人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドバトン

ずいぶん前にハンドメイドバトンというものを受け取りました。
最近なかなかパソコンをさわる時間がなくてやっと手渡せるときがきました。
こんな私にtomoさんありがとう♪
ではよければお付き合いお願いします。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

覚えてはいませんが、小学生の時にマフラーを編んだりクロスステッチをしたりしていました。
はじめてのマフラーは幅が広がったり縮んだりのものすごいものだったんですよ。



2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

母が編み物やパッチワークを習っていて、それを見ていて自分もするようになったんだと思います。
たいしたものはできないけど、ずっと物を作るのが好きで小学校中学校と家庭科部だかハンドメイド部だかにいたような・・・
特にたいした活動もせず遊んでいただけだったんですけど。。
大学卒業後就職してから3年で転職することになって、次の仕事に就くまでにずっとしてみたかった洋裁の教室に通うことにしました。そこからちょっとした服は縫えるようになったんだから楽しみは格段に増えました。



3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

自分のウエディングドレスを作れたこと。


4.ハンドメイドをしていて 悪かったことは?

物が増えて収納がたいへん。
作り始めると家が散らかる。
夢中になりすぎて他のことができなくなる。


5.自分の腕を思う存分ほめてください

褒めれるような腕は残念ながらないですが、それなりに楽しんでいるのでそれでいいと思います。

 

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

わりと・・・向いてるかな。。



7.主に何を作っているの?

布小物。かばんとか。
自分の服。
消しゴムはんこなんかも時々。
そして子供の服作りたいです。 



8.ハンドメイドに欠かせない物は

ゆったりした気持ち。
焦って作ると納得いかなかったり、いらいらしちゃうと失敗しちゃったりいいことなし。
でも最近はのんびりちくちくもなかなかできなくて・・・




9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

日々の楽しみ。
自己表現とまでは言えないけど、自分が作りたいものを作って満足できる自己満足のもの。
自分だけのものってやっぱりうれしい。



10.次に回すハンドメイダーさんを3人

南風のころ・・・手仕事日和」「本日は手仕事日和なり♪」のkokkoさん
普段着日記」のようこさん
ゆきしおの日々」のゆきしおちゃん

お願いしてからずいぶんたっちゃいました。
本当にすみません。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


ハンドメイドバトン_a0100946_22584865.gif

息子君はもうすぐ9ヶ月。
3月1日には、はいはいが出来るようになりました。
その前からつかまり立ちしたがってて止めてたんだけどしてました^^;
今でははいはいも上手になって動き回っています。
でもやっぱり立ちたいみたい。
いつもテレビ台につかまり立ちしてテレビ見ています。
やめてほしいな・・・
そして、しゃべり方も急に先週から変わりました。
たっくさんおしゃべりしてくれます。
ほんとかわいいです。

ハンドメイドバトン_a0100946_22581646.jpg


下に敷いてるパッチワークのタペストリーが母手作り。
お正月に実家に帰ったときにゲットしてきました。
昔の作品でかなり大きいです。
自分でよく作ったなぁと言ってました^^
最近はめっきりだそうです。。
by giosueko | 2010-03-14 23:08 | ちくちく


高松での日々あれこれ


by giosueko

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
パン
高松食
高松
ひとりごと
お散歩
お買い物
京都食
京都
ちくちく
あみあみ
消しゴムはんこ
お遍路
妊娠・出産
子育て♪♪
未分類

以前の記事

2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

きょうのきょうと 11年...
ながぐつ日記
しあわせ弁当箱♪
本日は手仕事日和なり♪
atelier-m

リンク

ライフログ


“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの [PR]


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの [PR]


大人のクチュールワンピース・スモックブラウス [PR]


消しゴムはんこ。 [PR]


北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano [PR]


おかずとご飯の本 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧