食文化体験講座~さぬきさつま~

a0100946_16172643.jpg


昨日の土曜日にNちゃんと香川県立ミュージアム主催の食文化体験講座(お料理教室)に参加してきました。
Nちゃんはだんなさんの会社の人で以前に博物館で働いていた方。
誘っていただいて、面白そうなメニューだったこともあり即OK!!

テーマが「次世代へ伝えたいふるさとの味 くらしの知恵からうまえれた さぬきさつま」というものでした。
メニューは、さぬきさつま・てっぱい・ふしめん・かぼちゃのそぼろ煮・桜餅。
その讃岐さつまというものは三豊地方に伝わる郷土料理。「さつま」は九州南東部から愛媛宇和島に伝わり香川県西部に伝わったと考えられているそうで、讃岐のさつまということでさぬきさつまと言われているということです。
焼き魚と焼き味噌をすり、だし汁でのばした料理で、寒い冬にあつあつのご飯にかけていただくというもの。
てっぱいは酢〆のふなと大根とを酢味噌で和えたものでした。
昨日はこのしろを代わりに使って作りました。
ため池の多い讃岐ならではの料理なんだそうです。
会社の香川人には美味しくないと言われていたので無理かなぁと思っていましたが美味しかったですよ。
そしてふしめん。ふしめんは関西人の私でも知っていました。
わりと好きで、時々買ってはお味噌汁に入れたりしていましたので。
そうめんのふしです。昨日はお吸い物としていただきました。
あとはかぼちゃのそぼろ煮と桜餅。どちらも私なにも手伝っていません。
ひとテーブル8人での作業で、何をすればよいのかわからずおたおたとしていたらおばちゃまたちにこれをやってあれをやってという感じで進んでいったような気が・・・
あと面倒な作業はすでにされているので、お料理自体は1時間半くらいでほとんどが終了しました。
出来上がったものを頂きながら博物館の学芸員の方の興味深いお話を聞くことができて充実した3時間でした。
ちなみに結構なボリュームで桜餅はお持ち帰りにしました。

次回はGWごろ開催予定だそうで、テーマは昭和だとか・・・
これも面白そう。
9ヶ月後半になってるけど、元気ならまた参加したいです。
[PR]
by giosueko | 2009-02-22 16:58 | お料理


高松での日々あれこれ


by giosueko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス


消しゴムはんこ。


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano


おかずとご飯の本

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧