カテゴリ:妊娠・出産( 14 )

退院まで

6月22日月曜日

・尿検査
・美容師さんによるシャンプー
・退院のお話
・食事会
・赤ちゃんの先天性代謝異常検査・血液型の検査


血圧測定はむくみがあるため毎日あり

この日はお食事会の日。
私が入院している間に生まれた赤ちゃんが多くて、このお食事会も6人が参加。
先週のうちにステーキがいいか、ロブスターがいいかと聞かれていましたがステーキにしました。

a0100946_17123881.jpg


経産婦さんが3人初産婦が3人でいろいろな話を聞くことができました。
ステーキはまぁまぁ。
私そんなにステーキが好きなわけでもないので・・・
でも楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみにここ、普段の食事も美味しいです♪
お夜食も充実していました☆
サンドウィッチの日もあればおにぎりの日も、あとフレンチトーストとかフルーツとか・・・
わりと量もあって大食いの私にはちょうどいい感じ♪♪

この日は母子同室をお昼2時過ぎから。
前日に泣かれ泣かれで大変でしたが、この日はよく寝る。
らくちんな感じでした。

6月23日火曜日

・退院診察(抜糸)
・調乳のお話

抜糸は先生から痛いよと言われていましたが、思ったほどでもなく・・・
みんなにあとから痛かったよぉと言われましたが、私は大丈夫でした。
調乳のお話は、きちんと聞きましたが難しそう。
一応哺乳瓶とか消毒用品とかも買ってありますが、今は母乳が出るため必要なし・・・
なんなら使わないままで過ごしたい。
だってめんどくさそうだから。。。

母子同室この日は頭痛があったのですが少しだけすることに。
でも早めに切り上げて新生児室に返し、頭痛薬を出してもらい寝ることに・・・
23:00の授乳も諦め、ゆっくりさせてもらいました。

6月24日水曜日

退院
朝ちょっとしんどいものの頭痛もましになったので、朝6時の授乳から頑張る。
でも退院時に疲れた顔をしているから、無理しないでねと看護師さんに言われてしまいました。
貧血はまだ続いていたので、この日も血液検査に注射もあり。
退院後もお薬を飲むことになりました。

a0100946_17275341.jpg


なんとか無事出産、母子ともに健康で退院となってよかったです。
貧血もそのうち治るでしょ♪♪
[PR]
by giosueko | 2009-06-30 17:36 | 妊娠・出産

訃報

6月21日 日曜日 3日目

貧血の注射
沐浴見学
だんな君がお昼にやってくる
12:00 お昼ごはんを食べはじめたところで友達から電話
いつもメールを使う人で電話をしてくるのがめずらしいと思う

ちいさいまるちゃん(以降Tちゃん)が20日夜中に亡くなったという知らせだった
涙が止まらずでもお昼ご飯はきちんと食べてしまう自分がすごく悲しい

14:00 授乳後 母子同室
gちゃんがお部屋にやってきた
でも泣きっぱなし
やっぱりたいへんだ
18:30 だんなくんが帰る
19:30 gちゃんを新生児室に返す
その後はTちゃんのことで電話のやり取りが続く
電話が終わると彼女の事を思ってやっと泣くことができた

More
[PR]
by giosueko | 2009-06-26 19:41 | 妊娠・出産

授乳開始♪

出産当日の血液検査でやはり貧血とわかり鉄剤の注射が毎日されることに
出産前からのむくみが悪化 手の指にまで出る

6月19日から授乳が開始
シャワーが朝からOKと言うことでさっぱりできた

6月20日またまた貧血検査 値は変わらず 鉄剤の注射は続く
授乳が朝の6時に始まって 最後は23時まで ちょっとずつ休み休みで頑張る
[PR]
by giosueko | 2009-06-26 17:13 | 妊娠・出産

出産 当日♪♪

こんにちわ~。
お久しぶりです。18日に赤ちゃん産んで昨日家に帰ってきました。

先日ルーヴのケーキを食べてから、数時間後夕飯を作っている最中に破水。
それが17日19:20分ごろでした。
そしてすぐ入院して18日の00:13に3310g 50.5cmの元気な男の子を出産することが出来ました。
入院したときには陣痛もなく3cmだった子宮口も徐々に始まった陣痛から2時間ないぐらいで全開に。
先生も朝ぐらいに生まれるだろうといっていたので驚きのスピードだったと思います。
23時くらいには分娩台に乗っていました。
はっきり言って陣痛はそんなに大変じゃなかったです。
痛いけど、分娩台までも痛みのないうちにと陣痛の間を小走りで行くぐらい・・・

分娩台にのってからはいきむのが難しく、なかなか出て来ないと落ち込みそうになりながら1時間少しでようやく出産となりました。それでも初産婦にしては平均の時間ぐらいですか??
いきむのに必死で痛いとかはそんなに感じなかったような気がします。
とりあえず早く出てきて~と思いながら陣痛に合わせて頑張りました。
生んだ瞬間は次の子もこれならいけそうと思ったくらいです。
でも、その後赤ちゃんを抱いて喜んでいる途中から後の処理が始まりましたがこれがイタイイタイ!!

私の場合陣痛が短かったために出血が人の倍以上はあったと言われ、出血のもとがあまりよくわからず産道のチェックなどに時間がかかりました。
それがぐいぐいと押され何されよくわかりませんが。。痛いし。
縫うのもかなり痛いし・・・
そっちの方が痛いんじゃない??と思ったぐらいでした。

今回だんなさんの立会い出産でした。
彼は正直したくなかったのはわかっていたのですが、お願いして立ち会ってもらいました。
最初から出産、後産に縫うのまで全部頭からではありますがカーテンもないなかで見続けたのはかなりグロテスクなものだったんじゃないかと思って申し訳なく思います。
出血も多かったため血の海が見えたと。みんなそうなのかな??わかんないけど・・
でもいきむときに頭を支えてもらったのはかなり助かったし、精神的にも助けになったと思います。
カーテンぐらいあるのかと思っていたのでなんだかちょっとびっくりでしたけど。
感動と言うよりふたりとも興奮とか初体験で驚きとかそっちの方が多かった気がします。

出産を終えてからは03:15分ごろやっと病室に。
その後11:00ごろまで出血が多かったため点滴は続きました。
出産日当日は本当に自分の体が信じられないぐらいボロボロになっていました。

赤ちゃんとは最初に抱いたぐらいでなかなかご対面が出来ず、ちゃんと顔をみることもなく昼過ぎになっていたので最初はなんだか母親になったという間隔はまだわかないぐらいでした。

その後お昼過ぎに診察その後14:00過ぎに初対面となりました。

さてご紹介。gちゃんです。

More
[PR]
by giosueko | 2009-06-25 15:11 | 妊娠・出産

明日が出産予定日ですが・・・

知らない人との会話でそろそろですか??
と言われ予定日は明日です。とか言うとびっくりされます。

思っていたより全然元気な私です。
歩くのも平気で今日もよく歩きました。

にしにしさんでは、きれいなおなか~と言われちょっと嬉しかったりして。
「余計なものがなくてほんとにきれいねぇ」と言っていただけました♪♪
すっぽりおさまってるねと。
そうなのかな??

すいかを抱えているみたいなお腹に。(うしろにいろいろ転がっているのは気にしないでぇ~)
a0100946_15202388.jpg

下からショット。
a0100946_15203291.jpg


昨日撮影のものです♪
[PR]
by giosueko | 2009-06-12 15:55 | 妊娠・出産

妊婦訪問

先日参加したプレママ広場で進められた妊婦訪問をぎりぎりですがお願いしていました。
月曜日に直接高松市保健センターに持って行き、金曜日届いたばかりの申し込みの葉書きを見た助産師さんが早速やってきてくれました。
私の場合、時間がもうないからと忙しい中今日ならとわざわざ来てくださいました。

予定日まで1週間でほんとぎりぎりでしたが間に合いました。
よかった~。

内容としては問診のような感じで進み、不安や疑問を聞いてくれたり、産まれてからのこうしたらいいよというアドバイスがあったりというような感じ。そしてお乳マッサージ。

今回私は足が腫れていてあまり歩けないということで勧められたのが、半身浴でした。
言われたのが、
☆1日2回。
☆39度までのお湯で入浴剤をいれて1時間ほど。
☆お腹の上までのお湯で。
☆ペットボトルを持って入ること。水分補給が大事だそうです。
☆汗をかくまで入ること。

妊娠後期であんまりお風呂ってどうなんだろうって思っていたので意外でした。
実際土曜日から実施しています。

そして、私のミシンを見て作ってたほうがいいよと勧められたのが腹巻。
タオルを縦にして半分に、それを次は横に半分に折ってはしっこを縫う。
ということでさっそく作成。
あんまり使いたいとは思わないもらい物の景品タオルで。
タオルを折って折って、はしっこを縫って、わっかにする。
二重のわっかになりました☆
a0100946_211413.jpg

a0100946_21142139.jpg

a0100946_21143576.jpg
そして抱き枕が赤ちゃんがわりということでこんな感じで使うらしいです。
がばがばだろうけどこれはたしかにずれないかな。
ただタオルをかけるだけじゃはだけちゃうということで勧められました。

ちなみに抱き枕。
友達が使っていたのを見て私も買ったもの。通販ベルメゾンで購入。
今はただの枕として使っていますが、赤ちゃんが生まれたら授乳クッションとしてもお座りの支えにもなるというもの。
a0100946_2115141.jpg

助産師さんがこれを見て、はしっこを留めて固定が出来るかということが大事よ~ということでした。
私が買ったのはスナップボタンがついててまる~くなります。よかったよかった。

そして最後にしてもらったお乳マッサージは聞いていた通りに痛かったです。
痛いとは言いたくなかったのですが、痛いでしょ~と言われてそりゃ痛いですと言いましたよ。

さぁ、出産はいつになるかな??
恐ろしいですね。
[PR]
by giosueko | 2009-06-07 21:36 | 妊娠・出産

お腹

a0100946_2010099.jpg


男の子だと前に出るっていいますよね。
その典型のようなお腹になりました。
[PR]
by giosueko | 2009-06-01 20:20 | 妊娠・出産

妊娠38週です♪

2週間ほどでしょうか、ブログさぼってしまいました。
ちなみにまだ赤ちゃん産まれていません♪♪
私もお腹の赤ちゃんも元気です。

ただいま38週。
もういつ産まれても大丈夫な時期になりました。
先週赤ちゃんが2600g。平均的な体重です。
私の体重増加が8kg。
産まれて授乳が始まるとケーキがあまり食べれないということで今のうちに食べてた方がいいよと先輩ママさんから言われたため。最後の最後に体重増加しそうです☆

ここ最近の私は・・・
a0100946_9393228.jpg

a0100946_9395257.jpg

a0100946_94092.jpg


パン焼いたり、お掃除したり、赤ちゃんもののお洗濯したり、編み編みしたり、お料理したり・・・
(写真は、珍しく揚げ物に挑戦。あじの南蛮漬けです♪)
近所のコミュニティセンターのヨガ教室やプレママ広場に参加したりとだらだらながらもなんだかんだしています。

散歩もたくさんしなきゃと古いスニーカーを出してきて散歩してたら、くつの形が変わっていたみたいで足が痛くなり、痛いまま歩き続けたため炎症をおこしてしまいました。なのでただいま大好きな散歩もあまりできず。

予定日まであと2週間を切りましたが、いつ産まれてきてくれるのでしょうか???
楽しみです♪♪
[PR]
by giosueko | 2009-05-31 09:54 | 妊娠・出産

退職

a0100946_9443176.jpg
出産一ヶ月前、先週の金曜日でやっとというか無事退職しました。

8ヶ月の時ぐらいが一番しんどかったかな。
最後は結構元気になってたけど、みなさんにご迷惑かけました。
はぁ、でも最後まで働ききれてよかったぁ。

あとは家の片付けに、いろいろな手続き、出産準備などですることはたくさんです。
といいながら、自分の趣味の時間もちゃ~んと作りますけど・・・
[PR]
by giosueko | 2009-05-12 09:47 | 妊娠・出産

妊娠33週

最近のことについて何にも書いていませんが、今33週(9ヶ月なかば)となりました。
お腹の子は動きたい放題です。時には痛いです。男の子だから??

仕事はあと2週間程。
正直しんどいです。
お腹の張りもあって薬を飲んでいますが、歩いての出勤がつらいです。
帰りは会社の人に車で送ってもらっているという状態。
非常に迷惑をかけているし、申し訳ない限りです。
お金のためにと契約しちゃったのでほんとなんだか日々申し訳なく過ごしています。
まだ引継ぎもこれからなのでしんどくても頑張らなくてはというプレッシャーもあるし・・・
平日は結構いっぱいいっぱいです。
でも、休日はむくみもでないし、ゆっくりした時間を過ごしさえすればお腹の張りも気にすることなく過ごしています。

先週の検診は初めてだんなさんも一緒に行ってみました。
超音波ではいつもお顔を隠しているというのに、この日ははっきり見せてくれました。

生まれる前なのでまっ、いっか。
ということでご紹介!!

超音波写真はちょっと不気味ですが。よければご覧下さい。

More
[PR]
by giosueko | 2009-04-26 19:09 | 妊娠・出産


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧