カテゴリ:ちくちく( 88 )

長袖お食事エプロン

a0100946_0152226.jpg
お友達しーさまの1歳のお誕生日に長袖エプロンを作ってプレゼントしました。

ちょっと前から長袖のお食事エプロンがほしくてレシピを探していて、月居さんの本に行き着きました。
こちらの本です↓↓

あかちゃんの服、てづくりの服

月居 良子 / 文化出版局

リネンを使った服などが多く載っています。
やっぱり女の子用かなぁと思いながらもズボンぐらいは息子用にいけるだろうと思って買いました。
キャスケットもかわいいけど、ちょっと面倒かなぁ。
時間が出来たら何か作りたい。

そしてお目当てのエプロン。
出来上がってみたらとってもかわいい。
女の子用だからか特にかわいい気がする。
息子にはブルーの生地を用意してありますが、やっぱり地味になりそう・・・
まぁ仕方ない。時間が出来たら取り掛かろう!!
a0100946_0153860.jpg
タグはC&Sさん。息子に試しにつけて頂きました。
うんうん。
かわいいです^^
a0100946_0163165.jpg
a0100946_016445.jpg


More ・・・
[PR]
by giosueko | 2010-05-01 00:38 | ちくちく

ハンドメイドバトン

ずいぶん前にハンドメイドバトンというものを受け取りました。
最近なかなかパソコンをさわる時間がなくてやっと手渡せるときがきました。
こんな私にtomoさんありがとう♪
ではよければお付き合いお願いします。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

覚えてはいませんが、小学生の時にマフラーを編んだりクロスステッチをしたりしていました。
はじめてのマフラーは幅が広がったり縮んだりのものすごいものだったんですよ。



2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

母が編み物やパッチワークを習っていて、それを見ていて自分もするようになったんだと思います。
たいしたものはできないけど、ずっと物を作るのが好きで小学校中学校と家庭科部だかハンドメイド部だかにいたような・・・
特にたいした活動もせず遊んでいただけだったんですけど。。
大学卒業後就職してから3年で転職することになって、次の仕事に就くまでにずっとしてみたかった洋裁の教室に通うことにしました。そこからちょっとした服は縫えるようになったんだから楽しみは格段に増えました。



3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

自分のウエディングドレスを作れたこと。


4.ハンドメイドをしていて 悪かったことは?

物が増えて収納がたいへん。
作り始めると家が散らかる。
夢中になりすぎて他のことができなくなる。


5.自分の腕を思う存分ほめてください

褒めれるような腕は残念ながらないですが、それなりに楽しんでいるのでそれでいいと思います。

 

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

わりと・・・向いてるかな。。



7.主に何を作っているの?

布小物。かばんとか。
自分の服。
消しゴムはんこなんかも時々。
そして子供の服作りたいです。 



8.ハンドメイドに欠かせない物は

ゆったりした気持ち。
焦って作ると納得いかなかったり、いらいらしちゃうと失敗しちゃったりいいことなし。
でも最近はのんびりちくちくもなかなかできなくて・・・




9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

日々の楽しみ。
自己表現とまでは言えないけど、自分が作りたいものを作って満足できる自己満足のもの。
自分だけのものってやっぱりうれしい。



10.次に回すハンドメイダーさんを3人

南風のころ・・・手仕事日和」「本日は手仕事日和なり♪」のkokkoさん
普段着日記」のようこさん
ゆきしおの日々」のゆきしおちゃん

お願いしてからずいぶんたっちゃいました。
本当にすみません。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


a0100946_22584865.gif

息子君はもうすぐ9ヶ月。
3月1日には、はいはいが出来るようになりました。
その前からつかまり立ちしたがってて止めてたんだけどしてました^^;
今でははいはいも上手になって動き回っています。
でもやっぱり立ちたいみたい。
いつもテレビ台につかまり立ちしてテレビ見ています。
やめてほしいな・・・
そして、しゃべり方も急に先週から変わりました。
たっくさんおしゃべりしてくれます。
ほんとかわいいです。

a0100946_22581646.jpg


下に敷いてるパッチワークのタペストリーが母手作り。
お正月に実家に帰ったときにゲットしてきました。
昔の作品でかなり大きいです。
自分でよく作ったなぁと言ってました^^
最近はめっきりだそうです。。
[PR]
by giosueko | 2010-03-14 23:08 | ちくちく

スカラップレースのケープ風ブラウス

a0100946_22283658.jpg
先日買った布でかわいらしいブラウス作りました。
ダブルガーゼのスカラップレース。色は生成り。
最初に白を選んでいましたが欲しいだけなくって、生成りに変更。でもこっちの色の方が落ち着いていてよいかも。とあとから思いました。

パターンはこちらから↓↓

着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス (大人のクチュール)

月居 良子



この本はだいぶん前に買ったのにこの中から作ったのははじめてかも。。
こちらのブラウスは直線ばっかりなので結構簡単でした。可愛い布さえあればまた作りたいです。
a0100946_22284919.jpg
a0100946_2227451.gif

むすこくん、ここ数日なかなか寝てくれなくて、私が疲れ果てて彼より先に寝てしまうという感じ。
今日は戦うこと40分くらいだったかな??
今日は彼に勝ちました!!!わたし起きてます!
布団に入れてもすぐはいでて、遊びに出かけちゃって。
ちなみに今はもうすぐ8ヶ月ではいはいの手前ぐらい。
ほふく前進でおもちゃめがけて一直線って感じです。
いつも押入れの前からはじまって、反対側までたどり着いたらまた押入れの前の一からのスタートのくり返し。
運ぶ私も疲れます(汗)
でもお昼にもっともっとはいはいの練習をして疲れさせないといけないのかな??
母は疲れます・・・
a0100946_2239537.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-02-15 22:53 | ちくちく

リネンストール


a0100946_21421982.jpg
check&stripeさんから忘れた頃に布が到着。
コレクトで何を頼んだのか思い出せず、荷物を受け取ってから納得しました。

リネンのストールをさっそく作成。
カットされた布なので簡単♪
一枚でストライプとチェックとあってとっても素敵で柄の楽しい布です。
色も私の大好きないろ♪♪
これからの季節に大活躍しそう。
[PR]
by giosueko | 2010-02-09 21:48 | ちくちく

ダブルチョコレートケーキとニットスカート


a0100946_08478.jpg
バレンタインはおともだちとケーキを作る予定。
なので試作品をいくつか作ろうかと思っています。
今回はダブルチョコのケーキです。
甘すぎなくて美味しかったです♪
さぁ次のお試しは何にしようかな。

a0100946_011632.gif


息子くんは眠りが浅くてすぐ起きちゃうことが多いのですが、たまにじっくり寝てくれるときも。
そんなときはしたいことがたくさんで迷っちゃいますが、ちょっと前から作りたかったニットスカートに取り掛かりました。
簡単だったのでなんとか寝ている間の起きる前に出来上がりました。

パターンは、ちくちくHAPPYさんのニットスカートのレシピです。
自分サイズがすぐできました☆
これは簡単なのでまた作っちゃうかも^^

今回は薄いグリーンの細ボーダーです。
ちなみに上にきているチュニックも作ったもの。
だいぶんまえですけど・・・
妊婦のときに着た写真はこんな感じ⇒

今日かわいいと言ってもらえました♪♪
やった!
a0100946_085957.jpg

セルフタイマーで適当に撮ったので写真はイマイチ。
残念・・・
[PR]
by giosueko | 2010-01-21 00:31 | ちくちく

楕円ポーチ


a0100946_22343175.jpg

今年の初ちくちくは楕円ポーチ。
実家でちょこっと作ってきました。
ウールとリネンで。
ファスナーにはチャームをつけてみました。
リネンにはかぎをつけて、そのかたちを消しゴムはんこにしました♪


a0100946_22344448.jpg

中布は母にもらったかわいらしい布。
他にもハギレをいっぱいもらって帰ってきました♪♪


a0100946_2235180.jpg

[PR]
by giosueko | 2010-01-19 22:54 | ちくちく

あずま袋

a0100946_18261214.jpg
ちょっと前に作っていたものです。
とっても簡単なあずま袋。
リバーシブルで、ガーゼの紫の生地と、コットンのチェックの生地です。
とっても素敵な色でかわいくできました。
サイズは小サイズ。

レシピは「ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪」さんより。
こちらのブログは無料の型紙がありとてもありがたい☆
他にも作りたいもの満載です☆

a0100946_18262999.jpg

[PR]
by giosueko | 2009-12-22 19:21 | ちくちく

ラナンキュラスのブラウス


a0100946_15313841.jpg昨年買っていた布をやっと引っ張り出してきて作ってみました。
自分の服は久しぶり・・・

check&stripe 布屋のてづくり案内からラナンキュラスのブラウスです。
布は昨年の予約販売で買っていたコットンフランネルです。肌触りがいいです☆


Mサイズは大きいと他の方は書いていましたが、重ね着するしいっかとまたMサイズ。
でもやっぱり妊婦さんに間違われそう・・・

ギャザーをはじめ勘違いして失敗。
なんだか疲れてしまって、できあがりはあんまり綺麗じゃないです・・・
まぁ自分で着るからいいかと諦めてしまいました。

でも活躍しています。
a0100946_15384070.jpg


シュシュも画像ではわかんないだろうけど手作りです。
1年ほど前に作って手作り市に出したけど売れなかったので自分で使っています。

以外にいいですね。
また作ろう。
[PR]
by giosueko | 2009-11-29 15:41 | ちくちく

帆布かばん

a0100946_22131131.jpg


check&stripeさんから届いた布でかばんを作りました。
帆布に初挑戦でした。
70cmで2つ出来ると書いてありましたが、ついていたレシピのものとそれにポケットをつけたもの、あまった布を最大限に利用してつくったものとで3つもかばんができました。
キャメルっぽい色とっても素敵です。
思った以上に素敵でした。
そしてもう一色買っています。
チャコールブラックだったかな?
ほとんど黒。
かなりシックなかばんになりました。
写真はまだ撮ってませんが・・・

ワタシは茶色がすき。。
[PR]
by giosueko | 2009-11-27 22:25 | ちくちく

クリスマスタペストリー☆

先日伯母から荷物が届きました。
品物のところには布と金具って書いてあってなんだろうと開けてみると、立派なクロスステッチのタペストリー?が入っていました。
a0100946_1811911.jpg

可愛らしい絵で気球にサンタさんが乗っています。
せっかくなので玄関に飾っています♪♪

むすこくんを抱いた時にちょうど目線はサンタさんです。
興味深そうにじーっと眺めているのでワタシも嬉しくなります。

a0100946_18112592.jpg


ありがとうございました☆
[PR]
by giosueko | 2009-11-26 18:16 | ちくちく


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧