヨーグルトを水切りしたクリーム、飾りでクッキーを貼り付けました。
息子は初めてのケーキに感動したらしく、終わりと言っても聞いてくれず泣き出す始末・・
美味しかったんだねぇ。。
このときはまた作ってあげようと思ったけど、いつになるやら・・・・。
最近はほんとやる気ナシ。
毎日、午前中は親子広場orサークル、昼から一緒にお昼寝、そんな日々です。
趣味は諦めて息子と遊んで暮らすことにしました。
それはそれで楽しんでます。

また書くことはあるけれど、のんびりしていきたいと思います。
[PR]
by giosueko | 2010-07-13 22:33 | 子育て♪♪

節分

a0100946_2293082.jpg
今日は節分
お豆さんはぎぼしさんからお取り寄せ
巻き寿司は作りたかったけど、体調もすぐれないので諦め買ってきました。

先週から風邪をひいていてときどき頭が痛かったり、鼻・せきが出たりとだるい日々。
その上旦那さんが忙しいようで帰りが遅くいつも手伝ってもらっている家事育児をひとりでしないといけないことが多く疲れてしまっています。
息子も鼻かぜのようでだら~と時々鼻をたらしていて。
それでも元気なので病院にも行かずに過ごしています。

さて話は節分に戻って、今日はゆきしおちゃんが遊びに来てくれました♪
我が家のミシンでマフラーを縫うということで来てくれましたが、せっかくの節分買ってきた巻き寿司も少しずつ食べて昨日の残りものの菜の花とひじきを出しました。
ゆきしおちゃんは私の大好きなパンを買ってきてくれて美味しいひと時過ごせました^^
お昼を食べたらマフラーをぬいぬいして、その後息子くんと娘ちゃんのしーちゃんが泣き出したので休憩。
ゆきしおちゃんが焼いてきてくれたクッキーとケーキを頂きました☆
わざわざ焼いてきてくれてありがとう♪
私も作りたかったけどしんどくて作れなかったのでお菓子がなんにもなくてどうしようかと思っていたしほんと嬉しかったです!!

ケーキは抹茶ケーキ。
クッキーはさつまいもが入ったクッキーでした。
とりさんクッキーとってもかわいいです。
どちらも甘さひかえめで美味しかったです^^
a0100946_22153519.jpg


a0100946_2221178.gif


赤ちゃんの就寝時間について勉強不足で知りませんでしたが、22時から2時の間に成長ホルモンが出るらしくぐっすり寝ている必要があるとか・・
我が家はいつも旦那さんが帰ってからお風呂に入れて食べてと自分たち中心で生活をしていてむすこくんが寝るのは遅くなっていました。
いつもぐずらず寝るのでいい子だと思っていましたが、それではだめだとやっと気付き先週から早く寝かしつける努力をしています。
それでなかなか寝てくれなくって疲れてしまって最後は一緒に寝てしまう日々。
パソコンからも遠ざかっています。
先日は20時半には全ての電気を消しました。
今日は21時過ぎには寝てくれたので、ちょっとしんどいながらもパソコンで遊んでいます。
当分しんどい日々が続きそうなので添い寝で寝てしまいそう・・・
ブログはちょっと遠ざかるかもしれませんが遊びにきてくださいね♪♪
よろしくお願いします。
[PR]
by giosueko | 2010-02-03 22:30 | 子育て♪♪

ジャンパルー祭り☆

a0100946_1023073.jpg


24日イヴの日に我が家でジャンパルー祭りが開催されました!!
ジャンパルーとは旦那さんが飲み仲間さんたちからいただいた歩行器のような形のおもちゃです。
ジャンプすると音楽が流れライトがつきます。
ほんとに楽しそうにジャンプするのでこっちまでうれしくなります。
自分ではぜっったい買わないですが、いただけてよかった♪
かなり子供たちに大好評なのでみんなで集まって順番に乗せて遊ぶ会をしました。

ワタシはシチューと食パン・白パンを用意。
シチューは前日の夜から作っていて、食パンも前日焼いていました。
久しぶりの食パンはイマイチのふくらみ。。
白パンは当日みんながくるころに焼けるように準備しました♪
さすがに今週は風邪もひいていたのでここまでするので限界。
お菓子は用意できませんと予告しておいたのでみんな美味しそうなお菓子を持ってきてくれました♪
クッキー・大福・シュークリーム・チョコレート・なつかしのお菓子などなど・・・
そしてイヴの日だったのでIさんがケーキまで持ってきてくれました。
ケーキがだんなさんとかぶっちゃって2個あるからってわざわざ持ってきてくれました。
みんなみんなありがとう☆
お菓子もりだくさんのママさんには美味しい会でした。
みなさんお乳大丈夫だったかな??

子供たちもジャンパルーを満喫!!!

また来年も遊びにきてください☆

More トナカイさん
[PR]
by giosueko | 2009-12-28 10:17 | 子育て♪♪

6月生まれの会

a0100946_10933100.jpg


先日Mちゃんママにご招待いただきました♪
はじめてのMちゃん家での6月まれの会でした。
おうちは白を基調にしたとっても素敵なインテリア。
我が家の統一感のなさをかなり反省・・・
散らかってるし・・・
節約も心がけてるのがお話からもうかがえるし。
使ってないところの電気はきちんと消してるという日々の心がけがすごいなぁ。。

あぁ、だめだめ主婦だと反省したのでありました。

さてお昼は玄米弁当を用意してくれて、お菓子はかにわしタルトを買っていてくれました。
かにわしのこんなタルトは初めて見ました。
いちごが甘酸っぱくてアーモンドクリームの甘さといい感じでした☆
焼きタルトなので日持ちがするらしくてお土産にもよさそう♪
美味しくいただきました☆

あとは持ちよりのお菓子たち。
ワタシも気になるお菓子をいくつか持っていきました。
(作る時間がなかったのごめんねぇ)

More
[PR]
by giosueko | 2009-12-25 10:23 | 子育て♪♪

はぐくみ教室

a0100946_11165120.jpg

先週の話ですが、高松保健センターで毎月開催されているはぐくみ教室に参加してきました。
こちらの教室は主に離乳食についてのお教室です。
はじめに歯についてのお話がありそのあと離乳食のことについて聞くことができました。

むすこくん今月の18日で6ヶ月。
そろそろ離乳食を始める時期ですが、I助産師さんの6ヶ月からで十分ですというお言葉があったので遅めスタートにすることにしています♪
まだ歯も生えていないし・・・
なのでちょうどいい時期にこの講座を受ける事ができました。

お写真は試食。
ママの試食ですよ☆
もちろん味つけはされていませんがお出汁がきいてるので十分おいしくいただけました。
おかゆはおかゆだけど・・・

いろいろ勉強になったし、同じ時期の赤ちゃんがいっぱいでむすこくんにもいい刺激になったでしょう♪
お友達も増えたし^^

こちらの講座、前月の月初めに電話予約。
人気らしく急いで電話した方がいいそうです。


さて、土曜日に念願だった両目二重になりました!!
お母ちゃんはちょー嬉しいです♪♪
a0100946_11235551.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-12-14 11:25 | 子育て♪♪

6月生まれの会

a0100946_21435768.jpg


6月生まれちゃんが集まりました。
今回はNちゃんち。

お昼ごはんはharirayaさんのごはんランチの配達を頼んでくれていました。
ごはんランチは初めてでしたが美味しかったです♪

以前お店でいただいたのはこんな感じでした⇒
出産の1週間前に訪れていました。

残念ながら今回いただいたごはんランチ、お写真撮り忘れました~
そしてデザートはNちゃんママお手製のチーズケーキ。
ワタシも食べれるチーズケーキでした♪
しっとりおいし!!
ありがとう☆

みんなでいろんな話をして楽しく時間を過ごせました。
もうすぐ開始しないといけない離乳食の話とか、興味深いことがたくさん。
生まれた時期が同じだといろいろ話題も絶えないです。
そしてNちゃんのアルバム見せてもらったりして、きちんと整理されててすごいなぁと感心・・・
ワタシもしてあげないとと反省したのでした・・・
[PR]
by giosueko | 2009-11-25 21:57 | 子育て♪♪

およばれ

a0100946_19244830.jpg
+yuki+ちゃんに誘われておうちにおじゃましてきました♪

ランチはルヴァンさんでいただきました。
この日選んだサンドウィッチはジンジャーポーク。
パンを選べたり、中身を選べたりと、サンドウィッチもバリエーションゆたかで楽しい♪
次回は他のパンにしよおっと。

そしてメインイベントの+yuki+ちゃんちにおじゃまし、ティラミス頂きました。
げんちゃんはしーちゃんと仲良く機嫌よくしていてくれました。
よかった♪♪
お土産にちょうど天満屋でしていた北海道展でドーナツを購入☆
ふたりで食べました☆☆
ティラミスも、ドーナツもおいしかったー。
a0100946_1931723.jpg
a0100946_19321691.jpg


またおじゃまさせてくださーい。

ルヴァンさん
[PR]
by giosueko | 2009-11-09 19:37 | 子育て♪♪

ルヴァンさんのパンと梨いただきました~

a0100946_22554721.jpg


昨日はブログで知り合った+yuki+ちゃんが家に遊びに来てくれました♪
もう何度かデートもして我が家も2回目。
りんごケーキをひとりで食べるのも太るので来て食べてもらいました。
みんなで食べれば怖くない!!
そしてルヴァンさんのパンを買ってきていただきました♪♪
ありがとう。
たくさんもらったけど、お腹すいて写真もほとんど撮らずに食べちゃいました。
だんなさんにもおすそわけはなし。
ひとりでいただきました。
大きな梨もいただいちゃいました。
いつも果物ありがとう!
果物って重いし、高いしなかなか買えないのでとっても助かります。

はじめての育児、ママ友からの情報が本当にありがたい。
もう少ししたら離乳食も始めなきゃいけないけどわからないことだらけ、いろいろ話を聞ける人がいるって大事なことだなぁと思います。
そして今のこの赤ちゃんの時期のことを共通の話題としてお話ができるのってほんとうに嬉しい。
生まれる前はこんな時間が持てるとは思ってなかった。
生まれたら大変なんだろうなぁぐらいにしか思ってなかったけど、楽しいことがたくさん。

でも、これからが子育ては大変なんだよね・・・
楽しめるうちに楽しんでおこう。
なんて言いながら、ずっと遊びながら子育てしてたりして・・・
[PR]
by giosueko | 2009-10-31 23:35 | 子育て♪♪


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧