カテゴリ:あみあみ( 16 )

ニット帽

a0100946_21274652.jpg


ちょっと前に+yuki+ちゃんから借りた本。

1週間でかんたんベビーニット―はじめてのかぎ針完全レッスン (アサヒオリジナル 251)

河合 真弓 / アップルミント


より。
ニット帽完成です☆
こちらの本、かわいいものが多かったです。
でもワタシには1週間でできないよぉと思うもの多いけど・・・
帽子は1週間もあればできました♪

地味ないろ選んだねと言われてしまったのですが出来上がってみれば可愛いんです。
編んでる途中かぶせたらかなり面白かったんですが、ぼんぼんつけたら普通でしょ??

耳あてをつけようと思っていましたが、けっきょく面白いしこのままでいいやんと言われてここまでで終了。

More・・
[PR]
by giosueko | 2009-12-06 22:39 | あみあみ

アクリルたわし☆

アクリルたわし作りました。
レシピはこちら⇒

奥にあるのはモップのつもり。
以前母が使い勝手がいいと言っていたエコモップに似せて作りました。
使い心地はどうかなぁ??


a0100946_13181760.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-11-11 13:26 | あみあみ

あみあみバッグ


ずいぶん昔にしさしささんに教わりながら作ったリネンのバッグ。
かわいらしく出来ていましたが、ほとんど使っていません。
裏布をつけて心機一転。

これなら使えそう!

a0100946_17403175.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-08-27 17:43 | あみあみ

ナチュラルお掃除

私って、片付けが本当に苦手です。
気がつけば物が山積み。ほこりも山積み。

さすがに赤ちゃんを迎えようというのにそれはやばいですよね。。
ということで買ってみました。
こんな本。

ナチュラルおそうじの基本 (実用百科)

実業之日本社



ナチュラルお掃除の本がほしいなぁと思っていて、とりあえず本屋さんで見つけたこの本を買ってみました。
で重曹とお酢で少しは体に優しいお掃除をしようかと思っています。

そして、せっかくなのでエコたわしもあみあみしてみました。

a0100946_182185.jpg


ちょっとオレンジが失敗??
ピンクとかもう少しやさしい色の方が可愛かったかなと思います。
[PR]
by giosueko | 2009-05-15 18:07 | あみあみ

四角モチーフ

「モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物」から四角いモチーフ出来上がりました☆

a0100946_1575919.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-05-15 15:09 | あみあみ

モチーフあみあみ

GWみなさんいかがお過ごしだったんでしょうか?

私は今年はゆっくり過ごして終わってしまいました。
さすがに先月体がしんどかったので関西に帰るのは諦め、ツタヤで映画を借りて見たり久しぶりにあみあみしてみたりと、私としては珍しく動き回ることをしない数日間でした。

あみあみは

つなげて、縫って、かんたんに モチーフ1枚で作れる、レース編みの小物 (MARBLE BOOKS daily made)

マーブルトロン

の本からモチーフを。
この本、四角いモチーフとか三角とか可愛らしいものがたくさんあり。
結構気に入っています♪

a0100946_20523721.jpg


ティティクロッシェ かぎ針2号であみあみあみあみ。
それがかわいく出来上がりそう♪♪
と思って編み続けたら・・・

えっと、
糸が足りるのか???

a0100946_20525078.jpg


うう~ん。最後の最後で足りませんでした。。。
練習用にとあった糸で編み始めたのがいけなかったみたい。
とりあえず糸買いに行って適当に終わらせよう。

a0100946_20534913.jpg


そしてこちらは、ひだまりオーガニック あわーいグリーンです。 かぎ針4号であみあみあみあみ。
モチーフつなげたらアフガンになるかなぁ。
な~んて気持ちで編み始めてみたものの、どうもできあがりが想像できず。
このまま続けるか。練習としてここでやめるか。迷うところです。
[PR]
by giosueko | 2009-05-06 21:03 | あみあみ

ちいさなクッション

a0100946_23174675.jpg


モチーフを編んでそこにクッションを入れています。
中のクッションの生地は先ほどの赤いバッグと同じもの。
20cmほどの小さなかわいらしいクッションができあがりました。


さて私が今回この子達を置いてもらっているイベントが
ayaさんのアトリエで行われている『赤ずきんちゃんの森へ・・・』展
2008年12月6日(土)~13日(土)
( 各日11:00-16:00 )

詳しくはこちらのブログで見ていただければと思います。

今回は行けませんので他の人の作品が見れず残念ですが、きっとかわいいものがいっぱいなんだろうなと思っています。
よかったら覗きに行ってくださいね♪♪
[PR]
by giosueko | 2008-12-06 23:28 | あみあみ

赤いウールとモチーフで・・・

a0100946_2352269.jpg


先週はおさまったと思ったつわりがもどったのか、疲れていたのかちょっとしんどい週でした。

さて、知り合いのイベントに作品を出すことになりました。

その作ったもののご紹介です。

赤いウールの生地にポームで編んだモチーフをはりつけてピンクッション。

実はイベントタイトルが『赤ずきんちゃんの森へ・・・』ですが・・・

まったくもって赤いだけのこじつけです・・・・・すみません

あとかばんなども作っていますのでまたご紹介します。

イベントも後日書くことにして今日はゆっくり寝ます。

おやすみなさい。
[PR]
by giosueko | 2008-12-01 00:00 | あみあみ

先日のモチーフ

最近、編んでなかったのですが今日ちょっとだけしばようさんで編みました。

a0100946_225235.jpg


結構大きくなってきました。
[PR]
by giosueko | 2008-10-13 22:07 | あみあみ

ドイリー編み編み

今日はちょびっと編み編み。

a0100946_2324734.jpg


まだ続きを編みたいところですが、糸がなくなってしまいました・・・
あぁ、うまいことつなげるのか!!微妙です。

それにしても初心者のくせに意外といい感じじゃないでしょうか。
本を見ての初めての編み方もあるので、あってるかはわかりませんが、まぁかわいいからいいかなぁと思っています。

こちらは「ホワイト・モチーフ」という本のドイリークッションの編み図で作っています。
クッションになったらかわいいだろうなぁ。
完成することを願いつつ・・・糸買わなきゃ。

そしてこちらはなかなか進まないものです。

a0100946_231099.jpg


先週からちょっとずつ編んでいる半そでセーターになる予定のものです。
去年編んでいたのですが、途中でやめてしまっていて一からやり直しました。

こちらこそ完成するといいんですけど・・・
まだ30段ほど。先は長いですねぇ。。。
[PR]
by giosueko | 2008-10-05 23:11 | あみあみ


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧