カテゴリ:京都( 6 )

鮒鶴(FUNATUSURU)

1月25日には幼馴染の結婚パーティーに出席するため、またまた関西へ。
京都の鮒鶴さんという河原町から歩いて10分かからないくらいのところまで行ってきました。

a0100946_145993.jpg
a0100946_14592161.jpg
a0100946_14592983.jpg


でこんなんやあんなん食べて、写真の他にもスープや魚料理、パンもどんどん持ってきてくれて小さいけど5つも食べちゃった。

久しぶりに会う友達が幸せそうで何よりでした。
2週連続高速バスで関西に戻って結構元気なので自分でもびっくり。
まぁ、調子にのってその次の週はパン教室に行ったり自宅でもパンを焼くなどして、やっぱり疲れがたまったようでへろへろになってしまいましたが・・・
[PR]
by giosueko | 2009-02-08 15:05 | 京都

手作り市報告

ご無沙汰しています。
急に秋らしくなってきましたね。

さて先週の手作り市の報告です。

a0100946_2031364.jpg


まぁ、難しいものだということがよくわかりました。
結構人通りのあるところだったのですが、なかなか立ち止まってみてもらえなかったり・・・
やっぱり食べ物屋サンは繁盛してるんですけど、雑貨屋さんはこんな感じなのかなぁ。
ワタシのものはあんまり売れずでした。
友達作成のモチーフつきのヘアゴムがよく売れました。
やっぱり今年は紫かな??結構買っていかれました。

a0100946_20314864.jpg


そんななかでほんとに買ってもらえるのが嬉しくて嬉しくて。
アドバイスもいただいたりして、ありがとうございました。
またできるといいなと思っています。
そしてTちゃんSちゃんKさん、いまさらですが、お疲れ様でした~。


そうそう、久しぶりの上賀茂神社、懐かしかった~。大学時代よくいったものでした。
思い出に浸ってしまいます・・・
[PR]
by giosueko | 2008-10-04 20:42 | 京都

京都上賀茂神社の手作り市

a0100946_10113386.jpg今日は手作り市の日。

最近のこんなんや、あんなん。
いろいろ置いてもらってます。

旅立ってくれるといいなぁ。


a0100946_109382.jpga0100946_1095458.jpga0100946_1011320.jpg



ちょっと前に作ったチュニックも出番がないままだったので、出しました。
他にも友達のかわいいレース編みのモチーフたちがたくさんあります。
Tシャツやかばんにつけたらかわいいはず。
そのままコースターなどにもおしゃれだし。
京都で手作りものに興味のある方ぜひよろしくお願いしまーす。
4時まででーす♪♪
[PR]
by giosueko | 2008-08-24 10:19 | 京都

上賀茂神社

a0100946_2229586.jpg
久しぶりに行った上賀茂神社。こちらも大学から近く思い出の地??
夜中に酒持って行って遊んだなぁ。寒かったからかトイレに行きたくなったからか確かすぐ帰ったはずだけど。記憶力がない私はよく覚えてないけど。
懐かしい。

でも仲良しなTちゃんはこちらで挙式したんだなぁ。私も和の結婚式したかった。
まぁイタリアでもよかったんだけど・・・
それにしてもこの日は大安だったのだろうか、あちらこちらで花嫁さん目撃。
きれいだなぁ。いいなぁ。とまた思ったりしたわけでありました。
a0100946_22305154.jpg

[PR]
by giosueko | 2008-04-04 22:34 | 京都

今宮神社のあぶり餅

大学が近いくせに行くこともなかった今宮神社。
今回の京都観光で初めて行くことができました。

ここはなんといってもあぶり餅が有名。
テレビで見たことはあったけど、初めてでドキドキ!!
参道に2軒のあぶり餅屋が並んでいて呼び込みがすごいと・・
でもあの有名な呼び込みはやってなかったです。よかったような残念なような・・・

南側かざりやは江戸時代創業、400年を迎え、
北側の一和(正式名 一文字屋和輔)の創業はなんと長保2年(1000年)。とか。
すごいですね。
a0100946_21564134.jpg

今回入ったのは一和さんの方。
友達によるとどちらもそんなに変わらないって事なので、なんとなく決めました。
でもそんなに昔からある店だったとは驚き!!
a0100946_2221728.jpg
注文後おばあちゃんたちの餅を串に刺す作業を観察。世間話をしながら手元を見ずに刺してるのはさすが。ちなみにこちらのあぶり餅は小さな餅にきなこをまぶし串に刺したものを備長炭で焼き白味噌をからめるというようなもの。あんまり白味噌って好きじゃないんですけど食べれるかな。
a0100946_2224090.jpg
いやぁ、甘ったるいかと思いきやそうでもなく、美味しい。食わず嫌いはよくないね。

平安中期一条天皇の子が疫病を患った時、疫除けの願いを込めてあぶり餅を供えたのがはじまりだとか。
それから今宮神社へ参拝した際は、無病息災を祈りあぶり餅を食べる風習となり今も続いているんだそうな。無病息災とはありがたい!!
[PR]
by giosueko | 2008-04-04 22:29 | 京都

哲学の道、桜を見る

この土日はお遍路はお休みして関西に帰ってました。
土曜日は友達と京都観光。
Tちゃん夫婦が車を出してくれたため、いろいろなところに行くことができました。
ちょっとずつアップです☆
さて、まずは哲学の道を歩く。とは行っても駐車場からランチのお店まで。
a0100946_23523045.jpg
もうちょっとという感じ。
あと数日できれいに咲ききるのかな??

さてやっぱり日本人はさくらが好き。たくさんのひとが来てまーす。
[PR]
by giosueko | 2008-03-30 23:58 | 京都


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧