久しぶりのきちんと和食

ぶら~っと商店街を散歩して帰ってきてからも、読書をしたりネットで遊んだり・・・
たまの有給休暇、いいですねぇ。

夜ご飯もゆっくり作ることができました。
妊娠してからはちょっとしんどい時期もあってなかなか出汁をとってという作業も億劫になっていました。
一度市販の出汁のもとを使い始めると、それに頼ってしまっていて。
妊娠しているからこそ出汁ぐらい取ってと最初は思っていたんですけどね・・・

今日は久しぶりにお出汁も取って、和食のお夕飯にしてみました。

a0100946_2351168.jpg


かぼちゃのたいたのは甘いからとだんな君がそんなに好きではないのを知っていましたが、豚肉を入れてあまり甘くせずで作ってみました。
そしたら美味しかったみたいでよかったです。
ひじきはだいぶん前に何かの本に載っていた栗原さんのシンプルな煮物です。
入っているのはしょうがだけ。
私は昨晩の残りの鶏そぼろと混ぜて頂きました。
明日は卵焼きに入れるつもりです。
いろいろなお料理に使えるので重宝します。

暇なときに常備菜を作っておくと、楽だなぁと思いますがなかなか出来ないことです。
[PR]
by giosueko | 2009-03-04 23:56 | お料理


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧