8月24日 なすカレー

昨日は職業訓練時代のお友達が遊びに来てくれました。
可愛らしい服をたくさん頂きました♪♪
子供服はあんまり知らないのでいただけるととっても嬉しい☆
ありがとう。
でも何にもお菓子を作っていなかったので申し訳なかったな。
ごめんねー。

いっつも誰かが何かを持ってくるからお菓子だらけになるしと思ってあえて準備しなかったのでした。
すみませーん。
以降何か日持ちしそうなものでも作ろうかな。

さてのんびりうちの息子君を見てもらって、お夕飯はさっと作りました。
カレールーを入れないけど、すぐできちゃう☆
実家でもたまに出てました。

何の本かは忘れましたが、書いちゃおう!!!






a0100946_14204149.jpg


山ほどなすカレー

材料(4人分)
なす(大)6コ
トマト(完熟)(大)1コ
ベーコン(薄切り)100g
にんにく(すりおろす)1かけ
しょうが(すりおろす)にんにくと同量
A
小麦粉大さじ2
カレー粉大さじ1
チリパウダー 小さじ1/2
こしょう少々
B
水カップ1
固形スープの素1コ
ローリエ1枚
ウスターソース大さじ1
塩小さじ1/2

1.なすはへたを切り落とし、皮むき器で薄く皮をむき、海水くらいの濃さのたっぷりの塩水に次々とつけていく。皮がすべてむけたら、塩水から引き上げて5mm強の厚さの斜め薄切りにする。トマトは2cm角に切る。ベーコンは2cm長さに切る。

2.なべにサラダ油大さじ3とにんにく、しょうがを入れて中火でサッといため、なすを加える。なすに少し火が通ったらトマトとベーコンを加えてざっといためる。

3.全体がアツアツになったらAの材料を加えてよくいためる。次にBの材料を加え、柔らかくなるまで7~8分間中火で煮る。焦げ付かないよう時々なべ底を木べらなどでこそぐように混ぜる。ご飯、ゆで卵とともに皿に盛る。


4人分ですが二人で完食しました!
[PR]
by giosueko | 2009-08-25 14:31 | お料理


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧